• ベストアンサー

子供の爪

こんにちは。 1歳10ヶ月の娘なのですが足の爪の生え方がおかしいのです。 小指は超巻き爪・・・三角形みたい。 薬指は斜め生え・・・ しょっちゅう切ってはいるのですが外巻き気味なのでどこかにひっかけて爪が折れちゃったり、はがれたり・・・痛そう!と思うのですが本人はけろっとしています。 以前保健師さんに相談した時は「今は爪がまだやわらかいから。。大きくなったら直ってくるよ」と言われたのですが爪ももう硬くなってますし・・・。 もうすぐ2歳の子供の爪ってこんなものですか? ちなみに主人の爪も変な生え方をしています。 遺伝なのでしょうか・・・女の子なのに・・(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okashane8
回答No.2

こんにちは。1歳10ヶ月の子の母です。 巻き爪ではありませんが、足の親指の爪だけNo.1さんと同じように とーっても大きいです。旦那にそっくりです(笑) そしてスプーンの背のように反り返っているのが気がかりでした。 いつも気になっていたのですが、わざわざ病院に行くのも面倒でしたので放ってありました。 ある時、風邪かなにかで受診したときに、ついでに医師に聞いてみました。 大丈夫です、こんなものです、と言われホッとしました。 子が痛がるなど不都合がないようなら、次回の受診の際にでも聞いてみられるとすっきりしますよ。 痛がったり、歩きにくそうにしていたりするなら早めに診ていただくといいかもしれませんね。 (私自身が巻き爪で痛い思いを何度もしているので、痛くないのなら大丈夫かもしれませんが。) うちの子も足の爪がよく折れたりはがれたりします。(特に親指) 小さく折れてささくれのようになっている時は痛いと言いにきました。 はだしで走り回り、ぶつかったり、転びまくったりしているので、しょうがないのかなぁと思っています。 うちも質問者さんと同じような状況かもしれませんね。爪はもう硬いですよ。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは。 1歳10ヶ月、うちの子と一緒ですね。 そうですね、私も保健所の検診か小児科にかかった時に相談してみようと思います。 ところで子供って爪がしょっちゅう折れたりしてますが痛くないのでしょうかね? 切っても切っても伸びるのが早いし・・・(笑) アドバイスありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの娘1歳7ヶ月ですが足のつめの生え方が旦那にそっくりで巻きつめで私は遺伝だと思っていました。おまけに生まれたときから足の親指がすごく大きいので目立ちます。今では親指は超大きいワラジムシのようです。旦那もそうなので。髪の毛の質等が親に似たりするのと一緒だと思います。足のつめはすでに硬くなっています。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは。 tensin1116さんの娘さんも巻き爪なんですか? 実は私も巻き爪、旦那は爪自体が変な生え方をしていて娘の爪と似ているので心配しています。 1度病院に行こうか・・・と。 遺伝は仕方無いのかな・・・ もう少し大きくなるまで見守ってみようかな・・。 回答ありがとうございました(^O^)