• ベストアンサー

2歳3ヶ月の娘がDVDばかりをみます・・・

現在、夫婦共働きで、2歳3ヶ月の娘が一人います。 主人も帰りが遅く、私もフルタイムの為、娘と一緒の時間をあまりかかわってあげることができずにいます。 保育園から帰ってくるのが、だいたい6時すぎ。 9時には寝かせたいので、 3時間あまりで、用事をするのでついついテレビのお世話になっていました。 最近、しゃべれるようになってきたので 娘のほうから、あれが見たいとかこれがみたいといいます。 今までは、しまじろうやアンパンマンだったのですが 最近、今までに我が家で撮ったビデオをみたがるようになりました。 「○○○(娘の名前)みる!!」と帰るなりすぐいいます。 DVDに録画してるので、1枚2時間くらいあります。 それを、み続けます。 子供というのは、自分や家族、親戚が映っている映像に興味があるものでしょうか? しまじろうなどなら、時間も20分くらいですし、 内容もかわいいので、2本くらい見てもいいかなって思うのですが、 自分のビデオをみたがる心理がよくわかりません。 同じように、みたがる子供さんは他にもいらっしゃいますか?? それを他に興味をひかせる方法は何かありましたでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.3

見たがりますよね。 撮ったものや、撮ってる最中にも、 「見せて見せて!」 と撮影を中断して再生させられました。 親達が「かわいい、かわいい」と言う、その姿を実際に自分で見て納得して。 過去の自分に大笑いしたり、面白がったり。 昔の自分は今とは全然違うし、記憶もないので面白いんでしょうね。 でも考えてみれば、 「自分が好き。自分がかわいい。」と思えるなんて、実はすばらしいことなのかもしれません。 思春期になって自分を愛せないと悩むお子さんも多いじゃないですか。 「○○(自分)が好き」 なんて幸せなことですよね。

danbopooh
質問者

お礼

撮影途中でも要求するようになるんですね。 今はそこまで知恵が回ってないから 大丈夫ですが・・・。 >「○○(自分)が好き」 なんて幸せなことですよね。 おっしゃるとおりと思いました。 いずれは飽きてみなくなるだろうし (小学校くらいかなぁ?) 今は、見せてあげるようにします。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• yuiyui25jp
回答No.7

うちも上の子がハマりました。 でも子供がテレビに集中するのは好きじゃないなあってなことで ビデオはつぶれたことにしました。 で、アンパンマンなどの短編20分のみ1日1回。 DVDは隠しておきます。 そうすれば子供は忘れて勝手に頭使ってお玉とかで遊びます。 どっちかというと体使ってほしい派なのでお母様の考え方ひとつだと思いますよ。

danbopooh
質問者

お礼

つぶれたことにするーというのは とてもいい考えですね。 DVDは隠しておいても、 完全に覚えているので、 すぐに見たいと言い出すから無理ですが つぶれたと言えば、 納得してくれるかな^_^; ご回答、ありがとうございますm(__)m

回答No.6

随分昔の話になってしまいますが、うちの妹もそうでした。 その時、多分妹は2歳位だったと思うのですが、私の幼稚園のお遊戯会のビデオを一日中観ていたようです。私のお遊戯の踊りを一緒に踊って、完璧に踊れるようになっていました。私は幼稚園に行っていたので知りませんが、母に言わせると一日中そのビデオを観て一緒に踊っていたそうです。面白いみたいですね。大きくなってそのうち飽きて他に興味が行ったみたいなので、心配しなくてもいいのではないでしょうか? ちなみに今、妹は普通の大学4年生です。

danbopooh
質問者

お礼

踊りを完璧に踊れるほどというのは かなりみてたのでしょうね!! 子供の集中力ってすごいですねぇ~。 大きくなったら他に興味がいきますよね。 あまり心配せず、見せることにします。 どうもありがとうございますm(__)m

• uta414
回答No.5

うちも自分が写っているビデオとか写真が大好きですよ。ナルシストかと思うほど。 息子が通っている幼稚園では保育の様子をDVDに録画して販売しているのですが、それを繰り返しみていた時期がありました。 子供ってみんな好きなんじゃないかな。大人も自分が写っているものは気になりませんか? 特に悪影響があるとも思えませんし、お子さんが見たいと言うなら見せてあげても構わないと思いますよ。 ただ時間を決めて見せてあげる方が良いかもしれませんね。

danbopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子さんも自分が映ってるの、すきなのですね! >ナルシストかと思うほど 子供のナルシストはかわいいですね(^^) 時間を決めてというのを 今日から実行してみようと思います。 時間というのがわからないので いつも、これが終わったらーといってたのですが、 今日からは時計を見せて言おうと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

うちの子も自分の写真やビデオ大好きですよ。もちろん、普通のアニメのビデオやDVDも大好きですが。 自分のうつっている発表会のビデオとか、ほっとくと何回でもリピートして見たがります。 子供って鏡が大好きじゃないですか?それと同じじゃないかな?自分がうつって動いているというのはすごく面白いらしいです。普通のことだと思います。 しまじろうやアンパンマンならよくって、自分のビデオはダメというのは理解できないと思うので、そもそもその時間にビデオを見るのはダメ、にするか、時間を決めて泣いてもわめいてもそこで終わりにするかどっちかでしょうね。 私も子供がそれぐらいの時にフルタイム、保育園っ子だったので、帰宅後が忙しいのはわかります。でも、夕食食べさせてお風呂に入らせたら、もう8時くらいで、そこで子供は疲れて寝てしまっていたので…。2時間も見ていたら夕食食べたり、お風呂はいったりする時間がなくなっちゃいませんか?それともご飯食べている間も見ているのかな? やはりけじめをつけるのは大事だと思います。夕食は前の晩や早朝につくっておくなどして、帰ったらすぐにご飯、お風呂、にしてしまうのも手です。帰ったらすぐに、洗濯機を回して、つくっておいた夕食をあたためて食べさせながら、明日の晩ご飯をつくるのも同時進行(自分はお行儀悪いですが立ったまま家事しながら食べる)、食べ終わったらそのままお風呂、寝かし付けて、子供が寝てから深夜に洗濯物を干したり残りの家事をしていました。 家事をする時間を工夫するのもありですよ。

danbopooh
質問者

お礼

家事の工夫、耳が痛いです(>_<) あまりうまくできてないので、 しわ寄せが娘にいってしまっています。 夕食の時も、そのまま、ビデオを付けている時もあります。これって、やっぱりまずいでしょうか?? 日中、園で我慢をいっぱいしてるだろうからと思い、 家では大抵、好きなようにさせてやってます。 危ないこと以外は怒らないし。。。 回答者さまのアドバイスを読み、 自分の子育てに対しても 少し疑問を感じました。 どうもありがとうございますm(__)m

回答No.2

8歳の娘のママです。 私の娘も見たがりましたよ。(2歳~5歳のころ時々) なにげない日常のビデオですが、 赤ちゃんの頃の自分(娘)が映ってたり するのをみて、その時の様子を聞きたがります。 うちの子はハイハイの頃に、旦那がごろ寝すると すばやく見つけものすごい勢いでハイハイして 旦那の腹の上に登ってまったりしてました(笑) なので、ビデオではいつも旦那のお腹の上にいるので 「お父さんのお腹の上があなたの場所だったんよ(笑)」 というと「えーー?」と驚いて笑っていました。 なんか面白いんでしょうね~、不思議というか。 「おかあさんが若いっ!」と驚かれた時は思わず 「オイッ(笑)」と突っ込んでしまいましたよ。 とくに見せてあげてはどうでしょうか? 遅い時間で見せれない時は、あとでこっそり編集して 短くしておくとか、「お休みの日にゆっくり見ようね」 とちがうビデオ見せてはどうでしょうか?

danbopooh
質問者

お礼

>短くしておくとか そうですね。 あまりにも要求するので、 短いバージョンも必要だと思ってました。 おかあさん、若いっていうのは、 私もいずれ言われそうです(^_^;) でも、回答者さまのように やはり思い出になるので、ビデオはいいですよね。 回答ありがとうございますm(__)m

• sumo
回答No.1

どうなんですかね?我が家も2歳の娘がいますが、うちは、マイビデオを使っていないのですが、携帯電話のムービーとか自分が映っている写真が大好きですよ。  何回も大人が呆れるほど繰り返し見ていますね~。 「なんで同じの見ているの?」って聞くと「●●が出ているから」といいます。この時期は、なんか嬉しいんですかね~?  回答になっていなくて、ごめんなさい。

danbopooh
質問者

お礼

>回答になっていなくて、ごめんなさい。 とんでもない! まさしく同じ状況の娘さんがいると知り、 安心です。 やはり子供は、自分の顔や知ってる顔をみるのがすきなのですね!