• 締切済み

企業にとっての必要な資格とは?

私は大学二年生です。 就職するに有効な資格を取ろうと思っているのですが、 いろいろな資格があってどれが良いのか分かりません… なので、推薦する資格がありましたら教えてください!!

みんなの回答

• k141030
回答No.3

大学在学中に、そのような気持ちになってること自体、 尊敬しますよ(笑)ボクは全く何もしませんでしたから。 その気持ち、忘れないでくださいね。 さて資格ですが、 資格取得を目的にしてしまうのは、あまりお勧めしません。 その後、どうしたいのか。 忘れがちですが、実はその事が非常に重要だと思います。 順番としては、 何の資格が良いか → 就活  ではなく、 将来こんな道に進みたい → 資格取得 が健全な思考だと思います。 それに、資格を持っているからその人は素晴らしい、 というのはあまり当たらない事が多いです。 人事担当者は、もっと別なところも見るものですよ! (私は上場企業で8年間採用に携わってました・・・) いずれにしても、前向きな向上心はこれからも忘れずに頑張ってくださいね。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

学生さんからこの手の質問は良くありますが 大学生が就職活動で一番有効なのは 大学の成績をAをたくさん取り サークル活動を活発に行っていることだと思います。 もし、あなたがその資格がないと業務を許されないような 独占権のある業界を狙っているのであれば話しは別ですが そうではない限り大学生に資格は全く必要はないと思います。 もっと細かく自分の志望を書いてもらわないと回答のしようがないです。 大学2年生であればもう十分に志望の業界を決める時期だと思います。

kymsna5
質問者

お礼

分かりました!これから、細かいことがハッキリしたらまたココに来ます!

• hirokazu5
回答No.1

あんがい忘れられがちなのが自動車の運転免許です。 昔の大学生(特に男性)は遊び用にだれでも取得していたものですが、 さいきんは免許なしの学生さんも多いですから。 地方勤務を命じられたとき、運転ができないと困ります。 また、「運転免許がないので、地方勤務はできません」というのは企業では通らない理屈です。