• 締切済み

6ヶ月・しっかりした一重はもう二重にならない?

6ヶ月の男の子がいます。生まれた時から一重まぶたです。 夫はかなり大げさな二重、私は元々左目のみ二重で、10代の頃に3ヶ月 ほど右目にアイテープを使い、以降二重です。 息子は一重まぶたの割には目の大きさは大きめでぱっちりした印象を もっています。しかし、しっかりとした一重です。(まぶたの脂肪は 薄そうです) 過去ログを検索して色々見ましたが、途中から二重になったお子さんは 一重でもまぶたにすじが付いていた、奥二重だった、 もともと場合によって(寝起きや熱を出した時など)二重になっていて そのあと常に二重が定着した子が多いようです。 しかしうちの息子はどんな場合も一重で、奥二重でもなければすじも ありません。 男の子ですので、ひとえまぶたもいいと思います。 しかし少し気になっているのが、姑が「●●(夫)もあなたも二重 なのにこの子がこんなにしっかりとした一重なのはおかしい。」と 何度も言うことです。 顔は夫に全く似ていなくて、どちらかといえば私似ですが、 「両親が二重なら子供も二重なはず、まして●●(夫)の子なら 大きな二重のはずだ」「この子はどっちにも似ていない。こんな顔は 初めて見た」とまで言うのです。 私は夫より7歳も年上でバツイチです。(夫は初婚) そのため、姑の複雑な気持ちも分かりますしまさかとは思いつつも 私を疑う気持ちもあると思うのです。 仕方ないことだとは思うのですが、なんだかうまく理由が話せないのですがこのことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 もうこの子が二重になる可能性は低いでしょうか。私はこの気持ちを どうやって切り替えればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 4歳と、11ヶ月の二人の娘がいます。 4歳の子は産まれてから3歳までずっと一重でした。 目は大きかったんですけど、しっかりとした一重。 二重になりそうな線は全然ありませんでした。 うちは私が二重で、夫が一重(本人は奥二重だと言い張るが)だったので、それほど気にしていませんでした。 娘が大人になって、どうしても二重になりたいというなら、そのとき考えればいいことですし。 赤ちゃんは脂肪が多いので一重になっている、というのも一理あるとは思いますが、娘は痩せ型で脂肪があるような顔立ちでもなかったのですが、3歳頃から二重になりはじめ、半年ほどでくっきりした二重になっていました。 熱が出たあとで二重が定着したとかではありません。 徐々に二重になっていきましたよ。 下の子は一重ですが、いずれは二重になるかもしれないので楽しみです。 まぁ、目が一重だろうが、二重だろうが、そんなの大きな問題じゃないんですけどね。 周囲に心無いことを言われると、本当に悲しいですよね。 どうやって心を切り替えたらいいのかはわかりませんが、悲しんでる間にお子さんはどんどん大きくなっていってしまいますよ。 かわいいかわいい赤ちゃん時代ですから、お姑さんのせいで悲しい思いをすることなく、家族仲良く過ごして欲しいと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

子供の立場からお返事を… 私自身が祖母になじられて育ちました。 生まれつき地肌が浅黒く産まれたばかりの頃は赤さも重なってか、かなり黒かったそうです。 わりと美形な父とは似ず、十人並みな母に似たのも気にいらなかったんでしょう 「こんな黒い子はうちの家系にはいない」「器量が悪い」と嫁である母を責めたそうです。 もし…質問者さんと同じように祖母のイヤミを回避したいがために「この子の肌がもっと白くなる可能性はあるのだろうか」と母が思っていたのだとしたら…私は救われなかったでしょうね。 祖母のイヤミを聞くたびに「自分のために母が辛い目にあっているのなら自分は消えてしまえばいい」と思っていましたから。 ですが、母が私の容姿をなじることは一度もありませんでした。 むしろ良いところを見つけてほめてくれました。 「肌が黒いのは健康な証拠」とか 「細い目が愛嬌があっていい」とか 「クラスで一番●●ちゃんが可愛かった」とか。 祖母のイヤミも母が上手にスルーしたり、後から私にフォローの言葉をくれたので素直に育つことができたんだと思っています。 ただ、どうしても祖母の度をこすイヤミに苛立って母に近寄れない日はありました。 幼い日の私には、その頃の母の苦しみははかれませんでしたが、義母と同居している今はわかります。質問者さんの気持もわかります。 でも子供に罪はありませんよね。 二重に、なんて考えずに気持を切り替える方向で考えて欲しいな、と思いました。 私なら…ですが、姑との悩みは夫とよくよく話し合います。 けっして姑をけなす事はせず(夫の大切な母ですから)それでも辛いんだということを話します。 夫が自分の辛さを理解してくれると自分の心も晴れてきます。 質問者さんはどうですか?

  • okmaman
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

隔世遺伝とかないですか?どちらかのじいちゃんやばあちゃんが一重とか。 けど、ほんと失礼ですね、姑。 私も思春期で花粉症を発症してからは二重です。花粉症のせいかは不明ですが… 他の部分で似てるとこを探して、『○○(顔や体のパーツ)はそっくりですわよ、お母様♪オホホホホ』って軽く受け流しましょうね。 間違いなくご夫婦のお子さんなんですから、外野の意見は華麗にスルーして子育て楽しみましょ!

chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。 隔世遺伝・・・そうですね、私の父が若い頃キツネのように細い目の 一重でしたが、やはり大人になってから二重になりました。 しかもかなりギョロっとした感じの大きな二重で・・・その目は 父の兄弟にはそっくりです。 また、舅自身は二重ですが、舅の兄弟や子供はみな一重です。 そう考えると、私の子が一重でもおかしくない気がしてきました・・・ 姑もそう考えてくれたらいいのですが、夫に似ているかいないか、 そればかり口にします。 あまり深刻にとらえないようにします。 華麗にスルー、がんばります! どうもありがとうございました

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

うちは厚めのまぶたで一重でした。 夫婦ともに二重(私は高校生のときから二重) どーんなときも一重。 これが2歳になってから二重になりました。 下の子は生まれたときは二重。 翌日から一重。 しかもずっと厚めの脂肪たっぷり・・・・ これが3歳になってからふたえ。 6ヶ月なんて、ぷくぷくのおもちのようでしょう??? がんがんに歩き出したら二重になりますよー

chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。 大きくなってから二重になるということもあるのですね・・・ 少しは期待を残してもいいのかなと思いました。 でも大事なのはまぶたではないということも良くわかってはいるの ですが・・・ どうもありがとうございました

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.3

昼ドラみたいな姑ですね。 息子ですが1歳まで完全な一重でしたが1歳過ぎて熱を出したことがきっかけ(?)でくっきり二重になりました。たまに一重に戻る日がありますが二重で確定という感じです。 夫が完全な一重で私がくっきり二重なので遺伝については励ますことが出来ませんが、きっとこれからパパにもママにも似てきて姑をぎゃふんと言わせることができると思います。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。 私の周りでは、「生まれた時は一重だったけど3ヶ月くらいで二重に なった」という子が多かったので、もう6ヶ月では無理・・・と 思っていました。もしかしたらこれから二重になるかもしれませんね。 でも大事なのは本当はそんなことではないというのはわかっているの です・・・でも気になってしまって。 気持ちを切り替えます。 どうもありがとうございました

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

私は幼い頃、見事な一重まぶただったそうです。 実際、写真を見ると一重です。筋はわかりませんが、奥二重ではありません。 その後、確か中学生の頃くらいだったと思うのですが、片目だけ二重まぶたになりました。そして、大学生くらいのときに両方二重になりました。 今では、片方は完全な二重ですが、体調が悪いときや浮腫んだとき、またはちょっと太り気味になるともう片方が一重まぶたになります。 隔世遺伝というのもありますし、子供の顔って成長とともに変わりますからね。今時点で誰に似ているかを気にしても・・・と思いますが、お姑さんは気になるんですね。 あまり思いつめて不安そうな態度になると、かえって疑われそうですから、思いっきり軽く「気になるんでしたらDNA鑑定でもしてみましょうか?100%●●さんの子供だって証明されますよ~」と笑い飛ばしてみてはいかがでしょう。 友人が舅から絡まれたとき、上記のようなことを言って一笑に付したら、その後2度と言われなくなったそうですよ。 ただ、冗談っぽく言わないと、逆にあやしまれそうですのでご注意ください。 何にせよ、旦那さまとあなたの大切な息子さんなんですから、胸を張ることです。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。 大人になってから二重になるということもあるんですね。 「DNA鑑定」いいかもしれません。 色々言われるたびにぐっと気持ちにストレスがかかる感じになるので すが、つい顔では笑って「そうですよね~」なんて言ってしまいます。 同じように笑いながら言ってみようかと思います。 夫との子供だということは紛れもない事実です。 胸を張って、がんばります。 どうもありがとうございました

noname#63784
noname#63784
回答No.1

こどもなのでまぶたに脂肪があります(大人よりは) 思春期以降に二重になることも多いですよ 二重同士でも二重になるとはかぎらないです 日本人なら一重の遺伝子と二重の遺伝子を両方持っているし 一重か二重かとかより 鼻筋や唇の感じとか耳の形とかどうですか? すっごい似てるパーツがあるはず・・・ でも赤ちゃんならではですかね、こういう「しょーーもない」悩みは(笑 ふたりの大事なかわいい赤ちゃんじゃないですか! がんばりましょう!!

chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。 私としてはまぶたは気にならないのですが、どうしてもお姑さんに 「似ていない・・・」と言われると、疑われているのではないか、 失望しているのではないかと気持ちが暗くなってしまいます。 鼻筋、耳の形も夫には全く似ていません。 それどころか、「強いて言えば私に似ているが、正直どちらにも 似ていない」と私でも思います。 姑の「こんな顔は見たことない」という言葉にも言い返せません。 でも本当に、大事な二人の子供です。 どんな顔でもかわいい・・・とあまり気にしないようがんばります。 どうもありがとうごいざました。

関連するQ&A

  • アイテープで二重にした後……

    アイテープで二重にしているのですが、元々の奥二重の線がくっきりし過ぎて三重瞼になってしまいます。 奥二重の線をなくすにはどうしたらいいですか? 分かりやすくて、簡単に出来るやり方を教えてください。

  • 奥二重から二重にしたい

    二重にするためにやっていることや、これで二重になったよ!っていう方法があったら教えて欲しいです。 奥二重なんですが、瞼が腫れぼったくて目をかなり細めないと、奥二重の線が全然見えません。 奥二重といっても見た目はほぼ一重なのでアイメイクも映えないし、くっきり二重の友達が羨ましいです。 よくマッサージしたりアイプチなどで二重になった!っていう人を見かけるんですが、あれって本当に効果あるんでしょうか・・・? 整形は考えていないので、もし効果があるならアイプチやアイテープで二重の癖をつけたいと思っています。 アイテープはやってみたことがあるんですが、元々の奥二重の線が邪魔してうまく貼れなくて。。 マッサージも逆に皮膚がたるむと書いてあるのも見かけるので躊躇してます。 夜塗るアイプチもあると見かけたんですが、何を使えばいいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまい、迷走中です。 おまけに不器用なのでできるだけ難しくない方法がいいんですが、、 おすすめのアイテムや方法があれば教えてください!!!!

  • 一重から二重

    中2女子です。 生まれつき一重で、アイテープを使うと奥二重?未広二重っぽくなるのですが、YouTubeでアイプチののりタイプを使っている人が沢山いたのでアイプチののりタイプを買いたいのですがコロナで出かけられません… つけまつげ用ののりはありません… 結構しっかり跡が付いて欲しいです! 結構まぶたが厚いので…

  • 生まれたときは二重だったのに・・・

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年12月中旬に男の子を出産しました。 もうすぐ生後1ヶ月となります。 生まれた時から二重で、その後2週間くらいは、 バッチリした二重のままだったのですが 1週間前に左目がひとえになり、右目も3日くらい前に一重になりました。 ほっぺもぷっくり、あごも二重になるくらいお肉がついてきたので そのせいで一重になっているのでしょうか? 今でも寝起きや眠いときには二重になるのですが しっかり目を覚ますと両目とも一重になります。 目の上にはうっすらと筋があるのですが、もう少し大きくなったら 二重に戻るのでしょうか? ちなみに夫はかなりくっきりとした二重で、私はやや奥二重気味の二重です。 宜しくお願いいたします。

  • 戻らない二重になれますか?

    私は、小さい頃から腫れぼったい瞼で、限りなく一重に近い奥二重です。奥二重の線もまぶたが被って結局一重になってしまうのですが…。 そして、従兄弟が最近プチ整形で二重にして、それを見た父も 「いいかもね。興味あるんやったら、やってみたらいいんちゃう?」と言ってくれました。 18で高校を卒業してから、夜だけする医療品アイテープで二重(奥二重っぽい末広の線)をキープしてきましたが、やっぱり腫れぼったいせいか、朝起きると少しむくむので、元に戻りやすいんです。 戻ってしまった時は、うっすら残っている線に沿ってテープを貼って二重を一日キープします。 一日は余裕で保持できるのですが…朝は顔全体がむくむわけではなく、いじめのように瞼のみがぷっくらとむくみます…。 これさえなければ、一生二重になれるのでは?と思ったりもしますが、アイプチとかはあまりよくないと聞くので…。 このままテープをし続けるのもよくないのかも…と思い始めました。 そこで質問なのです。 プチ整形は戻ると聞きますが、戻らない二重になる方法なんてあるのでしょうか? 瞼の脱脂とかも聞きますが、それをすれば瞼のむくみも解消するのでしょうか? そして、私は京都在住ですが、ヴェリィ美容形成クリニックというところで「プチ整形で戻らない二重にできる」と書かれていました。 本当にプチ整形で戻らない二重は可能なのでしょうか? 不安だったので、この場をお借りして質問させていただきます。 美容形成に詳しい方、プチ整形をされた方、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 綺麗な二重まぶたが欲しい

    閲覧して頂きありがとうございます。 4年前学校でいじめられて以来容姿がコンプレックスになり、「まずはこの厚ぼったい一重の目だけでも…」と思い、アイプチをし始め、ここ1年はずっとアイテープを使用しています。 アイプチはほぼ一重状態の奥二重にしかならず、皮膚のことも考えて使用をやめました。 そこからはずっとアイテープで、アイプチよりも手軽で綺麗に出来ることや、使用している商品の口コミがとてもよかったことで愛用していますが、最近、アイテープをしても綺麗な二重にはなっていないことに気付きました。 元々右目が特に厚い一重なのですが、使用方法に従ってアイテープをしてみても、ネットで皆さんが載せているような並行で綺麗な二重になりません。 鏡でパッと見れば、目に力を入れているため二重になっていますが、力を抜いていつも通りにしていると一重にしか見えませんし、上目遣いをしても同じように一重にしか見えません。 つけまつげをつけるとわりとパッチリ二重になるのでつけまつげを軽く乗せてやってもみましたが、やはり上から見たり力を抜けば一重にしか見えません。 また、つけたてはうまくいったと思ってもだんだん重力に負けて(?)夕方家に帰ってみると目頭の方のアイテープが丸見え状態になっておりとても恥ずかしいです。 これだけ悩むのなら整形手術や埋没をしろ、というもが一番手っ取り早いと思いますが、未成年ということもあり母も断固反対しておりますし、私としても「やりたい」とは思いつつやはり母の言葉の重みが勝ってしまい、自力で何とかしたいなと思っています。 元々派手な顔ではないので、新垣結衣さんのようなナチュラルな二重を目指しています。 長くなってしまいましたが、私のように厚ぼったい一重まぶただったけれどこんなやり方で良くなりました、など、アドバイスを頂ければ嬉しいと思っております。 特にアイテープに関してのアドバイスを頂けるとなおありがたいです。 また、テープで上手くいかないためメザイクを考えているのですが、メザイクをしようされている方のご意見も聞かせて頂きたいです。 長文、乱文失礼致しました。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • アイテープでまぶたが伸びてしまう?

    アイテープでまぶたが伸びてしまう? 私は今18歳です奥二重で毎日アイテープをしいます そのアイテープは粘着力が強く 失敗して何回も張り直ししてしまう日も多々あります やっぱりそういうので瞼が伸びてしまうことはるのでしょうか? 将来まぶたがただれないかとても不安です

  • 姑を傷つけてしましました。

    姑を傷つけてしましました。 結婚5年目。8か月の息子がいます。 わけあって現在夫とは別居中ですが、先日、姑が私の家に遊びに来ます。 姑は、息子が生まれた時、病室に息子を見に来ては、 「この子、二重かな」と気にしていました。 退院した後も、顔を見るたび「二重違うんかな?」ばかり… 一重でも二重でも、子ども自体かわいいんだから、あまりそのことばかり言わないでほしいので 「まだ赤ちゃんだから、目もあまり開いてないんですよ」と私は答えていました。 しかし、先日来たときもまた、 「この子、二重かなぁ」と顔を覗き込みました。 もう、いい加減腹が立ってきて、 「一重でも二重でも三重でもいいじゃない、目なんて見えてればいいの!」 と強めに言ってしまいました。 姑は、そのあとしばらく何も話さなくなり、怒っているような傷ついたような表情でした。 私の方から普通に話しかけ、また何もなかったように話しましたが、 ちょっと姑には堪えたと思います。悪いな、と思います。 姑は、短大を出てすぐお見合い結婚。その後、ずっと専業主婦のいわゆるお嬢様です。 おっとりしてて、あまり意見を言わない人です。 ちなみに夫はパッチリ二重で、私は奥二重です。 姑に謝った方がいいのでしょうか? それとも、それとなく機嫌をとったらいいのでしょうか?どうしたらいいでしょう…

  • 二重まぶた→変な線→一重に

    毎晩悲しくて泣いています。 二重まぶただったのが最近、 変な型がついたせいで一重になってしまいました。 もともとの二重のラインの上に別の変なライン(目頭から少しだけの)ができています。 がんばる(まぶた横をつまんだりひっぱったりする)と二重になるのですが、 まぶたがどっちのラインにそったらいいのか分からなくなるのか 二重→少し三重→ずっと一重 となります。 一重の自分が何故かほんとうに許せません。 鏡を見るたび悲しくなり、怒りがこみあげます。 夜が一番イライラしてしまい まぶたをたたいたりしてしまいます。 自分でもおかしいと思いますが とにかく一重に腹が立ってバシバシ叩きます。 アイテープなどもやっていますがうまくいきません。 付属のまぶたをおさえる道具でこれでもかというくらい まぶたを押さえ付けてしまいます。 でも全くききません。 すぐにまた三重になり気持ち悪い一重行きです。 叩きはじめる前からですが はれぼったい感じがしています。 変なラインがついたのもまぶたがぷっくりしだしたせいかもです。 脂肪がつくと一重に…ときいたことがありますが。。 特に太ってはいません。 最近部署が変わり、目が疲れています。 細かいパソコンの文字や書類の文字とにらめっこです。 視力も下がったように思います。 また、まだ仕事も教えていただいている段階で しかも自分の物覚えの悪さにも呆れております。 顔も気持ち悪いし馬鹿だし…とくらい気持ちになる一方です。 どうすれば二重に戻るのでしょう?もう整形しかないですか?悔しいです。できるだけ整形は避けたいです。 目の疲れで腫れているのだとしたら、どうすれば良くなるのでしょうか? ちなみにおかしいのは左目だけです。 自分に対する苛立ちがにじみ出た文章のように思います… もし不快になられたのならすみません。 でも本当に苛立ちと悲しみで心が休まりません。 よろしくお願いいたします。

  • 一重と奥二重の違い

    私は二重です。二重は分かるのですが一重と奥二重の違いを教えて下さい。生後7ヶ月の我子は二重ではありません。目を閉じていると長くて可愛いまつ毛も目を開けるとまぶたで半分隠れてしまいます(笑)。ゆっくりと瞬きをする時には一瞬まぶたにシワ(二重)ができます。これは一重なのでしょうか?それとも奥二重ですか?