• ベストアンサー

二重まぶた→変な線→一重に

毎晩悲しくて泣いています。 二重まぶただったのが最近、 変な型がついたせいで一重になってしまいました。 もともとの二重のラインの上に別の変なライン(目頭から少しだけの)ができています。 がんばる(まぶた横をつまんだりひっぱったりする)と二重になるのですが、 まぶたがどっちのラインにそったらいいのか分からなくなるのか 二重→少し三重→ずっと一重 となります。 一重の自分が何故かほんとうに許せません。 鏡を見るたび悲しくなり、怒りがこみあげます。 夜が一番イライラしてしまい まぶたをたたいたりしてしまいます。 自分でもおかしいと思いますが とにかく一重に腹が立ってバシバシ叩きます。 アイテープなどもやっていますがうまくいきません。 付属のまぶたをおさえる道具でこれでもかというくらい まぶたを押さえ付けてしまいます。 でも全くききません。 すぐにまた三重になり気持ち悪い一重行きです。 叩きはじめる前からですが はれぼったい感じがしています。 変なラインがついたのもまぶたがぷっくりしだしたせいかもです。 脂肪がつくと一重に…ときいたことがありますが。。 特に太ってはいません。 最近部署が変わり、目が疲れています。 細かいパソコンの文字や書類の文字とにらめっこです。 視力も下がったように思います。 また、まだ仕事も教えていただいている段階で しかも自分の物覚えの悪さにも呆れております。 顔も気持ち悪いし馬鹿だし…とくらい気持ちになる一方です。 どうすれば二重に戻るのでしょう?もう整形しかないですか?悔しいです。できるだけ整形は避けたいです。 目の疲れで腫れているのだとしたら、どうすれば良くなるのでしょうか? ちなみにおかしいのは左目だけです。 自分に対する苛立ちがにじみ出た文章のように思います… もし不快になられたのならすみません。 でも本当に苛立ちと悲しみで心が休まりません。 よろしくお願いいたします。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先ず落ち着きましょう。 自分を叩いても。残るのは現実のダメージだけ。 その線の原因は何なのか? 貴方自身が多少最近太ったような自覚は無い? 後は目を酷使していたり、同じ表情、同じ状態でモノを見続ける事で変な癖がついてしまう事はあるからね。 仮にその線のようなものが出来たとしても。 それは一時的なもの。今まで無かったんでしょ? 先ずは仕事で酷使した目は、休み時間などにしっかりケアする。 濡れタオルをレンジで人肌位に温めて、それを目の上に乗せてゆっくり目の周囲からマッサージしたり。そして目自体がリラックスするように、少し顔の表情筋も含めて意識的に動かしてみるとかね。 貴方のその目の線のトラブルと、仕事が出来ない事を一緒にしない。 不安材料では同じでも質が違う。 目がもし気になるなら、眼科でチェック。 必要なら眼鏡でも作って、目に負担を掛けない対策を取る。 無理に見ようとを目を酷使すると目に疲労が溜まって、余計に視力低下を招くからね。今は仕事に慣れていく大事な段階でしょ? 少しでも不安材料は減らしたい。 その減らした貴方で仕事を覚えていかないと。 イライラした貴方では余計に地に足がつかないで、取りこぼしが生まれてしまう。先ずは落ち着いて、目の前の仕事を丁寧に。 仕事は仕事できっちりやる。そして休みの日に自分の目については、改めてケアしてあげれば良いんだから。不安材料として一緒に悩まない事。今は少しイライラしちゃってるだけ。 必ず落ち着くんだから。仕事だって慣れていく。 目の状態だって変わっていく。焦って物事を混乱させないで、自分の為に必要な対応を。頑張ってね☆

Rolily
質問者

お礼

質問後しばらくして、めばちこになりました。。 眼がぷくぷくはれて大変でした・・ でも病院にいって薬をもらったらなおりました。 ついでにしばらくして変な線も消えました。 最近はまた二重に戻って、変なひとえにはなってません。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• ki--tan
回答No.2

仕事が原因で頚肩腕症候(OA病)になっていないにしても かなりストレスがたまっているようですね。 まぶたの状態、バランスが微妙に変わるだけで二重まぶたは 変化するそうです。 Rolilyさんの場合は眼が緊張したままになっているとか 肩こりなどで血液やリンパの循環が悪くなっているもしれません。 リラックスすることが大切ですが、リラックスって言葉で言うほど 簡単ではないかも? blazinさんの言われた温めたりマッサージする他に 仕事中に窓の外など遠くを時々見るようにしたり 自宅でテレビを見る時間を減らしたりすることでも眼の緊張を軽減 できるのでお勧めします。 左だけということなのでなるべく右向きで寝る(左眼を上にする) ことで左のまぶたがムクミにくくなるかもしれません。 忙しくて時間が作りにくいかもしれませんが軽い運動をすることも 緊張やムクミにストレス発散に効果あると思います。 もともと二重なのですから心配することはないと思います。 きっと仕事のストレスから解放されると二重に戻るでしょう。

参考URL:
http://mabuta22.seesaa.net
Rolily
質問者

お礼

頚肩腕症候とははじめてききましたが 仕事上、肩こり腰痛はひどく、目もとても疲れています。 >左だけということなのでなるべく右向きで寝る(左眼を上にする) ことで左のまぶたがムクミにくくなるかもしれません これだと簡単に意識できることですね。 むくみがひどいので、こまめにケアしようと思います。 今は治りましたのでとりあえず安心ですが・・ アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。