• ベストアンサー

キリスト教の「遺体」観についての疑問

こんにちわ 昨日、インターネットの世界びっくりニュースで、ロシアにあるという人骨で華麗なインテリア装飾を施された教会の紹介がありました。 これは咄嗟に、ヒッチコックの映画「サイコ」の原案となった1950年代の「エドワードゲイン事件」と同じ所業を教会が実施したことになるのでは?と思ってしまいました… 数年前にも、スペインにあるというミイラ(檀家信者たちの遺体)が陳列装飾された教会の紹介、というニュースも見たことがありました。 これも、民間(キリスト教の教会は「民間」ではない「特殊機関」だから許されるのでしょうか?)で実施されたら長年月にわたる大変な大規模大量猟奇事件の大犯罪になってしまう訳ですよね… いずれも「美しく遺体を飾る」という、エジプトやインカ文明等からみられる共通の理念ですが、「教会(宗教組織)や国家が実施した場合は供養」で、「個人が実施した場合は犯罪」という位置付けになりますでしょうか? ソビエト連邦時代のレーニンの生きミイラも、このごろは「もうソビエトではないんだから、普通の墓に埋葬すべきだ」との世論と保存派の世論が対立している、ということも聞きました。 世界中に広がって、いろいろな宗派に分派してしまって一概に「キリスト教では…」といいきれない状況かもしれませんが、これらの事実をうまく納得する概念を教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

#2です。ご指名のようですのでちょっとだけ。 あの後少し調べたのですが、インターネット上で有名な骸骨寺院はチェコのクトナ・ホラ Kutna Hora にある寺院で、日本では通称「ドクロ寺院」と呼ばれているらしいです。 私がインターネット上で見た写真も、このドクロ寺院の写真に典拠があるようです。説明をしているHPを二つ、↓に挙げておきます。尤も、世界各地に小さいものはありますので、ロシアにもあるでしょう。 ただ、このチェコの例は、聖遺物とは少し事情が異なっているように思います。というのも、チェコのクトナ・ホラ Kutna Hora にある寺院で使われている(野ざらしのものも含む)人骨は約4万体ともいわれ、聖人の数としては多すぎます。 実はこの人骨は、ペストでの死者を埋葬するために昔の墓から人骨を教会内部に移した際、多くの(大きめの)教会では地下に納骨所のようなものを設置しますが、中にはクトナ・ホラのような小さい教会では、装飾として用いられているところもあるようです。そういうわけで、クトナ・ホラ寺院の人骨は、残念ながら大多数が一般人のそれです。 ロシアの一部(東欧付近)でもペストが流行しましたから、このような人骨の用いられ方もないわけではないと思います。 勿論、#4の回答にある、一点ものの展示(といって良いのかなぁ)である聖人の遺骸を聖遺物として尊ぶことは、充分にあり得る話であります。

参考URL:
http://10e.org/mt/archives/200407/120326.php, http://www.ludd.luth.se/~silver_p/kutna-info.html
altosax
質問者

お礼

どうもたびたびにありがとうございます! >そういうわけで、クトナ・ホラ寺院の人骨は、残念ながら大多数が一般人のそれです。 なるほど、ペストのような疫病大量死で埋葬に困った挙句に教会が結論とした「妙案」が聖なる装飾としての骸骨利用、という訳だったのですね。 (単純にお墓に入り切らないというだけでなく、おそろしい病原菌を絶やす為例外的に火葬したからこんなに多数の骸骨が生じた、ということですね。英語の解説はちょっと敷居が高かったのですが、ペスト根絶の祈願をかけた骸骨装飾、という意味も含まれているんでしょうか…) >約4万体ともいわれ、聖人の数としては多すぎます。 そんなに使われているのですか! 日本語にある人柱、とは本当にスケールが違いますのでこの哲学的な理解には今回皆さんから頂けたような説明が必要ですよね。 お陰様で「キリスト教世界の遺骸装飾の謎」が解けました!

その他の回答 (4)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

ロシアには大規模な骸骨寺は無かったと思うのですが…(チェコのクトナー・ホラのことでしょうか)。 人骨を飾るのはキリスト教カプチン派の教会に多いのではないかと思います(この点、自信なし)。 カプチン派はフランチェスコ会から派生した修道会ですが、人骨を飾るのは「人間のはかなさ」と「神の永遠性」を対比させるためであったと言われています。 また、飾られる人骨の多くは修道士であり、一般の人ではなかったと思います。 キリスト教(カトリック)では「聖遺物」という考え方があります。イエス、使徒、聖人にまつわる品だけでなく、遺骸も聖遺物とみなされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%81%BA%E7%89%A9 以前、ウクライナ・キエフの洞窟修道院(東方正教会)に行ったことがあるのですが、そこには修道士の遺骸がガラスの棺に安置されていて、熱心な信者はすがりつくようにして接吻をしたり、涙を流したりしていました。これは人骨を装飾とした教会とは違いますが、遺骸=崇拝という構図は近いような気がします。 こういう概念はキリスト教だけでなく、仏教でいう仏舎利も共通点があるのかな、とも少し思います。 レーニンのミイラは私もモスクワに住んでいたとき見たことがありますが、これはやっぱり政治的理由が強いのではないかと思います。今は毎日長蛇の列ができていて、完全に観光名所といった感じです。国内の世論としても埋葬すべきだという人は多いです。

altosax
質問者

補足

おつきあい頂き誠に感謝いたしております。 >ロシアには大規模な骸骨寺は無かったと思うのですが…(チェコのクトナー・ホラのことでしょうか)。 そうでしたか。私もニュースを何気なくクリックして出会った記事でしたので原文は読まずに「ロシア」との邦文脚注をそのまま信じてしまっていました。 今改めて、当該ニュース欄を遡ってどこだったか探してみたのですが、ちょっともうわからなくなってしまいました。 エキサイトかgooかライブドアのニュースでのリンク先のいずれかだった記憶なのですが… ※この辺、#2さん、ご記憶ございましたら助太刀お願い出来ましたら幸いです。 >人骨を飾るのはキリスト教カプチン派の教会に多いのではないかと思います そうですね、カタコンベはカプチン派の特徴である点について、以前建築学の授業で習った記憶があります。 これは人骨によるインテリア装飾芸術の美的構築よりも、ミイラ陳列のほうかと思います。 >また、飾られる人骨の多くは修道士であり、一般の人ではなかったと思います。 なるほど、教会に仕えた牧師や神父が死後に特別与えられる栄誉としての遺骸のインテリア装飾への喜捨、という位置付けですね? これはなかなか門外漢の私にもなるほど、と説得力を感じました。 この古い教会は代々、現実に礼拝堂から見上げるとそこに人骨として見えるこれら聖職者たちの尽力によって成立発展してきたのだ、という歴史を生物学的に非常に分かりやすく信者にプレゼンテーションしているという訳ですね。 >ウクライナ・キエフの洞窟修道院(東方正教会)…遺骸=崇拝という構図は近いような気がします。 >仏教でいう仏舎利も共通点があるのかな、とも少し思います。 そうですね、私は少々勘違いしていたかもしれません。 いずれの教会も、キリスト教を根幹とする以上は、陳列されるなきがらは「聖職者」のなきがらであり、決して「檀家信者の一般人」ではない、というのが基本精神ということでしょうか…。 (中には日本で言う所のお布施戒名料次第で死後の地位が上がって陳列に参列可能、などという現代に残る一種の宗教腐敗的抜け道もあるのかもしれませんが) >レーニンのミイラ 私も埋葬が決定になる前にぜひロシア旅行をして、人類史に残るソビエト連邦の最高技術、を純粋に科学の検証として見学してみたいと予々思っています。 本当ならば北朝鮮でも金日成が亡くなったら政治的意図としては同様な保存をしたかったのかもしれませんね…。 朝鮮の儒教がこれを許さない哲学だったのか、単に予算の問題だったのか、その辺も実に興味のある哲学観です。 もしご存じでしたら、また宜しくお願いします。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

#2です。 ちょっと私に誤解があったようなので再度回答します。 エドワードゲインの場合は、墓から死体を掘り起こしているので、日本で言うところの墳墓発掘死体損壊等の罪に当たります。これは、日本の感覚でいえば、安らかに眠っている故人を傷つける行為だからです。 しかしながら教会の場合は、死体を(日本風にいうと)供養する場所であり、死体の聖化そのものも供養になると捉えられるので、全く問題はないでしょう。 それからレーニンの生きミイラですが、レーニンの反対勢力(とレーニンに思われた人)が幽閉(投獄)され餓死させられ、それが見せしめのためのさらされたという事例がありまして、レーニンの遺体ではなくそちらを思い浮かべていました。 たしかにその死体は残っていないはずですね。失礼しました。 それで、レーニンの遺体ですが、これは彼の部下達がレーニンの独裁を継ぐための道具の一つとして用いているので、キリスト教会のそれともエドワードゲインのそれ(個人的趣味)とも、やはり異なっています。

altosax
質問者

お礼

どうも再度のおつきあいを頂き大変感謝いたしております。 >エドワードゲインのそれ(個人的趣味) たしかに、個人的な趣味は罪、宗教機関の施した陳列は供養、という遺体への観念は納得出来ました。 世界中のびっくりニュースになる教会ですから宗派としては異端なんでしょうが、一応、国家の公認で亡骸の陳列供養を施す特殊な信者を檀家とする教会、ということになりそうですね…。 >彼の部下達がレーニンの独裁を継ぐための道具の一つとして用いているので そうですね。ゆえにもう生きミイラ保存ではなく普通のお墓に埋葬し直すのが筋だ、という世論が起きている訳ですよね。 他人の亡骸を勝手に飾って私供養?してしまうゲイン事件とは違って、今捜査中でまだわからないことですが平塚五遺体事件のように母親が「私の子」を肌身離さずに自宅に安置している例は、私は野生の類人猿の生態ドキュメンタリーで見たことがあるのですが、「情の観念」を持つ高等生物のめすであれば、自らの子供は自分の手から絶対に離したくない、という本能的発想、行動が起きてもおかしくないだろうな…と思う所がありました。 これが仮に幼児の突然の自然死であったとしても、日本は死亡の届や埋葬に関する法律(ほとんど一般人はそれを知らず病院や葬儀屋さんしか知らない状態?)にふれるため罪になってしまうのですよね。 …たとえば、私の両親の郷里へ行きますと、お寺の境内ではなく、各家の敷地内に非常に古いお墓があったりするんです。 現行法の施行前は日本でも自宅に自分で埋めて供養する、ということが当然の是としてあったと思われる証拠かな?と受け止めています。 (墓標も読めない多分明治以前の可能性が高そうですが)遺体をお寺に捧げるのでなく、自宅のお墓で他人の霊と交わることなく安らかに眠る、という観念があっても当然だろうと思う例でした。 キリスト教諸国では、こういった肉親によるなきがらの所有(犯罪行為の隠匿というより、純粋にわが肉親のなきがらは自分で責任持って保持したい、という欲求)は、やはり神様に対する罪悪と位置付けられていますでしょうか? なきがらは必ず神に捧げなければならない、という宗教観でしょうか?

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

ロシアの人骨の教会の写真は、私も見ました。 一つ言っておかなければならないのは、それらの遺体は教会が殺した人間の体ではなく、普通に亡くなった人の遺体であるということです。遺体に手を加えて聖化するというのは洋の東西を問わずあるわけでして、日本で言えば例えばちょっと違いますが即身仏などはこれに該当するでしょう。 またスペインの例は、日本で単純にいえば、納骨堂を公開しているということに相当するでしょう。なにしろ火葬しない地域ですからね。 その背景には、質問文にもあるような文化的なものがあるでしょう。 ただ大抵は、この種のことは誰にでも許されるものではなく、立派な人にのみ許されるので、大変な栄誉なのではないのかと思います。 因みに、レーニン時代の生きミイラは、レーニンの独裁政権に反対する人を見せしめのために残酷に扱ったものなので、事情が全然違いますね。

altosax
質問者

お礼

おつきあいありがとうございます。 ちょっと誤解がありそうですので、相互再確認よろしくおねがいします。 >それらの遺体は教会が殺した人間の体ではなく、普通に亡くなった人の遺体であるということです エドゲイン事件も、逮捕に繋がった被害者だけが殺害されたのであって、それ以外の遺体は隠亡のゲインがお墓から掘り起こして綺麗に飾ってあげたのではなかったでしょうか? (個人がしたことだから異常犯罪で、教会の儀式ならば栄誉…なんですよね?) 遺体に手を加えて聖化することを私は否定論を唱えたいのではないんです…。 エドゲインが殺人をしたのは最後の一人で、それまではお墓の中でミミズやモグラと出会って可哀想、私が綺麗に飾ってあげる、と(狂気からですが)行なっていたのですよね。 骸骨教会の装飾の意図とそれほど差が無いように思うんです。 ゲインの犯罪は、殺人をしなくても墓を掘って遺体を飾ったことで充分重罪が成立するものだと聞いていますので、この辺の教会が行なうことと信者が個人で行なうことへの待遇の差がどのような哲学によって区別されているのか? …というのが質問の主旨です。 >因みに、レーニン時代の生きミイラは、レーニンの独裁政権に反対する人を見せしめのために残酷に扱ったものなので、事情が全然違いますね。 レーニン時代の生きミイラ?ですか? ミイラになったのはレーニン自身の遺体でレーニン廟に飾られているのではないでしょうか? 自信ありご回答の背景としての事実はレーニン廟に民衆の生きミイラが見せしめとして飾られているのですか? この辺、大変驚いています。 ぜひ、事実の再確認をお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 誰がやったって犯罪は犯罪です。  でも時効も成立してるでしょうし(外国の時効は分かりませんが)、犯罪として裁くことは難しいんでしょう。  被害者にとっては不運なことですが、歴史的価値というのも出てきてしまってますからね。

altosax
質問者

お礼

おつきあい頂きどうもありがとうございます。 > 誰がやったって犯罪は犯罪です。 これは、日本の「ひかりごけ」が犯罪で、「アンデスの聖餐」は法王が許した、という件をどう考えるか? と、中高生によく課せられる夏休みの宿題と同じく悩ましい問題ですよね…。 西欧諸国に時効の制度がある国は少ないと聞きましたが、ロシアやスペインは時効のある国でしょうか… (檀家信者の亡骸を飾り続けているスペインの教会の例は現在進行形なのでは?) > 被害者にとっては不運なことですが この辺がポイントになりそうに思います。 果たして、「不運な被害者」なのか、「教会に美しく飾られる栄誉」なのか、 信者が自らの亡骸を喜捨している精神であればこれは被害でなく、この上ない幸福でしょうし…。

関連するQ&A

  • 【zz劇場】遺体は富山の26歳女性

    遺体は富山の26歳女性=1月から帰宅せず 兵庫県西宮市の竹林で4月19日、ミイラ化した遺体が見つかった事件で、県警捜査1課と西宮署は2日、身元が富山県射水市太閤山、無職石黒絢さん(26)と判明したと発表した。  同課によると、石黒さんは1月末に外出してから帰宅せず、母親が4月8日、富山県警に行方不明届を出していた。遺体発見のニュースを知った母親が兵庫県警に問い合わせ、遺体のDNA型を調べた結果、石黒さんと分かった。  =============== この事件 どう思いますか?

  • 正教会がいまいち、話題にならないのはなぜ?。

    みなさま、始めまして。 キリスト教といえば、カトリックとプロテスタントが 話題になりますが、正教会があまり、ニュース等の 話題にならないのは、なぜでしょうか?。 要は、ニュースで話題となる教会は、西方教会のみだと 思っています。 たとえば、正教会の総主教が何処の国に言って、どんなコメントを 言ったとかはニュースにならないのは、なぜでしょうか?。 カトリックはヨーロッパや南アメリカを中心に信者があり。 プロテスタントは、世界に影響があるアメリカに信者があり。 正教会はプロテスタントやカトリックよりかは、信者が少ないけど、 分裂した教会の、片方なのでもっと話題なっても言いかと思うのですが。 ご意見をお願いいたします。 ちなみに、僕はキリスト教徒ではありませんので、 どんなコメントでもお願いいたします。

  • 今テレビで世界一美しいミイラをやっていましたが

    今テレビで世界一美しいミイラをやっていましたが だいぶ前にテレビで 死後何年も経つのに死んだ時となんら変わらない姿で まるで眠っているような女性が ガラスの棺おけ?に入れられて観光スポット?のようになっていたのを見ましたが あれってどこのなんていうものだったでしょう? 今日のロザリオちゃんどころではなく美しかったように思うのですが・・・ もうそれが気になって仕方ありません。 ご存知の方おられたら教えて下さい。 ちなみに以前見たテレビ番組 カトリックの教会とかで怪我もないのに キリストの十字架のように血が出る人や、壁のしみがキリストに見えるとか そういった話をレポートしていた中でやっていたように思います^^; 宜しくお願いします!

  • 広島の一家失踪事件はどうなったの?

    こんにちは。どうしても気になることがあるので、書きました。 広島の一家失踪事件の事です。 3年くらい前に「神隠し」とか言われ、突如一家が失踪したのですが、 去年、その一家の家からちょっと離れたダムの底から一家が車ごと 発見されたのですが、警察では「一家心中」という見方をしている、とのこと。 ニュースでもそう言っていました。 でも、どう考えてもおかしいと思うのです。 去年、一家の遺体が発見されるよりも何ヶ月も前にある雑誌で、 この失踪事件のルポをやっていました。 また、みのもんたがよくやっている「未解決事件なんとか」という番組でも 毎度毎度、取り上げられていました。 でもこの遺体発見後、この事件については世間では何もなかったかのように、 何も取り上げられることがないのですが、 この事件について書かれたHP(最近のものが望ましい)なんか 知っている方がいれば教えてください。 私はこれは心中でもなんでもないと思っています。 このまま風化してしまえば、完全犯罪成立でしょう。 どこかで笑っている奴がいるはず。 また、先ほど挙げた雑誌で、続編をやるかもしれません。

  • 世界の内戦の状況をもっとニュースで取り上げて欲しい

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/war_against_iraq/?1158198370 世界では本当に争いが絶えないですね。 イラクだけでなく日本では報道されない世界中の殺し合いが腐るほどあるのでしょう。 国内の殺人事件は特集を組んで報道をされるのに、国外の内戦のニュースはあまりされません。 日本では近頃、少年犯罪を取り上げてマスコミが、世の中がおかしくなった原因と解決策はとキャスターたちがコメントをしてますが、 世界の至る所にある内戦に比べればまだまだまだ平和ですよね。 上記のリンクのニュースのように誰かによって数十人の住人が一度に殺される。。。なんて事件日本では有り得ませんね。 (あっ、でもサリン事件があったか。。。) とにかく、マスコミは世界の内戦にもっと詳しく報道をして欲しいです。 国内で起きた事件と同じように。 みなさんはどう思いますか?

  • 反捕鯨団体がキリスト主義者であることを隠蔽する理由。

    反捕鯨団体がキリスト主義者であることを隠蔽する理由。 最近国際テロ組織に認定されたシーシェパードですが、環境団体に偽装して 企業献金を貰い豪遊してるといいます。 しかし君用なのが、キリスト団体が提唱したテロリズムなにの対して、 それは違うと説明する嘘の反論が多いことです。 元々反捕鯨の元凶は、ユダヤ教の概念とキリスト教ユダヤ派の思想運動である。 最近では日本人を殺そうというビデオ宣伝まで創られてます。 また日本の大手キリストサイトのユーザーらも、日本食を食べる 日本人は残虐だとか、米を食うなとか、キリストの血と肉であるパンを食べろ という活動が政治家の間でも流行して食文化廃絶論まで出てきてます。 やはり反捕鯨団体の多くが、隠れキリシタンの活動が中心だと思いますし、 数々の証拠もあります。ガイア教の天使説や団体名のスローガンである十字軍 もその一つです。 ガイア教の天使 【天使という意味はキリストを意味します。】 http://tkido.com/blog/537.html グリーピースの機関長も牧師ですね。 有史以来一貫して世界侵略の犯人だつた白色人種とキリスト主義の歴史 ●裏切りの世界史―この1000年、彼らはいかに騙し、強奪してきたか (祥伝社黄金文庫) (文庫)  清水 馨八郎 (著) ttp://www.amazon.co.jp/dp/4396313640/ ▼白人の残虐性と侵略性の根源は何か ●侵略の世界史―この500年、白人は世界で何をしてきたか (祥伝社黄金文庫) (文庫)  清水 馨八郎 (著) ttp://www.amazon.co.jp/dp/4396312806/ ▼近代史を見れば、白人が野蛮だったのは明らかだ! ●驕れる白人と闘うための日本近代史 (文春文庫) (文庫)  松原 久子 (著), 田中 敏 (翻訳) ttp://www.amazon.co.jp/dp/4167753057/ ▼スウェーデンの植物学者ツュンベリは、奴隷を酷使するオランダ人を  日本人が心から侮蔑していたと、驚きをもって記している。 ▼副島種臣は、ペルーの奴隷船を拿捕し、国際裁判も辞さなかった。 ▼東郷平八郎はハワイ王朝を陵辱する米国を許さず、巡洋艦「浪速」でホノルルに乗り込んだ。  ために米国はハワイの併合を五年も遅らさざるを得なかった。 ●アメリカはどれほどひどい国か (Voice select) (新書)  日下 公人 高山 正之 (著) ttp://www.amazon.co.jp/dp/4569707386/ 反捕鯨のカルト活動の裏にはキリスト主義が原因です。 アメリカの黒人奴隷市場はカソリックと福音派が仲介してましたし、 ナチスに資金を出していたのもキリスト教会です。 反捕鯨の証拠としてこのような事実があります。 預言者ヨナ様とその偉大なる言行録 カソリック及びプロテスタント圏においては、鯨様は預言者ヨナ様を神の思し召しによって 大嵐から守り、アッシリア帝国の首都ニネベに送り届けるという偉大なる任務を成し遂げた 「聖別された存在」であって、単なる海洋生物・哺乳類などでは断じて無いのである。 ホモ・サピエンスと共に地球上の幾多の生物の中で、神から選ばれ崇高なる使命を背負った 存在なのである。 日本のプロテスタント教会においても毎年児童達が預言者ヨナ様のニネベ宣教を寸劇として 父兄の前で発表している。 ではなぜキリスト主義者は直ぐに嘘をいうのでしょうか。 それは聖書では嘘や罪を裁けるのはイエスだけである、という概念があるためです。 反省もしませんし、殺人でも何でも実際には行ってます。 アメリカの宣言書でもキリストとユダヤの教典を引用してますし、 ディズニーの鯨文化も実はユダヤ教としてディズニーが広めていた概念です。 ちなみにディズニーは精神異常で何度も入院したユダヤ人です。 キリスト団体のテロ行為に無罪だと反論するのは犯罪です。

  • ショタコン男も犯罪予備軍なんですか?

    ロリコン男もそうですが、最近の数年の間、よく事件ニュースになっている。 ショタコン男ってそれほど、やばい人達なんでしょうか・・・。 女性のショタコンは事件ニュースにならないです。 犯罪者が少ないというかそういった類の事件の話を聞かないので安全な存在なのかもしれないですね・・・。 母性本能が関係しているのかも。よく知らないで言ってるだけども・・・。 最近知った、カトリック教会の小児性愛者の問題もそうですが、女児ばかりではなく男児も狙われていると知ってびっくりしましたし、男児の被害者が圧倒的らしいですしね。 日本国内でもそういった事件が起きたとニュースを最近数年の間でネットでよく見ます。 外国籍の人が加害者という割合高いですが、国民の中にもそういった人がいるのだとびっくりです・・・。 てっことと色々と思った事もありますが、純粋に子供として接してる男性は歪められ貶められた史観で被害を被っていまうのでしょうけど、ショタコン男も犯罪率が高くなってきてるからロリコン男同様にショタコン男もやばい人達だと思ってしまったのもあります。 それにショタコンと小児性愛者が同一と思っていたりするのでそれもありますが、女なので男の性的指向よく分かっていないのもあるのもありますが、ショタコン男がどうとかと見たので犯罪予備軍なのだろうかと思って質問しました。 違ってたら申し訳ないので質問したのもありますが・・・。 ※文章がおかしかったので質問し直ししました

  • カトリック以外の宗派におけるローマ法王死去に対する弔意について

     ローマ法王が亡くなられました。「空飛ぶ法王」として各国を回り、世界平和に尽力されたとのことで、ニュースでは世界各地で弔意を表していると報道しています。  そこで質問ですが、同じキリスト教とは言え、他宗派の対応はどうなのでしょう?完全に他宗派だから無視というか無関心という状態なのか、他宗派だけどキリスト教の大勢力の親分が亡くなったから弔意をしめしているのでしょうか。  完全なプロテスタントの対応は、あまり興味ないのですが、一見カソリックに見える英国国教会や、同じカソリックでも他宗派となる東方正教会の対応に興味があります。  外国の状況は無理でも、函館にあるロシア正教系の教会の対応を教えてくだるだけでもありがたいです。

  • ネットに残った汚名はずっと残るのか?

    私の友達に、責任ある職業で軽犯罪を犯してしまった人がいます。 その日のうちに釈放されましたが。 しかし不運にもそれがニュースの小さなローカルニュースになり 実名でネット上で流れてしまいました。 もう何年も経つのですが未だに、その方の名前を検索すると 出て来てしまうのです、その方はFacebookも現在やっていて すぐ近くに事件の記事が上がってしまってて、、、 軽犯罪と言えど悪い事をしてしまったのは確かですが 深く反省をし、社会的制裁も受けまじめに生きています。 なによりも この世界がある限り一生そのような小事が人目に触れてしまうのは 気の毒な気がします。 消す方法は無いのでしょうか?

  • 安倍さんを撃った人を前ほど悪く思えない

    いつもお世話になっております。 あの銃撃事件を見た時、日本で元総理射殺という野蛮なことを しやがって、人に迷惑をかけるな!と思いました。 その後、統一教会との関係云々がで始めた頃、 被疑者にファンクラブができたり擁護の声が上がった 時も犯罪者を神聖視するなと思いました。 ほんとに統一教会と関係あると思ってなかったし。 安倍さんに対しては特に良くも悪くも思ってなかったのですが、 (利権問題ではコノヤローと思ってますが) 元気だった人が急に亡くなってされて後味悪く感じてます。 しかしどんどんでてくる自民党と統一教会のずぶずぶな関係、 どっかの学会よりヒドイじゃないの?っていう金儲け主義、 そのお金が反日No1国家に流れているという悪夢のような 図式が白日のもとにさらされた点は良かったとも思えます。 (全てが出たわけじゃないし解決はしてないけど。) 射殺した本人は許されないことをしましたが、彼の目論んだ 結果は私の望むものでもありました。 そのせいか彼に献金が集まったというニュースをみても、 腹は立ちませんでした。 政治関連はあまり興味がなくてニュースもSNSもみてませんが、 皆さんはどのように感じてらっしゃるのでしょうか?