OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンクリート打ちっぱなしの家について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225357
  • 閲覧数2114
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

結婚すると同時に家を建てる準備をしています。
私も旦那もコンクリート打ちっぱなしの家と思っております。
外観も家の中もでうす。
このような中も外もコンクリート打ちっぱなしの家は同じ大きさなら、普通の家というのもおかしいのですが一般ん的な家と比べて高くつくのでしょうか?
それとも安くつくのでしょうか?
私が見る限りでは安くつくようなイメージがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

一般的には高いです。

30~40坪くらいの住宅の場合、東京都内での目安(ハウスメーカーを除く)は
木造:60~70万円/坪
鉄骨造:70~80万円/坪
RC造:80~90万円/坪
といったところだと思います。

が、設計によってかなり増減しますし、RC造は特にそうです。#3の方の意見の前半はこのことをうまく説明してくれています。

本人たちが割り切って「内外装とも打ちっぱなしがいい」と考えているのであれば、平均的な鉄骨造か、それ以下の坪単価で建てることも可能だと思います。維持費も木造より極端に高いということはありません。これも設計次第と考えましょう。


ただ、イメージほど安くないのは確かです。
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ありがとうございます。
おおよその一般的な値段を出して頂いてすごく勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:45:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

高いです コンクリートは風雨に弱い、劣化が早いのでそれを防ぐための 措置が高いです。 私は家を建てます。 来週棟上です。 外壁は全面磁気タイル (レンガのように見えます) 見た目と耐久性にひかれました。 少し高めでしたがいいですよ ...続きを読む
高いです
コンクリートは風雨に弱い、劣化が早いのでそれを防ぐための
措置が高いです。

私は家を建てます。
来週棟上です。
外壁は全面磁気タイル
(レンガのように見えます)
見た目と耐久性にひかれました。
少し高めでしたがいいですよ
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ありがとうございます。

お勧めいただいたのもどんなのか興味が出てきたのでまたこんどじっくり見てみます。
投稿日時 - 2002-02-26 17:52:15
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

hidekaですこんにちは 私も2000年初めから立替のための計画を始めて設計士さんにいろいろ相談して2001年12月にやっと家が完成しました、私もその際全部コンクリート(RC構造)にしたかったのですが金額のこともあり断念しました、(地下のみRC構造)その際におおよその金額として坪/100万と言われました、そこでコンクリートの壁板(見た目には流しっぱなしに見える壁)を使いそのような感じをだしました。コン ...続きを読む
hidekaですこんにちは
私も2000年初めから立替のための計画を始めて設計士さんにいろいろ相談して2001年12月にやっと家が完成しました、私もその際全部コンクリート(RC構造)にしたかったのですが金額のこともあり断念しました、(地下のみRC構造)その際におおよその金額として坪/100万と言われました、そこでコンクリートの壁板(見た目には流しっぱなしに見える壁)を使いそのような感じをだしました。コンクリート打ちっぱなしといっても単にコンクリートを型に流し込むだけではないということです。家の中の壁も打ちっぱなしでも良いと言っても通常コンクリートの外にさらに綺麗なコンクリートの壁を張ったりします、でないと流しっぱなしのコンクリートではあまりにも汚いのです。もしいろいろお考えでしたら設計士さんなどに相談されると話は早いと思いますよ!!
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ありがとうございました。

まだまだ家を建てるのは先になりそうなので、いろんなことを勉強しています。
そういう風になてるなんて知りませんでした!
本当に勉強になるお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:50:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (20/70)

大変難しい質問です。高いときもあれば安いときもあるといったところだと思います。先ずはどのような家を建てたいか、住みたいかという選択をした方がいいと思います。 普通の家(木造住宅だと思いますが)でも、材料にこだわればとんでもない値段になります。国産総檜住宅なんかまだまだ。こんな形の床柱が欲しいとなると、日本中探さなければなりません。これは極端な例ですが。 鉄筋コンクリート造(RC造)でも簡単な箱形や立地 ...続きを読む
大変難しい質問です。高いときもあれば安いときもあるといったところだと思います。先ずはどのような家を建てたいか、住みたいかという選択をした方がいいと思います。
普通の家(木造住宅だと思いますが)でも、材料にこだわればとんでもない値段になります。国産総檜住宅なんかまだまだ。こんな形の床柱が欲しいとなると、日本中探さなければなりません。これは極端な例ですが。
鉄筋コンクリート造(RC造)でも簡単な箱形や立地条件(材料が保管する場所がある、駐車場がある、工事がしやすい)でも変わってきます。複雑な形のデザインではやはり高くつきます。しかし日本中どこでも同じような材料が手に入りやすいという利点がありますので、こだわったデザインができます。
ご質問のコンクリートの打ちっ放しの住宅はかっこいいですよね。たしかに。
「若い夫婦がおしゃれな家に住んでる」と言ってしまいそうですね。
私の知っている有名な建築家に設計してもらった、コンクリートの打ちっ放しの住宅は維持費が大変です。夏には電気代が80万円も掛かるらしいです。大きな窓、ガラスブロックで造られています。その他修繕費が年間100万円ぐらいだそうです。
後々のことも考えれば、木造の方が安くつきます。
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

大変参考になるお話をありがとうございました。

極端な例だとしても、分かりやすくて助かりました。
もう少し勉強して検討するようにいたします。
投稿日時 - 2002-02-26 17:48:09
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

家を建てる時に金額の問題は重要ですけど、結婚と同時に新築すると言う事なので、今後の家族構成の変化にも目を向けてはいかがでしょう? 子供の肌や骨は大変弱いので、子供が出来た時の事を考えると室内の仕上をコンクリート打ち放しにしますと、常に危険と隣り合わせで気を抜く事が出来ないかもしれませんよ。 少なくとも腰壁の部分の仕上は違う物で考えた方が良い気がします。 同じ環境で生活する人間の中で一番弱い人の立場で考 ...続きを読む
家を建てる時に金額の問題は重要ですけど、結婚と同時に新築すると言う事なので、今後の家族構成の変化にも目を向けてはいかがでしょう?
子供の肌や骨は大変弱いので、子供が出来た時の事を考えると室内の仕上をコンクリート打ち放しにしますと、常に危険と隣り合わせで気を抜く事が出来ないかもしれませんよ。
少なくとも腰壁の部分の仕上は違う物で考えた方が良い気がします。 同じ環境で生活する人間の中で一番弱い人の立場で考えて計画してみてはいかがでしょう。
一生に何回も出来ないような大きな買い物ですので、5年先・10年先を視野に入れて計画することをお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ