• ベストアンサー

6年前にお世話になった教習所教官について

矢継ぎ早に質問してすみません。 私は6年前、27歳から28歳のときに教習所に通って自動車免許を取りました。ちょっと遅かったのです。 普通の形で大学にいけず、働きながら通信制の大学に行ったため、卒論を提出し終わったそのときしか空いた時間がなかった…という事情はさておき。 通っていた教習所に、とても気の合う女性教官がいました。 同い年で、顔はずば抜けた美人とは決して言えませんが、声と話し方はとてもかわいらしく、また、教習で車に乗っている間、話しかけてくる雑談がまるで初めてのデートでドライブに連れ出された女の子が選ぶような話題ばかりで、その教官の指導のときは常にウキウキでした。 一度など、なんか他愛もない冗談を言ったあと「つまらないですよね、ごめんなさい。ウフ」とやられたときなんかはその場で車を止めて抱きしめちゃいたいくらい愛おしく感じたものです。 ところが、当時の私といえば、鬱病のどん底に落ち自殺未遂をやらかしたところから、やっと這い上がりかけたそのときで、その教官を好ましく思っていても、そこから関係を好転させていけるなんてポジティブな考えはまったく持てなかった状態なのです。 ほとんど病気が治癒した今になって、このことが無性に気になるようになりました。今もう一回会ってどうこうしたいのではなく、あの時自分はその教官にとって特別な教習生だったのか、それともこういう雰囲気作りはその人にとって教習生をやる気にさせる方便だったのか。 今は転居してしまい、教習所は遠くなってしまいましたが、電話で確認したところ、まだその教官はいるようです。 もし仕事で夏休みがもらえたら、一回教習所を訪ねて、本当のところどうだったか聞いてみたい気もするのですが…。 真実を知るべきか、思い出にしまっておくか、どっちがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.4

#2です。 きつい言葉で書きますが、ご勘弁を・・・。 >過去のけじめとして、あの時好きだったということだけ言いたかった とありますが、 【過去のけじめ】はあなたの都合であって、教官には関係のないこと。 【あの時好きだった】なら、言うだけ無駄。 【今でも好きです】なら、【あの時好き】にも意味が出てきます。 その気持ちを伝えることには大賛成です。 #1さんへの回答の引用で失礼ですが 【いずれにせよ、つまらない人間だった】と質問者様自信がおっしゃるように もう結論は出ているんですよ。 それを6年も経ってから【教官=他人】に確認することではないはずです。 何度も言うようですが、【今】のあなたの感情がどうなのか? ということが問題であって、 【過去どうだったか?】には何の意味もないと思います。 人はみんな多少なりとも「人にどう思われてるか」ということを 気にしながら生きていますよね。 でも、それをいちいち人に確認している人はそういないはずです。 みんな自分の信じる最善の方法で人と接して その中から恋愛感情が生まれたり、 自分とは合わない人が出てきたりするものです。 恋愛感情が生まれたら、それを相手に伝えない限り 待っていても何も起こりません。 私が言う「当たって砕けろ」とは、そういう意味です。 ただ、そんなに素敵な教官なら きっとたくさんの人から【そういった告白】をされていて すでに恋愛→結婚されているかもしれないことは 肝に銘じておく必要があるでしょうね^^

その他の回答 (4)

回答No.5

「探偵ナイトスクープ」に応募してみてはいかがでしょうか?「探偵ナイトスクープ」がわからなければ検索してみてください。

ShirokumaX
質問者

お礼

実はナイトスクープは好きな番組で、この件も本気で応募しようかと思ったこともあるんですよ。 しかし、教習所に電話して聞いたら、いまだ在籍していることは間違いなく、しかも苗字が変わっていないので、結婚もしていない可能性が高いんです。 そこまでわかってしまっているなら、探偵さんの出番は、その教官に確認することだけになってしまい、依頼として面白くないので不採用かなあ、と。 実は、鬱という心理的な大事件を乗り越えたことで、少し成長したかな、という自覚はあります。ですから、当時は大した印象がなくても、今の私なら気に入ってもらえるのでは、という淡い期待もあります。 …ということは、きっと今でも好きなんだなあ…腹決めて告白してこようか。 面白い解決方法を教えていただきありがとうございました。

• 001001
回答No.3

no1のものです。 過去にけじめをつけたいとのこと。 6年間もひきずっているのでしたら、きちんとけじめをつけてもいいのでは?と思いました。 ただ方法として教官は何も覚えていない可能性が高いので、 私なら、教官宛に手紙を書き、自分の写真といつお世話になったかということ、今までいえなかった事情を説明をして、 もしも、よければつきあってもらいたいということも書いてみたらいかがでしょうか?そして、返事が欲しいと。 連絡先、(電話、住所、メールアドレス)を書いたらいいと思います。 教官は、ひょっとしたら結婚をしているかもしれませんが。。。

• xm6766
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、 あなたにとっては一人の教官でも、教官からすれば何百人もいる生徒の一人にすぎません。まして6年も前のこと。 まず間違いなく、覚えていないでしょう。 会って顔をみれば、「う~~~~~ん、あ~!あ~!」程度には思い出すかも知れませんが、 その時【自分のこと】をどう思っていたかなんて、6年も経ってから聞かれても、きっと相当、困ると思いますよ。 それも「特別な教習生だったか?」なんて・・・。 私が感じるに >(1)今もう一回会ってどうこうしたい と言うなら、いたって普通な感情で理解できますが、 >(2)あの時自分はその教官にとって特別な教習生だったのか っていうのは、ちょっと不思議に思いますね。 それを聞いて、今さらどうするのでしょう。 (1)なら、教官が覚えていようが、いまいが、会いに行って 「6年前に先生にお世話になった○○です。思い出したら無性に会いたくなって、来ちゃいました!」ってアタックしてみれば良いと思います。 (2)なら、それは今さら教官に確認することではなく、良い思い出として、心にしまっておく方が良いでしょう。 一番肝心なことは、 ●今さらそんなことを聞かれても教官は困るだけ。 ●万一、聞かれても大人の受け答えとしたら「特別ということはありませんが、よく覚えてますよ~(笑顔)」って、社交辞令で返されるだろうということです。 もし(1)なら、私は心から応援します! 恋愛は当たって砕けろです!! 6年前だろうと関係ないです!!!^^

ShirokumaX
質問者

お礼

過去のこととして語られるよりも、むしろ現在形で語られたほうが、教官としてはリアクションがとりやすいってことでしょうかねえ。 過去のけじめとして、あの時好きだったということだけ言いたかった、と伝えたらいいのかなあ…? なるほど、「あの時僕ってどうでした?」というのは、教官を困らせるだけというのは、わかった気がします。ありがとうございます。

• 001001
回答No.1

こんにちは。 私は、女性ですが、正直にいうと、教官は、質問者さんのこと覚えていないと思います。 1年ぐらい前の話ならともかく、もう6年も前の話ですよね。 6年間何にも連絡を取っていなかった人のこと覚えていないと思うんです。教官は毎日毎日いろいろな人と接していると思いますので。。。 質問者さんは教官と恋人になりたいと言う気持ちは、ないのでしょうか? ないのであれば、わざわざ行動を起こす必要はないと思います。 恋人になりたいと思うのでれば、一度会ってもらってアタックをすればいいと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

う~ん…。 なぜいまさら確認したいのか、と聞かれれば、一応こういう回答が頭にはあります。 「あのころ、病気になったのは、自分で自分を『知的・人格的に優れており、もっと多くの人に愛され尊敬されるはず』と過大評価していたから。だから『特別ではなかった』と言ってもらえれば、やはり自分は思い上がっていたと確認できる。逆に『特別だった』と言ってもらえれば、人の好意に気付かない馬鹿だった自分を確認できる。いずれにせよ、つまらない人間だったということを、ここで確認して、過去の自分と完全に決別したい」 もしかしたら逃げなんでしょうかね。教官に対して失礼かなあ。 もちろん、20代だったあのころと違い、30代半ばになってしまいましたが、もし教官が付き合ってもいいと言ってくれるなら、ぜひ…ではあるんですが、こっちからそういうことを言い出すのは失礼な気がして。 どっちがいいのか、はかりかねてます…