• ベストアンサー

困った友人との付き合い方

彼女は彼氏と同棲しているのですが彼氏が闇金で借りていて首が回らなくなってしまっています。 破産か債務整理かどちらかで普通には借りれないので。 彼女自身も大手の消費者金融で限度額いっぱい借りていてそれでも足りずに町金にも借りています。 すべて彼氏の為です。 「お金貸して」とか「保証人になって」とか月一くらいで言ってきます。 大量に借金があるにも関わらず彼氏は仕事を辞めてしまいました。 実質彼女が生活を支えている事になるので返済にまで回ってないと思うんです。 それで彼女は定職だけではなくバイトをするとメールがきました。 その内容がまた怪しげなんです。FAXで受信してどこかへ送りなおすとか・・・それで一回いくらか貰えるとかで。 そこに登録するから「FAX貸して」とか言ってきます。 いかにも怪しげなバイトをさせるのも嫌だし電話代の支払いや常時うちに居られる事、個人情報の流出が怖いので 断りましたが「あんたみたいに働かなくてもいいご身分じゃないから私が働かなきゃ生きていけないの」とか 「友達なのにどうして協力してくれないの?」とかメールや電話で一方的に責められます。 友達だから協力はしているつもりです。お金の協力はできませんがアドバイスしたり、素麺とかたくさん貰った時には 彼女におすそ分けしたりしています。「何でもいいから食べ物頂戴」と泣きつかれるので・・・。 あげたらあげたで「あんたはだんなに養って貰って、外からは色々貰ってほんとにいいご身分ね」 って嫌味を言われます。 彼女も余裕がないから色々言って来るんだと思いますが私にも余裕がないんです。彼女からメールや電話がくるだけで胃が痛くなります。 縁を切ってしまえば楽でしょうが付き合いも長く心配なので上手く付き合っていける方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.11

#1です。 やはり説得していて無駄であったようですね。 それではもう、友達ではなく只の金を借りに来るだけの人です。 過去の恩もすでに帳消しでしょう。 >勝手に保証人にされてしまうんじゃないかって不安なんです。 本人の同意の無い保証人なんて、全く効力がありませんから、ご心配なく。 もしもそんなことが許されたら、自分の知らないところで何されるか分からないではないですか。 ちなみに、保証人は連帯保証人と違って支払い責任はありません。 彼女には「お金の話をしないのなら、友人として付き合えるけど、そうでないのならもう会えない」とどうして友人を続けられないのかをはっきり告げるべきだと思います。 彼女は自分で心底反省しない限り、どうにもならないと思います。 助ければ助けるほど、周囲に甘えてまたあてにすることでしょう。 #それにしても、×1の養育費まで払って、闇金に金を借りている男にしがみついているのは、どういう訳か、全く理解できません。 #自分から地獄を選んでいるかのようです。

pinky-orange
質問者

お礼

先ほどある友人から連絡が入って彼の新たなる事実を知りました。 その友人とは彼氏と彼女の前の会社(2人は職場恋愛)の同僚で彼女を通して私と知り合った友人です。 最近ではあまり連絡を取ってなかったのですがここを見て「もしかして?」と思って連絡くれたんです。 世間って広い様で狭いんですね(笑) 彼は前の会社で社長からバイトの子まで、ありとあらゆる人にお金を借りて借りパクして夜逃げしたそうです(汗) それに会社のレジからお金が数万消えていた・・・とも。 彼がレジを打つ日に限ってお金がなくなったそうですが証拠がないので警察には言ってないんだそうです。 社会的モラルを守れない人って色んな問題に巻き込まれると思うんです。 彼女も大丈夫かな?って心配はありますが、私達も自分の生活がありますしこれ以上精神的な負担もごめんですから距離をおきます。 保証人にされないなら安心ですし過去の恩も帳消しになっているなら心残りはないです。 距離を置くというより普通についていけないって感じですね。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#23158
noname#23158
回答No.12

再度すみません。他の方のお礼を読んで思い出しましたが、私の友人にも同じような事になったこがいました。 彼氏はギャンブルや、遊びでお金を使ったり、悪い事をして罰金を払ったり。そして、別れた奥さんのぶんもお金を払ったり。なぜそこまでして、そんな男が良かったのか分かりません。 どんなに怒っても、説得しても、彼女を止められませんでした。なきながら電話をしてきたり、正直こちらまで鬱になりそうでした。 そして、今はその彼氏は全く働いていず、薬漬け。 しかし、彼女は彼氏さえ自分の側にいてくれればいいという感じで幸せそうなのです。 結局は彼女は今の彼氏といることが、彼女にとって幸せなのです。 お金の事は協力できないけど、相談だけは友達としてのっています。協力したって、結局馬鹿男が楽して、遊ぶだけなのわかってますから・・。 出来る事はアドバイスだけですよ。 多分そのアドバイスも聞いてもらえないことがほとんどだと思いますが・・。 それ以上の事はできないですよね・・。

pinky-orange
質問者

お礼

彼女はayko4000さんの友人さんと全く同じ感じですね。 交通費浮かすために二駅自転車で走ったり大変な思いをしているにもかかわらず、欲しいものも何もかえないようです。    彼にお金渡すのは嫌だし自分も欲しいものはあるけどそれ以上に彼を失うのが怖い・・・といってました。 彼に依存してるんですかね。 アドバイスしても聞き入れてはもらえないので距離をおきつつ相談だけはのる事にします。 訳の分からない事いってきたらだんなにガツンといって貰おうと思っています。 ありがとうございました。                                                                                                                                                            

noname#153118
noname#153118
回答No.10

友人に対して、優しい質問者さまですね。 10年来の付き合いで自分が体調を崩したときに 傍に居てくれた友人には悪いですけど、 『金の切れ目が縁の切れ目』なんじゃないでしょうか。 今はお金の事でいっぱいいっぱいになっている友人ですが、自分の友達に「お金貸して」「保証人になって」等頼む行為は自然と友達をなくす行為だと思っています。 FAXも今はコンビニで送れる時代です。 「ローソンでFAXサービスやってるよ」と教えてあげてください。 「友達なのにどうして協力してくれないの?」 「じゃあどういう協力をしてほしいの?」と聞いてあげてください。 お金貸して、と保証人になれという言葉で友達をなくす事、 食べ物のおすそ分けをしたらしたで、質問者様の普通の暮らしぶりについて罵倒する事。 質問者様の大事な友人です、早く救ってあげて欲しいです。 「協力して欲しいなら、お互い借金が完済し終わるまで、別々に暮らすことね!」と谷底に突き落とします。(言っても聞かなさそうだけど) それで一度つれて帰り、友人の借金の総額を把握すること、出稼ぎとか月給の良い勤め先に行って完済するまで頑張らせる。 ひとまず、高校の付き合いなら実家もわかるでしょう。 何とか連絡を取って親に委ねてあなたはこの借金の件からは退いたほうがいいですよ。

pinky-orange
質問者

お礼

FAXは受信したものを別の電話番号に送りなおさなければいけないらしくて、 コンビニではずっといれないのでうちに言ってきたんです。 信販会社からの請負いでクレジットカードの審査に落ちたお客さんに結果を送るってことらしいんですがこの上なく怪しいですよね。手紙で送ればいいし。夜中の業務らしくてそんな時間にする仕事でもないと思うので。普通に考えれば分かりそうなことなのにそれを信じちゃう彼女が正直怖いです(泣) 「何を協力して欲しいか」はお金貸しての一言で終わってしまいます。 「困った時助けてくれるのが友達でしょ」と言うんですがお金だけは別問題だと思うんですよね。でも彼女の中では「お金も助けるのが友人」なんです(泣) こんなわけの分からないこと言う子じゃなかったのに・・・。なんか悲しいです。 うつの私が言うのもなんですが一度病院いった方がいいと思って当たり障りなく「疲れてるみたいだから病院いってみたら?」と言ったこともありますが 「病院いくお金なんかない」って切れられて、「病院行く分あったら借金返せって彼に言われる」と言っていました。 彼の言い分は「病院ならいつでもいけるけど借金は利子が待ってくれないから」だそうです・・・。色々思い出したら二人揃って うつ(それに近い状態)かも?・・・と思えてきました(汗) 彼女は彼と同棲をしている事で「ギャンブルをさせてない」から同棲の意味はあるといいます。 借金は増えてるし多分彼女の知らないところで行ってるだけなのに・・・。 色んな方にアドバイスもらったり色々思い出してるうちに心配にもなる反面呆れてきました。 彼女とはちょっと付き合いきれないですね・・・。 ありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.9

そうですか、、、、色情でまくり状態ですね、何も見えなくなってるんでしょう。そこまでする価値のある男でしょうか?ね、お友達の彼氏。 欝の言い訳はいいと思います、ただ自殺を心配して・・お気持ち解りますが、突き放すか面倒みきるかどっちかしかありません。 わたしやったらどうしてもほっておけなかったらその友達をその住まいから自分の家まで連れてくると思います。 二度と連絡取れないようにか、彼女のご両親にそうだんするか、一緒に彼女の家に行くでしょうね、彼女のご両親と。 無理なら連絡をとらない、その前にわたしならきついことを言い放ちます。 かなり状態が悪いのであなたが面倒見切れないのなら離れるしかないと私は思います。 彼女は焦ってるのかな?自分しか男にとってよい女性は居ないと勘違いしてるのかな? 多かれ少なかれ、、、その友達とは続かないと思います。 お子さんが居ないから余計に頼ってきてると思います、子供が居ると入りづらくなると思うので。 さて、それはおき、別れを告げる方がいいと思います。 彼女は自分の情けなさを知るべきです。

pinky-orange
質問者

お礼

彼女の面倒は見れないですね。私はうつでもあり対人恐怖症でもあります。 どんな友人であれ人と会うとなると気を使ってしまってしんどいんです。それが毎日いられると思ったら・・・実際怖くてたまりません。 高校からの付き合いですが彼女の実家は知りません(汗) 彼女は隣県から高校にきていて実家にはいった事はないんです。 漠然とした場所なら聞いたことありますが細かいところまでは分からないって状態です(汗) 彼女は「彼には私しかいないし、私にも彼しかいない」と思いこんでいるようです。 彼女から「別れたい」って電話が来る時も何度かありましたし、それを彼に告げて同棲解除したこともあります。 でも、彼は都合が悪くなると「借金終わったら結婚する。今まで苦労させた分幸せにするから・・・」と言ってくるそうです。 そしてこの言葉に何度もだまされています(汗)結婚するどころか借金が増えていますから・・・。これって結婚詐欺なんじゃ?とさえ思えてきます。 私も彼女から一時的にでも卒業したいし、彼女にも学習して貰いたいなと思うんですが・・・。 ほっとくと何しでかすかわからないって不安もあってずるずるきちゃってました。 心配ですが距離を置くようにするしかないですね。 何度もありがとうございます。

回答No.8

彼女の守りたい人は彼であって、pinky-orangeさんはそのために利用できる存在でしかないことに気がついて、これからを決めたらどうでしょうか。 こういう人と「どうやって付き合ったらいいか」と、これからも付き合うことを考えているようですが、彼女に嫌われたくないのですか? 私は昔、好きな男性から「お金を貸して欲しい」と言われたことがありました。私はそのとき片思いだったのですが、その一言で自分はこの人にとってどうでもいい人間なのだと分かりました。 人間は大事な人は困らせたくないんです。 彼女にとってはpinky-orangeさんは友達でもなんでもないんです。怒っても、困っても、どうでもいいんです。彼女には彼しか見えていないんです。お金を融通することで彼からの見返りを期待しているんでしょうね。愛してもらうために必死なんでしょうね。 彼もまた同じですね。彼にとって彼女はどうでもいい存在なのです。守りたい相手でも、愛情を注ぎたいわけでもなんでもないんです。彼女が困っていても平気なんです。 これを「恋人同士」というのか、また、彼女とpinky-orangeさんの関係を「友達」というのか、もう一度考えてみたらどうでしょう。 彼女の姿は、pinky-orangeさんご自身の姿だと思いますよ。

pinky-orange
質問者

お礼

友達かって言われればもう友達も域ではない事は自分でも気づいています。 彼女と私は似たような人生を歩いてきました。 彼氏と彼女が付き合った時期と私達夫婦が付き合い始めた時期、彼氏とうちの夫がバツイチであるところ (彼氏の方には子供はいますがうちの夫に子供はいません)彼女も私も家出していてその時期も同じくらい。 あと転職したりする時期も同じような時期でした。 ただ決定的に違うのは2年前にだんなと私が結婚したって事です。 彼女とは似たような人生を歩いてきたのに私だけが先に結婚して養って貰って、自分で選んだとはいえ彼女はそんな状態。 おかしいかもしれませんがどことなく申し訳ないような気持ちもあるんです。 連絡を断っても彼女自体は問題ないと思うのですが闇金って無茶苦茶するって聞いたことがあるので 彼女達のバックにいる以上勝手に保証人にされてしまうんじゃないかって不安なんです。 それに彼女過去自殺するって大騒ぎしてたいへんな目にあった事もあってほおっておきたいけどほんとに自殺でもしたら・・・って不安にもなります。 そんなこんなで友達とは思ってないんだろうなあ・・・って分かってはいるものの見放せなかったんです。甘いですよね。 弊害がないか見極めて少しづつ距離をおいていこうと思います。 ありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

ごめんなさい、縁を切れないその優しさが益々彼女を駄目にすると思います。 お辛いでしょうが大切な人だからこそ、がけから突き落とす石が必要です。 本当はさしで二人で真剣に話せたら良いでしょうが・・・、もしそれが出来ても彼女から逆恨みされそうで怖いんですよね。 どこかで縁を切ったほうがいいと思います。 それは彼女のためになると思います。 甘えられる、許してくれる、動いてくれる、とおもう存在が居る限り彼女は変われないでしょう。 どうしてあなたが離れて行ったか?と言う事を彼女が気づけない限りそれは克服できないと思います。 「もうなにもしてあげれないよ」といえないでしょうか。 それからはメールも返信しないで下さい。 つらいかもしれませんが、それがあなたの優しさになります。 電話が掛かってきたらあなたは出ないでご主人に出てもらってください。 今はお風呂に入っている、とか仮定の用事を言ってもらって。 そこで逆恨みとかされるようなひとかしら?そこが1点気になりますが、大丈夫なら是非してみてください。 悲しいけれど、それが本当に彼女のためになると思います。 「ずっと○○とは友達だから、できることはしてあげたいと思って力になれることはしてきた。心配だから。でももう出来ないよ。ごめんね。」って行ってもいいかもしれない。 失礼ですがお聞かせください。 いつからのお友達ですか? あなたはご家庭にお子さんはもういらっしゃいますか? ご近所に住まれてますか? そこが少し気になってます。 また、、養ってもらってと言われたらきっぱり言う事です。 「じゃあ、○○も養ってくれる人と一緒になればいいと思うよ。そうじゃない人といるのは○○だよ」って。。。 良いって良いのか悪いのか・・・。 いえないかもしれませんが、彼女は自分がそのような状態に居て回りに迷惑をかけていることの自覚が無さ過ぎます。 本当の愛情って突き放す事も大切なんですよ。 パシンとほっぺを叩いて、断ち切らせることが出来ないのなら、離れる強さを持ってください。

pinky-orange
質問者

お礼

ご質問に対してですが・・・。 彼女とは高校1年からの友達で10年近くなります。 私達夫婦にまだ子供はいません。 車で走って30分とたたない場所に住んでいます。 「じゃあ、○○も養ってくれる人と一緒になればいいと思うよ。そうじゃない人といるのは○○だよ」 この台詞何十回って言いました(笑)効き目なしです(汗) 今彼女からメールが来て重大な事実を思い出しました。 なんと彼が働かなくなってしまった今、彼女は彼氏の別れた奥さんへの慰謝料と子供への養育費を優先して払っています。 払わないと彼が元奥さんと連絡取るかもしれないから怖いとの事で・・・。 だから今は闇金のお金払えないからかして・・・と。 もちろん断固貸しませんし、いきなり連絡途切れさせるのも冷たいと思うので「私は今うつで病院に通っているし薬飲んでてボーっとしてるから考えてあげる余裕ない」と言おうと思いますがそれで大丈夫でしょうか? 私なら耐えられません。過去はきっちり清算してほしいし別れた奥さんと子供に掛かる費用は彼の責任として彼がはらうべきだと思います。 彼女自体は問題ないと思うのですが闇金って無茶苦茶するって聞いたことがあるので 彼女達のバックにいる以上勝手に保証人にされてしまうんじゃないかって不安なんです。 それに彼女過去自殺するって大騒ぎしてたいへんな目にあった事もあってほおっておきたいけどほんとに自殺でもしたら・・・って不安にもなります。 そう言われるとつい話を聞いちゃったりで・・・私も甘いですね(泣) ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.6

先日私の知り合いが破産宣告しました。多重債務で本人も思いもしない金額にふくれあがっていたようです。 その前に(その方の奥さんが)債務整理の専門家や弁護士、精神科医に相談に行ったそうです。以下はその奥さんがその道のプロから聞かされた内容です 「多重債務に陥る人には、絶対お金を貸してはダメ。誰かが何とかしてくれると思うと何度でも繰り返し借りに来る」 「苦境に陥っていると人格障害が出てくる。それは薬では治せない」 後ぐされを恐れて、僅かでも援助し続けるとどんどん深みにはまりますよ。彼女も質問者さまに依存するクセがついてしまいます。心を鬼にして距離を置きましょう。

pinky-orange
質問者

お礼

人格障害ですか・・・最近特に(彼氏が仕事を辞めてから)ひどくなったように思えます。 それまでも何度かいってきましたが逆切れはありませんでした。 よほど追い込まれているんでしょうね・・・。 そこまで追い込まれているならどうして彼氏の借金を調べてできるだけ減額する方向に持って行こうとしないのかが疑問です。 彼氏が「借金について聞いたら怒るから」じゃ何も解決しないと思うんですよね・・・。 絶対にお金は貸さないようにします。というより貸すお金もないのですが(笑) 依存されても困るので今はまだもう少し迷いもあるので完全に距離を置くことはできませんがその方向に気持ちを持っていきます。 ありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.5

あなたのことをまったく考えていないのは友人です。 今のお友達は友達の名を語ってるだけの悪人です。 ほんとの友人はそんなことに友達を絶対使いません。 一切断った方が良いです。 今は危険な時です。心配していてもそこまでくるとプロの方にでもご相談させたほうがいいと思います。 弁護士などに相談に行くよう説得されてみては? あなたが友人にできることはそれぐらいじゃないですか?

pinky-orange
質問者

お礼

友達の名を語っている悪人ですか・・・そこまではいかなくても私をいいように利用しようとしている事は確かですよね。 問題は彼の借金がいくらあるのかどこの闇金に借りているか彼女は全く知らないんです。 「ちゃんと把握しといたほうがいいよ」と何度も言っていますが 聞くと彼が切れて口を聞いてくれなくなったり家から飛び出してしばらく帰ってこないそうです。 30代後半の男性のとる態度とは思えないんですが・・・。 彼女に「ちゃんと調べて適切な処置した方がいいよ」ってアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私なら「今の貴女には何を言っても無駄だから私は貴女から離れたい。」と言います。どういうお付き合いのご友人かは文面からはわかりませんが、彼女はすでに回りが全て見えなくなっています。こう言ってみてハッとするようなら、まだ救いようがありますが、「何で?」突っかかってきたりするのであれば、それはもう友達がどうのこうのする問題ではなく、身内が片付けるべきものと思います。つらいでしょうが、一度突き放すことも大切です。「目が覚めたら連絡頂戴、それまで待ってるよ」それで良いと思います

pinky-orange
質問者

お礼

学生時代からの数少ない友人です。 私がうつっぽくなっていたのにうつと診断されるのが怖くてだんなが「病院いこう」って言っていたにもかかわらず、 それをまったく聞けず離婚寸前まで発展した事があってその時に嫌がらずに相談にのってもらったので その時の事に恩を感じている部分もあります。 それと縁を切ってしまえばいいとも思いますが、それをすると腹いせに勝手に保証人されたりしないかって不安もあります。 ありがとうございました。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

縁を切るのは簡単ですが。。。まず 根本原因である【お金問題】を解決するのが良いと思います ご友人も借金の事で我を忘れていますよね お金が無いので何もできない!とは思わず 司法書士に依頼する事で消費者金融も闇金も 即!利息の支払いを停止できます (支払いすぎた利息を取り戻す事もありますよ) 弁護士より安価に依頼できますので、司法書士会が主催している 無料相談に行って見ましょう、ネットで調べたら判りますよ。 ご友人も独りでは心細いですし、一緒に行ってあげたらどうですか? 月々の利息を支払わないとなれば、金銭面的に楽になると思います ご友人が冷静さを取り戻せると思います。 また。。。司法書士の方へ ご友人及び彼氏が借金ができないようにする手続きをしてもらえば 今後、借金苦に悩まされる事もありません。 ご友人が心配なら、率先して助けてあげるべきですよ。 ただし安易な助けは良くないですね お金を貸したり・物資を与えるのは根本的解決にはならないと思います。 助けの手を差し伸べて、振り払われたときは縁を切る事も考えるべきです。。。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/index.html
pinky-orange
質問者

お礼

問題は彼の借金がいくらあるのかどこの闇金に借りているか彼女は全く知らないんです。 「ちゃんと把握しといたほうがいいよ」と何度も言っていますが 聞くと彼が切れて口を聞いてくれなくなったり家から飛び出してしばらく帰ってこないそうです。 30代後半の男性のとる態度とは思えないんですが・・・。 彼女は毎月彼が言うままの金額を渡していますが返さなきゃいけないのに それでパチンコ行ってしまう人なので借金は減らないばかりか増えるばかりです。 彼女に「ちゃんと調べて適切な処置した方がいいよ」ってアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.2

こんにちは。 小生も彼女らの言動を聞いている限り、絶縁をお勧めします。 もっとも、自分が貧乏になろうが闇金から追いかけられようが友情を死守するのだと言うのならお勧めしませんが。 誰しろ自分の平穏な生活があってこその人助けだと思います。 火の粉が降りかかって火事になってからでは遅いのです。 今すぐ絶縁しましょう。 取り急ぎ意見まで。

pinky-orange
質問者

お礼

友情を死守する気なんてありません(笑) 昔の彼女に戻ってくれるなら話は別ですが・・・。 縁を切ってしまえばいいとも思いますが、それをすると腹いせに勝手に保証人されたりしないかって不安もあります。 できればすぐに断絶した方が私達夫婦のためとは思いますが、 ここが怖くて踏み切れなくているんです。 人間追い込まれると何をするか分からないですから(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人がツンデレ化しました

    こちらから友人にメールや電話をしても素っ気ない態度です。 メールの返信が来なかったり、電話で話しをしても5分もしないで切られます。 バイトの事をこちらから聞いてみると返信が来なかったりするのですが、友人から送られて来るメールや電話はバイトの話しが多いです。 友人から電話が来ると、その友人は1時間以上バイトの話しをしています。 ツンデレの友達の対処方が解りません。 どうしたらいいのでしょうか? ツンデレの友人がいる方教えてください

  • 今日、友人をやめました。どっちが悪いのでしょうか?

    友達と思い込んでいた人を今日、距離を置きました。 携帯からデータ末梢しました。 僕は男ですが、友達は女。彼氏もいます。僕は彼女いません。 その女性は結構、モテる顔つきをしています。周りの男からはちやほやされてます。 でも、僕はその友達をGETしてやろうという気はありませんでした。 ただ友達になろうとしてただけ。まったく恋愛意識なかったです。 でも、気づいたんです。 こっちから話しかけないと絶対に話しかけてこないこと。 そしてメールや電話しても、絶対に向こうからはしてこないこと。 それに疲れました。 友達をやめます。 これまで多くの楽しい時間を過ごしてきましたが、もう疲れました。 せいぜい彼氏がいるから、僕の電話やメールは「彼氏と差をつけてあげるのよ」という、僕のメールを返さないことにより、彼氏との絆をふかめている気がしてきました。僕のメールを無視することにより、彼氏との熱愛がより燃えてくるといったところでしょう。彼氏にはメールを返すが、僕のは返さないことにより、彼氏を思う気持ちを高めている。 また、こっちから話しかけないと絶対に話しかけてこないというのがバカらしいです。そんなに尽くす必要もない。今後は、別の友人作ることに専念します。男には尽くされて当然というのが調子にのってる気がします。 僕とその元友人はどっちが悪いのでしょうか? 僕の見解では、絶対に話しかけてこない、メールもしてこない(しても返さない)その元友人が悪いと思います。いや、悪いというかその人なりに僕と友人である必要がなかったんですね。今まではとても仲よかったんですが、もういいやと思いました。ルックス的にモテる人生送ってきてるから、男性からは話しかけられて当然というスタイルが腹立ちます。だれが話しかけるか。メールするかと思いました。 僕が悪いんでしょうか?その人が悪いのでしょうか? これ以上友達関係を続ける必要もないと思います。二度と話しかけることや、メール・電話をするつもりもないです。

  • さみしがりやの友人に腹が立ってしまう

    こんにちは。 私の友人のことなのですが、最近すごくムカついてしまうことがあります。 友人は楽しいことに逃げる癖があるんです。 ずっと同じ場所でアルバイトをしているんですが、バイトはお金のためという考えは持っていません。さみしいからバイトに入るっていうかんじです。しばらくずっと入っていなかったのですが、最近バイト先に気になる人が出来てからバイトを多く入れるようになりました。 友人は彼氏がいたのですが、その気になる人と浮気し、結局彼氏とは別れてしまいました。その後、その気になる人と付き合い、国家試験の勉強を忘れ、男におぼれています。 かなりのさみしがりやでどんなときでも優しく自分に接してくれる人じゃないとダメみたいです。相手の嫌なところが受け入れられないようです。 私は今勉強でいっぱいいっぱいで余裕がないので彼女のそういう楽しそうな話を聞いているとイライラしてしまうんです…。一人の時間も大切にしたいので、友人のさみしいという気持ちもわからなくて…。 そして、私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っているので、友人の自分本位の恋愛感がよく分かりません。 友達として、受け入れてあげたいんですが、自分の余裕のなさに受け入れられません。 私は友人が嫌いなのかな~、とも思ってしまうんです。 それとも嫉妬してるのかなとも思います。 友人とどう接していくべきでしょうか?

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 相談です。長文です

    友達Aちゃんには彼氏がいます。ある日AちゃんとAちゃんの友達Bちゃんと彼氏と彼氏の友達との4人で遊びに行ったらしいのですが、それからたってAちゃんの彼氏がBちゃんと浮気して、AちゃんとBちゃんは勿論友達の縁を切りましたが未だに二股されてるみたいなのです。しかも彼氏は隠すことなく堂々と。こんなひどい彼氏と別れたら?っと言うと好きやから別れたくないと言うし、何処がいいん?と聞くと優しいからとか言います。優しい奴がそんな事しいひんやん!って言ってもやはり好きみたいです。しかも同じバイトだったので給料とかわかってるからいっつもお金貸してとか言って結局返ってきたことないらしいです。こないだ彼氏と喧嘩してもう連絡もしないし、家の合鍵も返してと言われ、Aちゃんは家のポストに入れて会わずに帰ったんです。そしてAちゃんがもうちょうどいいし、このままやったらアカンから諦めようと決心したのですが、次の日くらいに彼氏から、パチンコ行くからお金貸してくれたら許したるわって電話してきたんです!かなり最低ですね!Aちゃんも断ったらいいのにわかったって言ってまた今までの関係に戻りました。Aちゃんはとてもイイ子なのでこんな最低な彼氏に使われてると思ってたら腹たちます。こんなことダメだってことはAちゃんが一番よくわかってると思います。彼氏と別れたいけど別れられないって言ってます。Aちゃんが『世の中におる人で私みたいに別れたいけど別れられへん人って今までどうやって吹っ切ることが出来たんやろう?』っていってました。私がやっぱいい人見つけるしかないで!って言っても出会いがないし・・・って言います。どうやって吹っ切れるもんなんでしょうか?

  • 友人への年賀欠礼ハガキ

    30代女性です かれこれ20年の付き合いの同性の友達に対してのアドバイスを頂きたいと思います 彼女とは彼女が出産するまでは一緒に飲み歩いたり旅行をしたり、とても仲良く楽しく付き合ってきました 出産後は会う回数は極端に減りましたが、電話や手紙で交流は続きました  昨年、私の母が手術→リハビリをすることになり、残業が多く母の顔を見るのもままならない状況だった私は会社を辞めました 友人もその何年か前にご両親を相次いで亡くしていたので、良き相談相手でした ある日、「母の体調が少し落ち着いているし、今はバイト生活なので時間の余裕があるから、久しぶりに会おうか」という話になったとき、「ponta72は暇人♪ ひ~ま~じ~ん!!!」と言いだしビックリ 電話を切った後に「私も事情があって定職に就いてないだけなんだから、さっきの言い方はないんじゃない」とメールを送ったきり、相手からメールも電話も年賀状もこなくなりました それで付き合いが終わるのはいいのですが、今年の夏に母が他界し、その年賀欠礼のハガキを出すべきかどうか悩んでいます 彼女は我が家へもよく来ていて母とも仲良しだったので、やはりハガキを出し、他界したことを知らせた方が良いでしょうか ちなみに母は私と彼女の仲違いを知りませんでした

  • 困った友人と縁を切る方法、教えて下さい!

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 友人が妊娠しました、でも…

    先日、友人(といっても、最近知り合いになったバイト友達)から妊娠した、ということを告げられました。 彼女には、もうすぐ結婚する彼氏がいて、私は当然彼氏のコなんだろうと思って 「おめでと~!」と言って、その日は別れたのですが 後日、彼女から電話がかかってきて、「実は、彼氏のコじゃないかもしれない…」とのこと。。 とりあえず彼女は、子供を産むつもりで、彼氏とも結婚するつもりでいます。 でも、もしも彼氏のコじゃなかった場合、浮気相手から慰謝料をとる予定でいるらしいのですが… 倫理的な問題はおいといて、法律的にそんなことは可能なのでしょうか?

  • 学会の友人について

    私には学会の友人がおります。私は学会員ではありません。 彼女・S子は、選挙があるたびに突然押しかけてきて、 選挙に協力してと言ってきますが、 それだけ言うと、他の事は一切話さずに さっさと去ってしまいます。 過去の選挙日でも、私は風邪で寝ていたのに、 彼女が予告もアポもなく押しかけてきたので、 私は寝ていたのを着替えて、化粧もして出迎えたら、 選挙の話だけをして、3分ほどで去りました。 私が他の話をしようとしても、 「次に行くところがあるから!」と。 それが頭にきて、 「突然押しかけないでほしい。来るなら、アポをとってほしい。 ひとこと連絡してください」とお願いしました。 が、彼女は言い訳ばかりをして、その後もしばらく 突然やってくるので、私は、居留守をするように。 すると電話やメールが沢山来て、 電話はとらず、メールを見たら、 選挙に協力してという内容のみ。 無視し続けたら、S子はこれのせいで他の友人もなくして いっているらしく、態度が変わり始めました。 これまでは、選挙の時しか連絡をよこさなかったのに、 (私からのメールも無視されたりもあった) 「友達」としての連絡をしてくるように。 そして、普通の友達としての付き合いとして、 お茶とかもするようになりました。 しばらく宗教の事も言って来ないし、 やっと、わかってくれたのかな…?と思っていたら…。 先週の選挙日、電話とメールの嵐で、 (内容は選挙に協力してというもの)無視してたら、 一週間後、またメールが来て、 『お元気ですか?選挙ではありがとうございました! おかげ様で、無事当選することができました!! 連絡遅くなりごめんね。また電話します!』 という内容…。 別に、私は協力するとは言ってないのに、 勝手に感謝されて、一方的でまるで噛み合ってない内容です。 「連絡遅くなり、ごめんね、」というのも、 こちらは待ってないし、口実?で、無視してる私にメールしてきてるのかと。 「また電話します」というのはS子の最後につける決まり文句なので 本当に電話するかは不明です。 いつも書いてて電話は来ないこともあるので。 S子のメールは、独りよがりで、 勝手に、ひとりで盛り上がっていて、引いてしまいました。 上記のS子からのメールは返信してないですが、 どうすればよいと思いますか? 今後、S子との付き合いはどうすれば良いでしょう? 私は、宗教以外でなら、S子と友人関係を続けてもいいですが、 選挙や宗教に関しては付き合いたくありません。 それ以外の連絡は、普通にしていますが、 選挙のたびに要求の連絡があると困惑してしまいます。 選挙関連の連絡は取り合わず、それ以外の用事や友人としての 連絡は応える、というのは甘いでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 友人といえるのかな??

    友人といえるのかな?? 友人なのか知り合いなのか分からない女友達がいます(><)高校が同じで、高校の時は、メール交換もしたし、仲良しグループの一員でした。大学まで、よく電話をして話を楽しんでいました!!ところが、「夜中に電話をかけた・かけてない」とか「夜中のメールがおかしい」などのトラブルが大学4年の時にあり、就職活動した合同説明会でたまたま出会って、人事の人がいる前で「あの件は、どうしたの??私のどこが悪かったの?」と聞かれ、かなり恥ずかしい思いをしました。そのためか、メールを変更したさいに交換をまったくしませんでした。大学を卒業して何日か経った時に、自宅へ何度か電話しましたが、「00さんはいません。」とガチャ切りに遭いました。その女友達(知り合い?)が、今度、私が結婚する彼氏の弟さんのお嫁さんと交流があり、彼の実家によく来るそうです!!弟さんのお嫁さんは、以前の高校時代の友人で、今でも私と年賀状のお付き合いをしています。それで、結婚式に呼びたくないけど、その弟さんと彼氏は、家族とも同居なので、家でばったり出会ったら、嫌な気分です。その事で、結婚式に呼ばなかったらヤバイとか、その話を彼氏に話すべきでしょうか?迷っています!!