• 締切済み

タロットの対応策の解釈の仕方、学び方について

タロット勉強中のものです。 まだはじめたばかりなのでタロットの流れを読み取れないことが多々あります。 一番重要でさらに解釈が難しいと思うことは対応策、アドバイスをどのようにリーディングするかです。ヘキサグラム法などをよく使うのですがその際、比較的過去から現在、未来そして最終結果への流れは読めるようになってきたのですが、重要な対応策、アドバイスで例えば何かの再生または復縁を求める質問者に対して未来又は最終結果ではなく対応策で「審判 正位置」がでた場合、どのようにアドバイスするのがベストなのでしょうか? また、審判のカードに限らず、対応策で出たカードの解釈がとても読みずらかったり、流れとちょっと違っていた場合、キーワードから答えを見つけ出すのではなく直感にたよるのでしょうか?それとも経験や知識などから判断するのでしょうか? どなたかに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gypsycat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

まず、『良いカード』『悪いカード』って捕らえ方はやめた方がいいですよ。 まぁ、便宜上『良い悪い』はありますが、 カードは『状況』『感情』を示しているから『未来はいいけど、最終が悪い』って感じになっちゃうんだろうね。 例えば、『ワールド』ってカードが『今』の場所に出た場合『完成』の意味があるので『これ以上の発展は無い』とも読む場合もあります。 基本的に1枚のカードだけで判断する事はあまりないです。 1と2を組み合わせて『今までの流れ』とか 2、4を組み合わせて『これからどうするか』とか 4、3を組み合わせて『今後の流れ』とか 4,5を組みあわせて『注意すること、敵や味方』とか・・・・ ちなみに、いわゆる『最終結果』はキーワードとして 『要するに、今回は○○って感じ』って読み方もしますが、7は全部に絡めて読むって方が判りやすいです。 過信してはいけないって話ですが、 たとえ、未来や最終結果が安定したカードでも、これから『未来』は作って行くものなのでそれは前提ですね。占いじゃなくても。 対応策や環境はとても重要なキーワードなので正しく読む事は大切なことです。 答えになってるかな??? 質問の意図を間違えていたらごめんなさい。

naokokitty
質問者

お礼

2度も回答していただいたのに御礼が遅くなりましてすみません。 まだまだ初心者なので流れをうまく読めるよう練習したいと思います。過去、現在や未来などは一枚だけで呼んでしまうことが多々あったのでコンビネーションリーディングの練習もまだまだだと思いました。 とても丁寧な解説どうもありがとうございました。

  • gypsycat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。 ヘキサグラムかぁ。ぼくもよく使いますよ。      (1)    (5)   (6)      (7)    (3)   (2)      (4) の順番で並べるけど、読む(リーディング)時は時計回り、 (1)→(6)→(2)→(4)→(3)→(5)と読むと判りやすいですよ。 過去があって、本人の状態があって、今があって、対応があって、未来があって、環境を読むって感じね。(表現のズレはあるかも) だから、対応を読むときは今や未来を絡ませた読み方(コンビネーションリーディング)をするんだ。 『審判』のカードは聖書の1シーンですが、コレは 『もう一度裁きなおす』ってお話です。死者ですら、よい行いをした者も悪い行いをした者も、もう一度裁く事で タロット的には『正位置』は許される的な表現をされます。 が、 対応で読む場合は『カードの本来の意味』である、 『もう一度裁きなおす』からそのチャンスを活かそうって意味合いになるかな。 が、 当然、それまでの行い次第である事も考慮。 その為、過去、今のカードも関わりがあるし、 当然、未来のカードも。 カードの本来の意味があって、正位置も逆位置も意味が確定しているので、 正位置と逆位置は『意味が正反対』になるって事ではないんです。 正位置の役割、逆位置の役割って感じで理解すると判りやすいかも。 『直感』ってナニ??? カードの意味を理解しての感じる事ならいいけど、 イメージからの直感は正しい事とはいえないでしょ。 占いは知識と感性が必要ですが、『思いつき』を優先してはいけません。 活字だと伝わりにくいかも知れないので、判らない事は、どんどん追加質問してください。

naokokitty
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 過去の練習結果の読み方をアドバイスどうり読み替えてみたら流れは見やすくなりますね!ありがとうございます。 それから、「審判」のカードの件ですが、こちらも大分読めるようになってきました。練習をしているときに、このカードが対応策ででることが多々あり、読みきれなかったのですが未来のカードと関連してコンビネーションリーディングをすると確かに結果がはっきりとしてきました。とはいっても、わたし自身コンビネーションリーディング力はまだまだ卵の状態なので、もっと勉強しなければといった感じです。 すみません追加質問なのですが、対応策のカードで例えば、あまりよくないカードが出て未来そして最終結果は良いカードの場合対応策の読み方は、その良くない状況を改善できれば未来は良いですよ、というふうにアドバイスしてよいのでしょうか?それとも過信してはいけないといった感じなのでしょうか?最終結果だけ良くて残りのカードがすべて悪い、あるいはその逆のケース、などはタロットの本を読んだりして読み取れるようになったのですが、やはりカードの流れを読むときに1番ひっかっかってしまうのが対応策です。ここでひっかっかてしまうと後の結果(未来や最終結果)は良いのにそのような良い結果を出すために適切なアドバイスができないと、そのようなよい結果が起こりえるだろう未来が閉ざされてしまいそうでならないです。 やはりプロの方と素人では知識と感性にとても差があるのですね。そのへんはもっと多く練習をこなして身に着けていこうと思います。 大変参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。プロの占い師で、Tarotは専門になります。 えっと…とりあえず「カードの流れを読む」のは、やっぱりある程度スキルが必要になります。ゆっくりと、水滴で岩を穿つくらいの気持ちで学ばれることをお勧めいたします。 で。対応策に審判が出た場合、の件ですが。 こういう場合、とりあえず念頭におくべきなのは結果のカードとの比較によるリーディングです。 基本的には「好転する兆し」があるものの、実際にどうなるかについては最終結果のカード如何によるところが大きいと思われます。カードの出方によっては「質問者が"復縁に価値を見出さなくなる"」ことが対応策であることもありえるので(審判は飽く迄「現状からの大いなる転換」であって、その方向性はいろいろ)。 で。読めない場合に直感で…というのには、私は否定派です。 Tarotには、ものすごくたくさんの意味があります。それはカード1枚にしてもそうですし、隣あったカードとのからみもありますし、スプレッド全体とのからみもあります。 Tarotについて深く書かれた書籍や、象徴学、突っ込むと神秘学にまで手を伸ばすと、きっとたくさんの知識が得られると思うので。 そういった数多の知識から、必要なものを見つけ出す訓練をしていただけるととてもよろしいかと思います。 頑張ってください。

naokokitty
質問者

お礼

早速回答していただきどうもありがとうございます。 心理学的な本は役に立つかなと思い読んだりもしています。でもタロットは知れば知るほどおくが深いといった感じで、そんなところにも魅力を感じています。もっといろいろな本も参考にしてみます。とても参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タロット占いの解釈をお願いします

    タロットカードの解釈のできるかた お願いします。 現在、就職活動中で最終面接の結果待ちを しており、結果について占いました。 占った方法はヘキサグラム法です。 (1)過去 7戦車 (2)現在 12吊るされた男 (3)近い未来 19太陽(逆) (4)対応策 8力(逆) (5)周囲の状況 5法王 (6)希望 17星 (7)最終結果 20審判 初心者なので解釈に困ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • タロットの解釈について教えて下さい!

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 タロットのリーディングについて助言をいただきたくて質問させていただきます。 先日1年間交際していた彼と半ば喧嘩別れのような形で別れてしまいました。 理由は彼が元カノを再び連絡を取り始めたことがわかったからです。 ヘキサグラムで彼と私が今後どうなるか、もう会うことはないかどうか占ってみました。 (1)過去・・戦車 (2)現在・・太陽 (3)未来・・法皇(逆) (4)対応策・・節制 (5)対人関係・・審判 (6)願望・・力 (7)最終予想・・星(逆) 現在に太陽のカードが出ていますが、喧嘩別れのような感じだったので、 内心では別れてせいせいしたという明るい気持ちではありません。 対人関係に復活を表す審判のカードが出ているのは、 彼と私が復縁できると言うことなのでしょうか、 それともこの場合は彼が元カノをヨリを戻したことを意味しているのでしょうか。 総合的にアドバイスいただけると幸いです。

  • タロットの解釈お願いします。

    父親が入院しています。高齢もあって心配してます。 タロットでヘキサグラムで入院から今後を占いました。 (1)審判(逆)過去 (2)死神(逆)現在 (3)ワンド8未来 (4)ペンタクルス9(逆)対策 (5)ソード8(逆)環境 (6)ソード6願望 (7)正義(逆)結果 未来は良いカードなのに結果の正義の逆や願望のソード6で逃げるとはどう解釈すればいいのでしょう?

  • タロットの解釈について

    こんにちは。 タロットカードの解釈についてアドバイスをよろしくお願いします。 現在交際中の男性と今後どうなるか、ヘキサグラムで占ってみました。 結果は下記のとおりです。 (1)過去・・星(逆) (2)現在・・魔術師 (3)未来・・世界 (4)対応策・・戦車 (5)影響・対人関係・・女帝 (6)願望・・恋人 (7)最終予想・・運命の輪 彼はとてもモテる。 過去の女性関係も派手で、そのことで話し合いをしたこともあります。 最近は落ち着いているようで愛されているように感じますが、多少の不安は残っています。 今までやったタロットでは「裏切り」とか「浮気心」「隠し事」などの意味のカードが多かったです。 私が気になるのは今回それが突然、一見明るい展開のような結果が出たことです。 タロットにはいくつもの意味がある、それをどう読めばいいのか。 まず、現在の「魔術師」には 「新しい状況を求めて向かっていくことが必要」 「新しい恋人との良い関係の始まり」 「新しい恋愛に目が向き始める」 「決断」 などの意味があり、 未来の「世界」、これが私的には最も難しい。 「完成・到達・絶頂」と読むべきか、あるいは 「ひとつの世界が終わり、根本的な変化が訪れる」 「この時点(近い未来)で完結されそれ以上望めない」 と読むべきか、 願望の「恋人」は 「決着・選択・分岐点」 最終予想の「運命の輪」なんて、 「変転・新しいサイクル」 「変わることで起こる幸運」 ・・・ これって、今の彼氏と別れて新しい出会いを求めたほうが幸せになれる、ってことなんでしょうか?? 「恋人」や「世界」や「女帝」が出たからと言って、 ラッキーとは思えないような気もしますが、 皆さんはどのように解釈されるか、参考までにいろんな解釈の仕方を聞かせてください。

  • タロットの解釈に困っています。

    タロット占いをしましたが、初心者のためうまく解釈ができません。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 【状況】 私には現在、長年付き合っている彼氏がいます。彼氏とはうまくいっていましたが、結婚の障害となる大きな問題を抱えており、今後付き合いを続けるか、別れるか話し合っているところです。 そんな折、少し前にAさんという男性に知り合い、その方のことが気になるようになりました。 彼氏がいながら不誠実とは思いましたが、Aさんに「ピン」ときた部分もあり、自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。(Aさんは私に彼氏がいることを知っています。) そこで先日、ひとまずAさんに「彼氏とのことを悩んでいる」という相談をしてみたところ、彼氏と仲良くするよう強く説得されました(私の気持ちに気付き、私を拒んでいるような印象も受けました)。そこで、私はAさんには脈がないと思い、自分の気持ちを伝えないことにしました。 しかし、今日になって本当にそれで良いんだろうか?やはり気持ちを伝えるべきでは?という考えがよぎり、Aさんとの関係を占ってみました。 【スプレッド】 大アルカナ22枚、ヘキサグラムです。 過去…女教皇(逆) 現在…悪魔 近い未来…皇帝(逆) 対応策…審判(逆) 周囲の状況…恋人(逆) 願望の行方…太陽 最終結果…運命の輪 全体的に悪いカードが多い中、最終結果に「運命の輪」の正位置が出ており、どう解釈すべきか悩んでおります。 私は「今ここで諦めない方が良い」と読みましたが間違っていますでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • タロット占い

    私はタロット占いを始めて、1年近くになります。 主に占うのは自分の恋愛のことに関してなのですが、 最近、やっとまともなリーディングができるようになってきました。 占う方法はヘキサグラムで何ヶ月後の未来と指定しなかった場合のことで質問です。 この方法で近い未来と最終予想はそれぞれ約何ヶ月くらい先の未来を表しているのか教えて下さい。 今まで読んだ本から考えると、私の予想では近い未来が1ヶ月後で、最終予想は3ヶ月後ぐらいだと思っています。 この解釈は正しいのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • タロットカードの愚者の意味について。

    タロットカードの愚者のリーディングに困ってます。 先日、気になる彼と月末にライブに行く予定ですが、彼からちょっと行けないかも…との返事がありました。以前までも、彼の気分によっては、出かける数日前まで予定がはっきり決まらないこともよくありましたが、今回は彼の回答が早いことと、私のその時の対応が悪く、気分を害したのでは…と不安になってしまい、タロット占いをしましたが、最終結果の愚者のリーディングに困っています。 ヘキサグラムで占いました。 過去 隠者リバース 現在 運命の輪 未来 魔術師  対応策 吊られた男リバース 周囲への影響 世界リバース 願望 悪魔リバース 最終結果 愚者 以上となってます。よろしくお願いします。彼との関係の修復をはかりたいと思ってますので 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • タロット占いの解釈について

    タロット占いをしてみたのですが、解釈がいまいちわからず、どのように判断すればいいのか、どなたかご教授いただければと思い投稿いたしました。 占った内容 今の仕事を続けるべきか、新しい仕事を探すべきか。 大アルカナ ヘキサグラム法 1過去:星 正位置 2現在:審判 逆位置 3未来:法皇 逆位置 4対応策:力 逆位置 5環境・状況:吊られた男  逆位置 6希望や不安:魔術師  逆位置 7最終予想:愚者 正位置 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タロットのリーディングをしていただきたいです

    タロットのリーディングをしていただきたいです タロットのリーディングをしていただけませんでしょうか? 私は中学3年生の女子です。 元彼にだいぶ前に振られてしまい、相手は新しい彼女がすぐにできました。 ただ、最近「別れた」とか。 でも、それは嘘かもしれなくて... 本当かはわかりません。 私は、できるならもう一度やり直したいです。 「元彼の気持ちと、この恋の行方」 をやりました。 カードの種類はライダーです。 1過去. 吊られた男 2現在. 節制(逆) 3近い未来. 力(逆) 4対応策. 戦車 5周囲の状況(相手の気持ち?). 星(逆) 6願望の行方. 審判(逆) 7最終結果. 女帝(逆) どうか、お願いしますm(__)m

  • タロットの解釈をお願いします。

    好きな人とのことをみようとタロットを始めたのですが、解釈の仕方があまりわかりません。 タロットにお詳しい方、リーディングをお願いいたします。 いわゆる三角関係からの失恋です。 復縁を望んでいます。 以前「一目ぼれで憧れているんです」という言葉とともに好きだと2度ほど告白をされ、その誠意に心をうたれて、彼の気持ちにこたえようとしたのですが、その時すでに彼の職場の上司(妻子持ち)から告白をされており、私と彼の状況をみてあれこれと邪魔をするようになりました。 最終的には泣きじゃくるやら暴れるやらと騒動をおこし、それに対して好きな彼は責任を感じておさめようとしたのですが、最終的には好きな彼は「疲れました」との言葉で私は振られてしまいました。 不安定な上司がいる以上復縁は難しいだろうし、なにより彼の気持ちが冷めてしまっていれば諦めるしかありません。 彼が今どのように私を思っているのかと、将来をみたくてタロットをしてみました。 タロットにお詳しい方、ご教授くださいませ。 大アルカナのダイヤモンドクロス・スプレッドです。 私の気持ち 「愚者」表 相手の気持ち 「戦車」表 2人の問題 「世界」表 2人の未来 「審判」表 です。 宜しくお願いいたします。