• ベストアンサー

なぜ、被害者が損する法律ばかりなのか?

90mc21の回答

• 90mc21
回答No.4

刑事訴訟などの罰金は国庫行きですが、被害者は民事訴訟で損害賠償請求をすればよいではありませんか 交通事故で被害者は損をするばかり、とあります ですが、保険で新車を購入できるケースもありますし、時給 というか給料だって保証されてますよ? ですから一概に損をするばかりではないと思います

tomydego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに損害賠償は請求できますが、弁護士の費用は?訴訟を起こす際にかかる自分の肉体的及び精神的疲労は? そのことに時間を作らないといけない分の費用は? やっぱり、総合的に考えると被害者は損するばかりではないでしょうか? 給料は保証されてるとありますが、ビル・ゲイツが日本で追突通事故にあって、3日間仕事を休んだら、何億もの給料を加害者は払ってくれるんでしょうか? 僕の意見では、一生働らいてでも被害者の損害を帰すべきだと思います。(これは極端な例ですが笑)