• 締切済み

就職前提でのアルバイト

こんばんは。 私はホテル関係の専門学校で 就職活動中です。 親の関係でホテルを紹介していただいたのですが いきなり4月から社員ということは 無理なので契約社員という形で 入ってもらってそれから社員という事でした。 ホテルでいきなり 社員というのも最近は少ないと聞いていたので 契約社員からがんばろうと思いました。 しかし、ホテル側と面接したときに 今からアルバイトに来てほしいという事でした。 「正直今人が足りない」 とか「派遣会社に頼むとお金が高くつく」 など、なかなかぶっちゃけた話も 話されました。ちなみに宴会(バンケット)部での アルバイトです。 親と相談した結果、とりあえずアルバイトしてみる事にしました。 今、アルバイトして一ヶ月ほどですが 正直悩んでいます。 時間の不規則は承知ですし 職種上、土日原則もわかっています。 しかし、専門学校は大学と違い、 昼などは授業で入れません。 ですがホテル側は「昼はいれない? どうせ授業さぼってるでしょ?」 と冗談で言ってきます。 また、次の日婚礼がある時は 朝の10時から夜の10時まで働く事があります。 正直、しんどいですし 私は地元が違う市なので 帰りたい週もあります。 しかしホテル側は 「学校の予定以外、甘えは許さないよ」 という感じです。 就職前提だからという事はわかります。 学生という事も考えてほしい、 事情もわかってほしい というのもワガママなのはわかります。 しかし正直 私は今バイトで入るのは 他のバイト生と同じように アルバイトとして入ったつもりだったので もう少し融通がきくものかと思っていました。 また、残り少ない学生生活 楽しみたい気持ちもないわけではありません。 今、他の企業をもう少し探してみようと思っています。 何か意見ありましたらお願いいたします。 長文失礼しました。。

みんなの回答

回答No.2

(嘘でもいいから(^^;)学業を優先して、休みたいときは、その日はゼミがあるからとか、試験前の勉強をしたいから、と言ってそれを融通してくれないのであれば、その仕事先に就職するのは止めましょう。  今は学生サンが就職難ですから、就職させてやるぞと縛って無理難題を押しつけてくる所は沢山あります、それに契約社員ということは安くこきつかう事ができます(使い捨てともいう)ので、金の支払いが少なくて済みますからねぇ。  将来を考えるのなら、まだまだほかに就職先がありますので、今の所にしばられずにもう少し探してみるのがいいでしょー がんばってねー(^_^)v

nachihoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました☆ 私も就職前提なので甘えは 許されないのはわかります。 でもそこで出てくるのが 学生生活というワガママと 融通なんですよね。。 それに4月から社員と決まっているわけでもないのに 今からこんな状態はきついですし。 他のところも視野に入れてみます☆ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

せっかくの話です。ホテルがあなたに期待している現われです。仕事を持つということはどこでも責任感を要求されどんな職業でも同様です。 ホテル業はあなたの夢であったはずです。ホテル業で頑張ってみたらいかがですか・・・

nachihoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテル業の夢はないのですが ブライダルに夢があります☆ 回答者さまの意見、すごくわかります。 自分のワガママで もう少し融通が欲しいんです・・。 よく考えてみます☆ ありがとうございました。