• ベストアンサー

困った友人との付き合い方

彼女は彼氏と同棲しているのですが彼氏が闇金で借りていて首が回らなくなってしまっています。 破産か債務整理かどちらかで普通には借りれないので。 彼女自身も大手の消費者金融で限度額いっぱい借りていてそれでも足りずに町金にも借りています。 すべて彼氏の為です。 「お金貸して」とか「保証人になって」とか月一くらいで言ってきます。 大量に借金があるにも関わらず彼氏は仕事を辞めてしまいました。 実質彼女が生活を支えている事になるので返済にまで回ってないと思うんです。 それで彼女は定職だけではなくバイトをするとメールがきました。 その内容がまた怪しげなんです。FAXで受信してどこかへ送りなおすとか・・・それで一回いくらか貰えるとかで。 そこに登録するから「FAX貸して」とか言ってきます。 いかにも怪しげなバイトをさせるのも嫌だし電話代の支払いや常時うちに居られる事、個人情報の流出が怖いので 断りましたが「あんたみたいに働かなくてもいいご身分じゃないから私が働かなきゃ生きていけないの」とか 「友達なのにどうして協力してくれないの?」とかメールや電話で一方的に責められます。 友達だから協力はしているつもりです。お金の協力はできませんがアドバイスしたり、素麺とかたくさん貰った時には 彼女におすそ分けしたりしています。「何でもいいから食べ物頂戴」と泣きつかれるので・・・。 あげたらあげたで「あんたはだんなに養って貰って、外からは色々貰ってほんとにいいご身分ね」 って嫌味を言われます。 彼女も余裕がないから色々言って来るんだと思いますが私にも余裕がないんです。彼女からメールや電話がくるだけで胃が痛くなります。 縁を切ってしまえば楽でしょうが付き合いも長く心配なので上手く付き合っていける方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.11

#1です。 やはり説得していて無駄であったようですね。 それではもう、友達ではなく只の金を借りに来るだけの人です。 過去の恩もすでに帳消しでしょう。 >勝手に保証人にされてしまうんじゃないかって不安なんです。 本人の同意の無い保証人なんて、全く効力がありませんから、ご心配なく。 もしもそんなことが許されたら、自分の知らないところで何されるか分からないではないですか。 ちなみに、保証人は連帯保証人と違って支払い責任はありません。 彼女には「お金の話をしないのなら、友人として付き合えるけど、そうでないのならもう会えない」とどうして友人を続けられないのかをはっきり告げるべきだと思います。 彼女は自分で心底反省しない限り、どうにもならないと思います。 助ければ助けるほど、周囲に甘えてまたあてにすることでしょう。 #それにしても、×1の養育費まで払って、闇金に金を借りている男にしがみついているのは、どういう訳か、全く理解できません。 #自分から地獄を選んでいるかのようです。

pinky-orange
質問者

お礼

先ほどある友人から連絡が入って彼の新たなる事実を知りました。 その友人とは彼氏と彼女の前の会社(2人は職場恋愛)の同僚で彼女を通して私と知り合った友人です。 最近ではあまり連絡を取ってなかったのですがここを見て「もしかして?」と思って連絡くれたんです。 世間って広い様で狭いんですね(笑) 彼は前の会社で社長からバイトの子まで、ありとあらゆる人にお金を借りて借りパクして夜逃げしたそうです(汗) それに会社のレジからお金が数万消えていた・・・とも。 彼がレジを打つ日に限ってお金がなくなったそうですが証拠がないので警察には言ってないんだそうです。 社会的モラルを守れない人って色んな問題に巻き込まれると思うんです。 彼女も大丈夫かな?って心配はありますが、私達も自分の生活がありますしこれ以上精神的な負担もごめんですから距離をおきます。 保証人にされないなら安心ですし過去の恩も帳消しになっているなら心残りはないです。 距離を置くというより普通についていけないって感じですね。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#23158
回答No.12

再度すみません。他の方のお礼を読んで思い出しましたが、私の友人にも同じような事になったこがいました。 彼氏はギャンブルや、遊びでお金を使ったり、悪い事をして罰金を払ったり。そして、別れた奥さんのぶんもお金を払ったり。なぜそこまでして、そんな男が良かったのか分かりません。 どんなに怒っても、説得しても、彼女を止められませんでした。なきながら電話をしてきたり、正直こちらまで鬱になりそうでした。 そして、今はその彼氏は全く働いていず、薬漬け。 しかし、彼女は彼氏さえ自分の側にいてくれればいいという感じで幸せそうなのです。 結局は彼女は今の彼氏といることが、彼女にとって幸せなのです。 お金の事は協力できないけど、相談だけは友達としてのっています。協力したって、結局馬鹿男が楽して、遊ぶだけなのわかってますから・・。 出来る事はアドバイスだけですよ。 多分そのアドバイスも聞いてもらえないことがほとんどだと思いますが・・。 それ以上の事はできないですよね・・。

質問者

お礼

彼女はayko4000さんの友人さんと全く同じ感じですね。 交通費浮かすために二駅自転車で走ったり大変な思いをしているにもかかわらず、欲しいものも何もかえないようです。    彼にお金渡すのは嫌だし自分も欲しいものはあるけどそれ以上に彼を失うのが怖い・・・といってました。 彼に依存してるんですかね。 アドバイスしても聞き入れてはもらえないので距離をおきつつ相談だけはのる事にします。 訳の分からない事いってきたらだんなにガツンといって貰おうと思っています。 ありがとうございました。                                                                                                                                                            

noname#153118
noname#153118
回答No.10

友人に対して、優しい質問者さまですね。 10年来の付き合いで自分が体調を崩したときに 傍に居てくれた友人には悪いですけど、 『金の切れ目が縁の切れ目』なんじゃないでしょうか。 今はお金の事でいっぱいいっぱいになっている友人ですが、自分の友達に「お金貸して」「保証人になって」等頼む行為は自然と友達をなくす行為だと思っています。 FAXも今はコンビニで送れる時代です。 「ローソンでFAXサービスやってるよ」と教えてあげてください。 「友達なのにどうして協力してくれないの?」 「じゃあどういう協力をしてほしいの?」と聞いてあげてください。 お金貸して、と保証人になれという言葉で友達をなくす事、 食べ物のおすそ分けをしたらしたで、質問者様の普通の暮らしぶりについて罵倒する事。 質問者様の大事な友人です、早く救ってあげて欲しいです。 「協力して欲しいなら、お互い借金が完済し終わるまで、別々に暮らすことね!」と谷底に突き落とします。(言っても聞かなさそうだけど) それで一度つれて帰り、友人の借金の総額を把握すること、出稼ぎとか月給の良い勤め先に行って完済するまで頑張らせる。 ひとまず、高校の付き合いなら実家もわかるでしょう。 何とか連絡を取って親に委ねてあなたはこの借金の件からは退いたほうがいいですよ。

質問者

お礼

FAXは受信したものを別の電話番号に送りなおさなければいけないらしくて、 コンビニではずっといれないのでうちに言ってきたんです。 信販会社からの請負いでクレジットカードの審査に落ちたお客さんに結果を送るってことらしいんですがこの上なく怪しいですよね。手紙で送ればいいし。夜中の業務らしくてそんな時間にする仕事でもないと思うので。普通に考えれば分かりそうなことなのにそれを信じちゃう彼女が正直怖いです(泣) 「何を協力して欲しいか」はお金貸しての一言で終わってしまいます。 「困った時助けてくれるのが友達でしょ」と言うんですがお金だけは別問題だと思うんですよね。でも彼女の中では「お金も助けるのが友人」なんです(泣) こんなわけの分からないこと言う子じゃなかったのに・・・。なんか悲しいです。 うつの私が言うのもなんですが一度病院いった方がいいと思って当たり障りなく「疲れてるみたいだから病院いってみたら?」と言ったこともありますが 「病院いくお金なんかない」って切れられて、「病院行く分あったら借金返せって彼に言われる」と言っていました。 彼の言い分は「病院ならいつでもいけるけど借金は利子が待ってくれないから」だそうです・・・。色々思い出したら二人揃って うつ(それに近い状態)かも?・・・と思えてきました(汗) 彼女は彼と同棲をしている事で「ギャンブルをさせてない」から同棲の意味はあるといいます。 借金は増えてるし多分彼女の知らないところで行ってるだけなのに・・・。 色んな方にアドバイスもらったり色々思い出してるうちに心配にもなる反面呆れてきました。 彼女とはちょっと付き合いきれないですね・・・。 ありがとうございました。

• papapiko
回答No.9

そうですか、、、、色情でまくり状態ですね、何も見えなくなってるんでしょう。そこまでする価値のある男でしょうか?ね、お友達の彼氏。 欝の言い訳はいいと思います、ただ自殺を心配して・・お気持ち解りますが、突き放すか面倒みきるかどっちかしかありません。 わたしやったらどうしてもほっておけなかったらその友達をその住まいから自分の家まで連れてくると思います。 二度と連絡取れないようにか、彼女のご両親にそうだんするか、一緒に彼女の家に行くでしょうね、彼女のご両親と。 無理なら連絡をとらない、その前にわたしならきついことを言い放ちます。 かなり状態が悪いのであなたが面倒見切れないのなら離れるしかないと私は思います。 彼女は焦ってるのかな?自分しか男にとってよい女性は居ないと勘違いしてるのかな? 多かれ少なかれ、、、その友達とは続かないと思います。 お子さんが居ないから余計に頼ってきてると思います、子供が居ると入りづらくなると思うので。 さて、それはおき、別れを告げる方がいいと思います。 彼女は自分の情けなさを知るべきです。

質問者

お礼

彼女の面倒は見れないですね。私はうつでもあり対人恐怖症でもあります。 どんな友人であれ人と会うとなると気を使ってしまってしんどいんです。それが毎日いられると思ったら・・・実際怖くてたまりません。 高校からの付き合いですが彼女の実家は知りません(汗) 彼女は隣県から高校にきていて実家にはいった事はないんです。 漠然とした場所なら聞いたことありますが細かいところまでは分からないって状態です(汗) 彼女は「彼には私しかいないし、私にも彼しかいない」と思いこんでいるようです。 彼女から「別れたい」って電話が来る時も何度かありましたし、それを彼に告げて同棲解除したこともあります。 でも、彼は都合が悪くなると「借金終わったら結婚する。今まで苦労させた分幸せにするから・・・」と言ってくるそうです。 そしてこの言葉に何度もだまされています(汗)結婚するどころか借金が増えていますから・・・。これって結婚詐欺なんじゃ?とさえ思えてきます。 私も彼女から一時的にでも卒業したいし、彼女にも学習して貰いたいなと思うんですが・・・。 ほっとくと何しでかすかわからないって不安もあってずるずるきちゃってました。 心配ですが距離を置くようにするしかないですね。 何度もありがとうございます。

回答No.8

彼女の守りたい人は彼であって、pinky-orangeさんはそのために利用できる存在でしかないことに気がついて、これからを決めたらどうでしょうか。 こういう人と「どうやって付き合ったらいいか」と、これからも付き合うことを考えているようですが、彼女に嫌われたくないのですか? 私は昔、好きな男性から「お金を貸して欲しい」と言われたことがありました。私はそのとき片思いだったのですが、その一言で自分はこの人にとってどうでもいい人間なのだと分かりました。 人間は大事な人は困らせたくないんです。 彼女にとってはpinky-orangeさんは友達でもなんでもないんです。怒っても、困っても、どうでもいいんです。彼女には彼しか見えていないんです。お金を融通することで彼からの見返りを期待しているんでしょうね。愛してもらうために必死なんでしょうね。 彼もまた同じですね。彼にとって彼女はどうでもいい存在なのです。守りたい相手でも、愛情を注ぎたいわけでもなんでもないんです。彼女が困っていても平気なんです。 これを「恋人同士」というのか、また、彼女とpinky-orangeさんの関係を「友達」というのか、もう一度考えてみたらどうでしょう。 彼女の姿は、pinky-orangeさんご自身の姿だと思いますよ。

質問者

お礼

友達かって言われればもう友達も域ではない事は自分でも気づいています。 彼女と私は似たような人生を歩いてきました。 彼氏と彼女が付き合った時期と私達夫婦が付き合い始めた時期、彼氏とうちの夫がバツイチであるところ (彼氏の方には子供はいますがうちの夫に子供はいません)彼女も私も家出していてその時期も同じくらい。 あと転職したりする時期も同じような時期でした。 ただ決定的に違うのは2年前にだんなと私が結婚したって事です。 彼女とは似たような人生を歩いてきたのに私だけが先に結婚して養って貰って、自分で選んだとはいえ彼女はそんな状態。 おかしいかもしれませんがどことなく申し訳ないような気持ちもあるんです。 連絡を断っても彼女自体は問題ないと思うのですが闇金って無茶苦茶するって聞いたことがあるので 彼女達のバックにいる以上勝手に保証人にされてしまうんじゃないかって不安なんです。 それに彼女過去自殺するって大騒ぎしてたいへんな目にあった事もあってほおっておきたいけどほんとに自殺でもしたら・・・って不安にもなります。 そんなこんなで友達とは思ってないんだろうなあ・・・って分かってはいるものの見放せなかったんです。甘いですよね。 弊害がないか見極めて少しづつ距離をおいていこうと思います。 ありがとうございました。

• papapiko
回答No.7

ごめんなさい、縁を切れないその優しさが益々彼女を駄目にすると思います。 お辛いでしょうが大切な人だからこそ、がけから突き落とす石が必要です。 本当はさしで二人で真剣に話せたら良いでしょうが・・・、もしそれが出来ても彼女から逆恨みされそうで怖いんですよね。 どこかで縁を切ったほうがいいと思います。 それは彼女のためになると思います。 甘えられる、許してくれる、動いてくれる、とおもう存在が居る限り彼女は変われないでしょう。 どうしてあなたが離れて行ったか?と言う事を彼女が気づけない限りそれは克服できないと思います。 「もうなにもしてあげれないよ」といえないでしょうか。 それからはメールも返信しないで下さい。 つらいかもしれませんが、それがあなたの優しさになります。 電話が掛かってきたらあなたは出ないでご主人に出てもらってください。 今はお風呂に入っている、とか仮定の用事を言ってもらって。 そこで逆恨みとかされるようなひとかしら?そこが1点気になりますが、大丈夫なら是非してみてください。 悲しいけれど、それが本当に彼女のためになると思います。 「ずっと○○とは友達だから、できることはしてあげたいと思って力になれることはしてきた。心配だから。でももう出来ないよ。ごめんね。」って行ってもいいかもしれない。 失礼ですがお聞かせください。 いつからのお友達ですか? あなたはご家庭にお子さんはもういらっしゃいますか? ご近所に住まれてますか? そこが少し気になってます。 また、、養ってもらってと言われたらきっぱり言う事です。 「じゃあ、○○も養ってくれる人と一緒になればいいと思うよ。そうじゃない人といるのは○○だよ」って。。。 良いって良いのか悪いのか・・・。 いえないかもしれませんが、彼女は自分がそのような状態に居て回りに迷惑をかけていることの自覚が無さ過ぎます。 本当の愛情って突き放す事も大切なんですよ。 パシンとほっぺを叩いて、断ち切らせることが出来ないのなら、離れる強さを持ってください。

質問者

お礼

ご質問に対してですが・・・。 彼女とは高校1年からの友達で10年近くなります。 私達夫婦にまだ子供はいません。 車で走って30分とたたない場所に住んでいます。 「じゃあ、○○も養ってくれる人と一緒になればいいと思うよ。そうじゃない人といるのは○○だよ」 この台詞何十回って言いました(笑)効き目なしです(汗) 今彼女からメールが来て重大な事実を思い出しました。 なんと彼が働かなくなってしまった今、彼女は彼氏の別れた奥さんへの慰謝料と子供への養育費を優先して払っています。 払わないと彼が元奥さんと連絡取るかもしれないから怖いとの事で・・・。 だから今は闇金のお金払えないからかして・・・と。 もちろん断固貸しませんし、いきなり連絡途切れさせるのも冷たいと思うので「私は今うつで病院に通っているし薬飲んでてボーっとしてるから考えてあげる余裕ない」と言おうと思いますがそれで大丈夫でしょうか? 私なら耐えられません。過去はきっちり清算してほしいし別れた奥さんと子供に掛かる費用は彼の責任として彼がはらうべきだと思います。 彼女自体は問題ないと思うのですが闇金って無茶苦茶するって聞いたことがあるので 彼女達のバックにいる以上勝手に保証人にされてしまうんじゃないかって不安なんです。 それに彼女過去自殺するって大騒ぎしてたいへんな目にあった事もあってほおっておきたいけどほんとに自殺でもしたら・・・って不安にもなります。 そう言われるとつい話を聞いちゃったりで・・・私も甘いですね(泣) ありがとうございました。

• zap35
回答No.6

先日私の知り合いが破産宣告しました。多重債務で本人も思いもしない金額にふくれあがっていたようです。 その前に(その方の奥さんが)債務整理の専門家や弁護士、精神科医に相談に行ったそうです。以下はその奥さんがその道のプロから聞かされた内容です 「多重債務に陥る人には、絶対お金を貸してはダメ。誰かが何とかしてくれると思うと何度でも繰り返し借りに来る」 「苦境に陥っていると人格障害が出てくる。それは薬では治せない」 後ぐされを恐れて、僅かでも援助し続けるとどんどん深みにはまりますよ。彼女も質問者さまに依存するクセがついてしまいます。心を鬼にして距離を置きましょう。

質問者

お礼

人格障害ですか・・・最近特に(彼氏が仕事を辞めてから)ひどくなったように思えます。 それまでも何度かいってきましたが逆切れはありませんでした。 よほど追い込まれているんでしょうね・・・。 そこまで追い込まれているならどうして彼氏の借金を調べてできるだけ減額する方向に持って行こうとしないのかが疑問です。 彼氏が「借金について聞いたら怒るから」じゃ何も解決しないと思うんですよね・・・。 絶対にお金は貸さないようにします。というより貸すお金もないのですが(笑) 依存されても困るので今はまだもう少し迷いもあるので完全に距離を置くことはできませんがその方向に気持ちを持っていきます。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたのことをまったく考えていないのは友人です。 今のお友達は友達の名を語ってるだけの悪人です。 ほんとの友人はそんなことに友達を絶対使いません。 一切断った方が良いです。 今は危険な時です。心配していてもそこまでくるとプロの方にでもご相談させたほうがいいと思います。 弁護士などに相談に行くよう説得されてみては? あなたが友人にできることはそれぐらいじゃないですか?

質問者

お礼

友達の名を語っている悪人ですか・・・そこまではいかなくても私をいいように利用しようとしている事は確かですよね。 問題は彼の借金がいくらあるのかどこの闇金に借りているか彼女は全く知らないんです。 「ちゃんと把握しといたほうがいいよ」と何度も言っていますが 聞くと彼が切れて口を聞いてくれなくなったり家から飛び出してしばらく帰ってこないそうです。 30代後半の男性のとる態度とは思えないんですが・・・。 彼女に「ちゃんと調べて適切な処置した方がいいよ」ってアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私なら「今の貴女には何を言っても無駄だから私は貴女から離れたい。」と言います。どういうお付き合いのご友人かは文面からはわかりませんが、彼女はすでに回りが全て見えなくなっています。こう言ってみてハッとするようなら、まだ救いようがありますが、「何で?」突っかかってきたりするのであれば、それはもう友達がどうのこうのする問題ではなく、身内が片付けるべきものと思います。つらいでしょうが、一度突き放すことも大切です。「目が覚めたら連絡頂戴、それまで待ってるよ」それで良いと思います

質問者

お礼

学生時代からの数少ない友人です。 私がうつっぽくなっていたのにうつと診断されるのが怖くてだんなが「病院いこう」って言っていたにもかかわらず、 それをまったく聞けず離婚寸前まで発展した事があってその時に嫌がらずに相談にのってもらったので その時の事に恩を感じている部分もあります。 それと縁を切ってしまえばいいとも思いますが、それをすると腹いせに勝手に保証人されたりしないかって不安もあります。 ありがとうございました。

• love0408
回答No.3

縁を切るのは簡単ですが。。。まず 根本原因である【お金問題】を解決するのが良いと思います ご友人も借金の事で我を忘れていますよね お金が無いので何もできない!とは思わず 司法書士に依頼する事で消費者金融も闇金も 即!利息の支払いを停止できます (支払いすぎた利息を取り戻す事もありますよ) 弁護士より安価に依頼できますので、司法書士会が主催している 無料相談に行って見ましょう、ネットで調べたら判りますよ。 ご友人も独りでは心細いですし、一緒に行ってあげたらどうですか? 月々の利息を支払わないとなれば、金銭面的に楽になると思います ご友人が冷静さを取り戻せると思います。 また。。。司法書士の方へ ご友人及び彼氏が借金ができないようにする手続きをしてもらえば 今後、借金苦に悩まされる事もありません。 ご友人が心配なら、率先して助けてあげるべきですよ。 ただし安易な助けは良くないですね お金を貸したり・物資を与えるのは根本的解決にはならないと思います。 助けの手を差し伸べて、振り払われたときは縁を切る事も考えるべきです。。。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/index.html
質問者

お礼

問題は彼の借金がいくらあるのかどこの闇金に借りているか彼女は全く知らないんです。 「ちゃんと把握しといたほうがいいよ」と何度も言っていますが 聞くと彼が切れて口を聞いてくれなくなったり家から飛び出してしばらく帰ってこないそうです。 30代後半の男性のとる態度とは思えないんですが・・・。 彼女は毎月彼が言うままの金額を渡していますが返さなきゃいけないのに それでパチンコ行ってしまう人なので借金は減らないばかりか増えるばかりです。 彼女に「ちゃんと調べて適切な処置した方がいいよ」ってアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

• evoak728
回答No.2

こんにちは。 小生も彼女らの言動を聞いている限り、絶縁をお勧めします。 もっとも、自分が貧乏になろうが闇金から追いかけられようが友情を死守するのだと言うのならお勧めしませんが。 誰しろ自分の平穏な生活があってこその人助けだと思います。 火の粉が降りかかって火事になってからでは遅いのです。 今すぐ絶縁しましょう。 取り急ぎ意見まで。

質問者

お礼

友情を死守する気なんてありません(笑) 昔の彼女に戻ってくれるなら話は別ですが・・・。 縁を切ってしまえばいいとも思いますが、それをすると腹いせに勝手に保証人されたりしないかって不安もあります。 できればすぐに断絶した方が私達夫婦のためとは思いますが、 ここが怖くて踏み切れなくているんです。 人間追い込まれると何をするか分からないですから(汗) ありがとうございました。