• ベストアンサー

サッシが外れました。

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 賃貸アパートに住んでます。去年の11月に入居しました。 今日、ベランダの窓を開けようとしたんですが、防犯用のロックがでていて ガツンとあたりました。(そんなに力いっぱいではないです。) そのあと、窓を閉めようとしたらサッシがガラスから外れていてしまらないんです! がんばってはめようとしたんですが、はまりません。 よくみるとサッシのねじが一本ないのです。 素人ではどうしようもないので明日、ガラス屋さんにきてもらうのですが、 この時の費用は管理会社or大家さんの方で負担するべき料金なのでしょうか? それとも私の方で負担すべきなんでしょうか? ガラス屋さんに電話で状況を説明したのですが、ネジがついてないのはおかしい、 また、ガラスとサッシのサイズがあっていないのでは?と言われました。 この辺は実際に明日みてもらってからですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.3

こんにちわ。 賃貸ですのでまずは大家さんに連絡でしょうね。 大家さんも契約している業者さんがあるかもしれません。 自分で勝手に業者にたのんで治しても後で大家さんが 聞いてないとかトラブルになったら嫌ですよね。 業者さんをもう頼んでしまったのでしたら すぐに大家さんにその旨を伝えてください。 できれば明日、大家さんにも立ち会ってもらったほうがいいですね。

taro_taro
質問者

お礼

結果的には管理会社に連絡し、そこから業者を手配してくれるそうです。 私が頼んでいたガラス屋さんですが、実は親戚なのでキャンセルしました。 今日、主人が管理会社に連絡してくれたのですが、 「お盆で業者もやすみだから日曜日に連絡する。」といわれたそうです。 雰囲気的に”自分でこわしたんじゃないの?”と思っていそうな言い方だったそうです。 2重窓なのでとりあえずは困らないのですが、なんとなく納得いかないんですよね。 管理会社の対応ってそんなものなのかなー?

taro_taro
質問者

補足

ポイントが大変遅くなりまして申し訳ありません。 結局、不動産屋経由で指定の業者になおしてもらいました。 ちょうどお盆休みだったので1週間くらい放置されましたけどね。 お金の問題はなかったのですが、不動産屋の方でお盆明けに業者に 電話するのを忘れてたりしてちょっと不信感がわきました。 回答していただいたみなさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず大家さんに連絡すべきだと思います。 私も以前アパート住まいをしていましたが、網戸の故障、水道もれなど全て「大家さんに連絡→大家さんが業者さんと来訪→修理」というパターンで、自分が業者を頼んだりお金を払ったことはありませんでした。

• kensaku
回答No.1

窓が、サッシ枠から、はずれた、ということでよろしいですね? ガラスそのものがはずれた訳ではないですよね? ガラスそのものの場合はプロのガラスやさんでないとどうにもなりませんが・・・。 窓がレールからはずれた場合ですが、上部のレールを見ると、2つくらい切り欠きがありませんか? まどはサッシに対してどこでもはまる訳ではなく、その切り欠きの部分でだけはまるようになっています。たいていは中央部ですが。 それ以外の場所でがんばっても入りませんが、その場所でやれば、いともかんたんにはまるはずです。

taro_taro
質問者

補足

えっと、ガラスそのものがはずれたんです~ ガラスにアルミの枠がついていて、それがレールにのるかんじですよね その枠がはずれたんです。 横にずれてしまって、枠とガラスの間にすきまができるし、 窓のロックも枠がずれてしまっているのでできないんです。