• ベストアンサー

派遣のアルバイトを辞めれない

現在、派遣で一ヶ月更新の派遣のアルバイトをしています。 現在僕は二年制二年の専門学生です。 九月に急遽学校のスケジュールの関係上アルバイトにいけなくなったため、「急遽辞めさせていただきます。」と三日前の今日(スケジュールの変更も四日前に知りました)に申し出たところ、派遣の社員さんにマジギレされました。当然ですが。 社員さんとしては、人に余裕がなくいきなりやめられても困る、最低でも九月いっぱいは周5で来てほしいといった主張でした。 僕としては今とても就職に関わってくる大切な時期なので、学校は一日たりとも休みたくないといった状況です。 ですがそれを言うと「撒いた種は自分で拾う、それが社会のルールだ」と休学を勧められます。 社員の方の意見には同意できますし、僕に辞められると立場が悪くなる事は十分承知ですが将来のことを考えて学校は休みたくありません。 今後の対策として自分で考えられる事は ・授業、出席率を犠牲にバイトを続ける ・無理だと押し通す の二択しかないように思われます。 僕が悪いのは大いに分かっています‥ですが学校にはどうしてもいきたいです。 特に不明な点は 1.まず、法的に急に派遣の仕事を辞めてもいいのか(面接の時点では更新を進んでしていくつもりと言ってしまいました。) 2. 1.を実行した場合、給料は支払われるのか です。 どなたか詳しい方ご回答お願いします。 甘ちゃんなのは自分が一番自覚しております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

私は小さな社を運営しておりますが そりゃ3日前に辞めます、と言われたらおこりますね・・・。 ですが、まず学校の授業スケジュールがそもの発端らしいですね。 それは急な変更があった、ということでしょうか。 お話からだとそう取れます。 なら致し方ないと思いますが。 またこうも考えてください。 派遣会社にも派遣先もあなたの代わりは探せば居ます。 しかしあなたにとってあなたの代わりはいません。 就職の面接や履歴などでは下手な資格より 無遅刻無欠席無早退などを重視する向きもあります。 それにあなたは学生ですね? 学生の本分は勉強ですか?バイトですか? 辞めるのはいきなりの話ですから罵倒されたり脅されたりは当然ありますよ。 「代わりが見つかるまで」辞めてほしくは無いですから。 でもそれも社会勉強です。 後々後悔しないよう、何がこれからと今の自分にとって大事なのか よく考えてください。 なおその手の話は各市町村の「労働基準監督署」にて対応してもらえます。 できればすぐにもよりの監督署へ電話などで話される事をお勧めします。 下記にURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.e-roudou.net/
rockfeet
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! お電話して相談した結果、学校を優先することに致しました。 朝一に派遣社員さん、アルバイト先の社員さんに謝りに参り、結果、なんとか辞めることはできました。 確かに、急な変更のためバイトの時間に対応できなくなったのが大元の原因です。 ですが、自分がこのような事を想定できていなかった不備も原因であると思っております。 hutagoさんのアドバイスに非常に励まされました。 勇気をもらいました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

どこに住んでるのか分かりませんが、お住まいの自治体に労働相談を受け付ける部署があると思うので、具体的なことはそちらに相談するとよろしいでしょう。 ヤフーなどの検索サイトで「OO県 労働相談」と検索してみてください。

rockfeet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく相談してみます! 引き続き平行して皆さんのアドバイスも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 派遣かアルバイトか?

    長くてすいませんが。 1.派遣って行ってみて会わないと思ったら、アルバイトみたいにやめられるものなんでしょうか? 2.また派遣のときと本採用になったときは、勤務時間や休日が変わったりするんでしょうか? よくアルバイトは完全週休2日でも正社員は月2とか、 正社員は思い切り残業があるとか。もちろん、完全週休2日じゃないと嫌とか言うわけではないですが。 本採用後はこういう条件になるとか聞けるんでしょうか? 3.またハローワークですきなように検索するのに対して紹介を待つ受身的になるんでしょうか? 派遣の方が正社員への近道になるのか、時間が自由にならないので面接が受けにくくなり遠回りになりやすいのか、どうなんでしょうか?

  • 派遣とアルバイト

    派遣とアルバイト 現在就職活動中の26歳男です。 私は大学を卒業してから、2ヶ月ほどしか職歴がありません。 前職を退社後はハローワークなどで正社員の求人に応募をしてますが未だに採用をいただけていません。 このままではいけないと思い考えたのですが、 1、社員登用制ありのアルバイト 2、派遣社員 のどちらかで、契約社員もしくは正社員を目指して行きたいと思います。 この場合、どちらのほうが良いのでしょうか? 私のがんばり次第というのは承知してますが、一日も早く安定した生活を送りたいのです。 また、派遣社員とした場合、おすすめの派遣会社やサイトなどありましたら教えていただきたいです。 乱文ではありますが、宜しくお願いします。

  • 派遣社員のアルバイトについて…

    初めまして。お世話になります。無知の為、ぜひ教えて頂きたいことがあり投稿致しました。 結論から申しますと派遣会社にバレずアルバイトをしたいが可能か?ということです。 現在、派遣社員として某企業に勤めています。今月から「ノー残業」と言うことで、残業時間がほぼ無くなりました。生活費の問題もありアルバイトをしたいのですが、以前派遣会社の担当の方に聞いた所「ダメとは言えないが、良いとも言えない」というような事を言われました。またアルバイトをする際は担当者に報告して欲しいと言うことでした。 住民税は給料天引きではなく、個人の支払いです。また確定申告は派遣会社で行なっています。 現在検討しているアルバイトは月3万くらいの収入です。派遣の仕事を切られるのは避けたいので、状況的にバレるようであればアルバイトは諦めなければなりませんが…。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 派遣社員とパートやアルバイト

    30代後半40直前の派遣社員。小6の娘と失業中の精神的に病んでしまった夫がいます。 派遣先とは半年の約束で、7月以降の更新はなさそうです。次の派遣先は派遣会社が探してくれるそうですが、このご時世でむつかしそうで。家賃や電気ガス水道代も定期的に出て行くので、定期的な収入のある職に私が付かないといけないのですが、派遣社員よりもスーパーやコンビニとかでめいいっぱい働いたほうが実収入は増えるのかも、とか考えています。 派遣登録して働いたのは1月からが初めてなんですが、とりあえず6月までは一人10万円もらえるというのを当てにしていますが、その後、収入を増やすためのアドバイスをお願いします。 結婚する前、少しだけスナックでアルバイトしたことがあるんですけど、パートだったら掛け持ちしてもいいのかな、と思うのですがコロナが収まったらそういうアルバイトの募集って出てきますよね・・・・。

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • 派遣とアルバイト! どっち?

    本職となる正社員の職を探しながらアルバイト、派遣の仕事を探してます。今日は飲食店のアルバイトの内定を頂、明日は派遣会社で内定もらっている会社の見学と面接を受けてきます。 30男。前職は金融機関営業職。職業診断テストの適性は経理、今後の本職は経理希望です。 本命は正社員ですがそこまでのつなぎとしてアルバイトと派遣どちらがいいですか。自分が重きを置くのはスキルアップキャリアアップです。飲食店での調理の仕事は今後調理のアルバイトをすることになったときに役にはたちそうですがキャリアアップにはつながりません。小遣い稼ぎということになります。グループは全国に敵に視点のある会社です。 一方今受けている派遣会社は製造業専門です。自分は生産管理のお仕事を任させることになりました。スキルアップはできそうですが3ヶ月更新の契約社員です。会社は地元の中小企業で一生働きたいと考えるような会社じゃないです。 今後の転職のことを考えるとどちらが

  • アルバイトか派遣か・・

    現在26歳でアルバイトのフリーターです。いつかは正社員を探してますが、求人があるまでのつなぎ・・という感じでやってます。若干ルーチンワークっぽくなりつつあります。 ただ、その間にいろんなスキルもつけたいので、先日派遣会社へ登録しました。すると、自分の興味のある業界の仕事を紹介されました。やってみたいなと思っていた業界です。 今より多少時給がいいのと、土日休めるところは自分の条件にあってます。今のアルバイト先は土日関係なく、遅番もあるので。 アルバイト先ではいちおう「将来を期待してるから・・管理職になってよ」みたい話をされているのですが、そこまで染まるつもりはないので・・(辞めるとき大変そうですし) ただ、アルバイトを蹴って派遣をやってもアルバイトみたいに結局つなぎになってしまうのですが・・・派遣でも職歴が増えるのは不利でしょうか? 安いアルバイトでだらだら続けるのもどうかと思いますし、アドバイスいただければ幸いです。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 派遣のアルバイトについて教えて下さい。

    派遣のアルバイトについて教えて下さい。 アルバイト、パートをしようと思うのですが、自分で探して行くより、派遣会社や紹介会社を通しての方が、同じ場所、同じ内容のアルバイトであっても時給が違う、自分で行くよりも(派遣を通しての方が)時給が高いと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 一般的に派遣会社を通した方が中間マネーが発生する為、自分がもらえる金額は少なくなるような気がするのですが、どうなんでしょうか? 知っている方おられましたら教えて下さい。

  • アルバイトと派遣について

    私は今月末、とある事情で正社員として働いてきた会社を退職します。 3月から派遣でお世話になろうと考えておりますが、派遣先とのやりとりがスムーズでなく未だ派遣先が決まっていない状態です。 3月から無一文もつらいので、先行してアルバイトを探そうと考えております。 質問はここからなのですが、 先にアルバイトを契約してその後派遣とも契約を結んだとしたとき、この二つは掛け持ちでダブルワークしようと考えています。主たる収入は派遣になりますが、こちらは残業代の規定など、問題ないでしょうか。 社会保険、年末調整、確定申告のことを色々調べても、「後に契約を結んだ会社が残業代を払う」と記載されてあったため、派遣を後に契約したらいけないのでは?と考え、質問させていただきました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう