• ベストアンサー

派遣のアルバイトを辞めれない

現在、派遣で一ヶ月更新の派遣のアルバイトをしています。 現在僕は二年制二年の専門学生です。 九月に急遽学校のスケジュールの関係上アルバイトにいけなくなったため、「急遽辞めさせていただきます。」と三日前の今日(スケジュールの変更も四日前に知りました)に申し出たところ、派遣の社員さんにマジギレされました。当然ですが。 社員さんとしては、人に余裕がなくいきなりやめられても困る、最低でも九月いっぱいは周5で来てほしいといった主張でした。 僕としては今とても就職に関わってくる大切な時期なので、学校は一日たりとも休みたくないといった状況です。 ですがそれを言うと「撒いた種は自分で拾う、それが社会のルールだ」と休学を勧められます。 社員の方の意見には同意できますし、僕に辞められると立場が悪くなる事は十分承知ですが将来のことを考えて学校は休みたくありません。 今後の対策として自分で考えられる事は ・授業、出席率を犠牲にバイトを続ける ・無理だと押し通す の二択しかないように思われます。 僕が悪いのは大いに分かっています‥ですが学校にはどうしてもいきたいです。 特に不明な点は 1.まず、法的に急に派遣の仕事を辞めてもいいのか(面接の時点では更新を進んでしていくつもりと言ってしまいました。) 2. 1.を実行した場合、給料は支払われるのか です。 どなたか詳しい方ご回答お願いします。 甘ちゃんなのは自分が一番自覚しております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.2

私は小さな社を運営しておりますが そりゃ3日前に辞めます、と言われたらおこりますね・・・。 ですが、まず学校の授業スケジュールがそもの発端らしいですね。 それは急な変更があった、ということでしょうか。 お話からだとそう取れます。 なら致し方ないと思いますが。 またこうも考えてください。 派遣会社にも派遣先もあなたの代わりは探せば居ます。 しかしあなたにとってあなたの代わりはいません。 就職の面接や履歴などでは下手な資格より 無遅刻無欠席無早退などを重視する向きもあります。 それにあなたは学生ですね? 学生の本分は勉強ですか?バイトですか? 辞めるのはいきなりの話ですから罵倒されたり脅されたりは当然ありますよ。 「代わりが見つかるまで」辞めてほしくは無いですから。 でもそれも社会勉強です。 後々後悔しないよう、何がこれからと今の自分にとって大事なのか よく考えてください。 なおその手の話は各市町村の「労働基準監督署」にて対応してもらえます。 できればすぐにもよりの監督署へ電話などで話される事をお勧めします。 下記にURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.e-roudou.net/
rockfeet
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! お電話して相談した結果、学校を優先することに致しました。 朝一に派遣社員さん、アルバイト先の社員さんに謝りに参り、結果、なんとか辞めることはできました。 確かに、急な変更のためバイトの時間に対応できなくなったのが大元の原因です。 ですが、自分がこのような事を想定できていなかった不備も原因であると思っております。 hutagoさんのアドバイスに非常に励まされました。 勇気をもらいました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

どこに住んでるのか分かりませんが、お住まいの自治体に労働相談を受け付ける部署があると思うので、具体的なことはそちらに相談するとよろしいでしょう。 ヤフーなどの検索サイトで「OO県 労働相談」と検索してみてください。

rockfeet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく相談してみます! 引き続き平行して皆さんのアドバイスも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします