• ベストアンサー

窓のサッシのすべりが悪い

窓のサッシのすべりが悪すぎて 片方の窓がものすごい力を入れないと動きません・・・ 先日NHKの番組で窓のズレ対処法みたいのをやっていました。 (窓の下の方に上下にズレを調整するネジが左右についてるらしく、回して調整できると。) 試してみようと思ったのですが・・・どちらのネジをどっちに回したらいいのか忘れてしまい、適当に回したら更に窓の動きが悪くなってしまいました。 対処法をご存知の方いれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

戸車が破損してませんか? レールにはまるように、車は凹になってますが、その中心はベアリングです。これが破損すると、小さい球が出てしまい、この車の位置がぐっと下がって(沈んで)しまいます。 こうなると、その戸車を交換するしかないです。 ホームセンターなどで、1500円以下で売ってます。 その戸車にも、上下調整用のネジがついてまして、締め込む(右へ回す)と車が出てくるような形になってます。 これは、縦の線と合わせるためのもので、調整が悪いと、下は閉まって、上に隙間が空くというような状況になります。

dokinchan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 開けようとすると下よりも上のほうがキューキューいって動かなくなるんです。家が古いので窓よりも家が傾いて動かないのかもしれないですね・・・ アドバイスを参考に戸車が悪いのかもう一度、調べてみます☆