• ベストアンサー

たばこ税は何に使われている?

小耳に挟んだのですが、「たばこ税の一部は、国鉄の赤字に当てられている。」と聞きました。 これはどういう意味でしょうか? 今はJRになっておりますが、USENがライブドアをそうした様に、 JRが国鉄の負債までをも負っていて、たばこ税が協力しているということでしょうか?  もし用途がまったく違っていたらすみません。  とにかく、たばこ税はいったい何に使われているのでしょうか?

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 たばこ税は、一般会計の財源として当てられますので、一般会計の支出のあらゆる部分に回されます。 一般会計に組み込まれてしまえば、もうお金に印はついてませんので、一般会計から支出される物ならそこにも充当されます。 国鉄債務は清算事業団に引き継がれており、一般会計から補助が出てたり、無利子での貸付が行われていますので、その分にも当然回ってるでしょう。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sainyu/h16/1701a.htm これに対して、特定財源といって、特定の用途にのみ使われる物があります。 たばこ税はこの中に入ってません。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/132.htm ちなみに、消費税は一般会計です。 「福祉目的税」なんて言ってぶち上げたのは最初から大嘘なわけです。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。 ・タバコは税金の塊と言われるほど、色々な税金がかけられています。 ・国、都道府県、市町村でそれぞれ「たばこ税」、さらに国で「たばこ特別税」が課税されています。 ・「タバコ税」は一般財源ですから、他の一般財源と一緒になって、いろいろな施策の財源になります。 ・一方、「たばこ特別税」は、質問者さんのお聞きになっているとおり、日本国有鉄道清算事業団及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設されたものです。 >JRが国鉄の負債までをも負っていて、たばこ税が協力しているということでしょうか? ・正確には、国鉄の負債は日本国有鉄道清算事業団に引き継がれ、その負債を国の一般会計で負担するため「たばこ特別税」が協力していると言うことですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A8%8E http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxoutrefdata.cgi?H_FILE_RECNO=02267&START_P=0&END_P=0

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A8%8E
  • marklin
回答No.2

タバコ税は一般財源なので、基本的な考え方はNo1の方の回答のとおりです。 その昔、国鉄の長期債務返済及び国有林事業の累積債務の返済の財源として、税額をあげました。つまり一般財源の中に長期債務返済という予算を設け、その財源としてタバコ税の値上げを行ったんです。 国鉄の長期債務というのは一部を国が引き継ぎ、一部をJRが引き継ぎました。たばこ税で償却する部分はこの国が引き継いだ部分です。したがって、JRの保有する旧国鉄債務とは関係ありません。JRは粛々と自らの利益の中から国鉄の長期債務を返済しているはずです。