• 締切済み

手の爪が反ってます

1歳半の娘がいます。 生後半年くらいから気になっていたのですが、手の爪が反ってます。 場所は両手の人差し指で、爪の両サイドは普通なのですが、真ん中のラインがへこんでいて、爪先は反っている感じです。 主人の爪がそんな感じに反っている(足の爪も)のですが、サイトを巡ると鉄分不足が原因とありました。 保健師さんにも相談したことはあるのですが、明確な回答を得られずじまいでした。 そのうち治ると思ってはや1年。遺伝により反った爪のままなのでしょうか? また改善方法があるのでしょうか? こんな爪の子供をもつママいませんか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

あれだけ柔らかいものだから、そりゃ反りますよ。鉄分不足とかは、大人の話。まあ、もうちょっと成長して、硬度が出るまで、放置でいいですよ。薬なんか必要ない。 とにかく、爪の形は遺伝しますからねー。うちのちびなんて、私に似て平べったいので、将来つけ爪するとき苦労するだろうなー、と、いらぬ心配はしてます。それ以上対策しようなんて思ってもみませんが。

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って安心しました。 初めての育児で些細なことでも気になってしまいました。 うちの子はうちの子、の気持ちで頑張ります。 本当にありがとうございました。

• 3edc3edc
回答No.3

息子も生まれつき手の爪が反っていました。 気になっていたものの、相談する所が思いつかず数年経過。幼稚園の年中頃には、反りがなくなっていましたよ。 「爪が反るのは鉄分不足」などネットに書かれていますが、そういえば年中くらいには好き嫌い言わずに食べれるようになった気がします☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って安心しました。 初めての育児で些細なことでも気になってしまいました。 これからは我が子の成長を温かく見守ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• panda_po
回答No.2

私の娘の爪は、表面がツルっとしていなくて、少し凸凹しているのが気になって病院に受診したことがあります。 爪は皮膚科が専門になるようです。 爪の根元に塗り薬を塗っての治療を行いました。 娘の場合、あまり改善は見られなかったのですが、きれいに治る人もいるようです。 ちなみに、遠くからでもわざわざ診察に来る人もいるくらい名医に診てもらいました。 違う場合もあるかもしれませんが、娘の場合、栄養とは関係ないと言われました。 女の子の親としては、気になってしまいますよね?!治るといいですね(^v^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また温かいお言葉ありがとうございます。 初めての育児で些細なことでも気になってしまいました。 子供であっても小児科ではなく皮膚科なんですね!勉強になります。 こちらのサイトでたくさんのご意見を伺って安心しました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

二歳と一歳の年子君を持つ主婦です。 次男が同じような爪をしています。いまだに少し反り返ってますね。でも生まれた時よりはましになりましたよ。 まだまだ発達途上。これからもどんどん成長していくので、三歳ぐらいまでは様子を見ようと思っています。 ちなみに私の(足の)爪は反り返ってます。(鉄分不足ではありません)おかげで、靴下がすぐダメになります。 遺伝と言うこともあるかもしれませんね。 どうしても心配であれば、小児科の先生に聞いてみてはどうでしょうか。私も二人ともそれぞれ健診がまだなので、そのとき聞いてみようと思います。