• 締切済み

カビを抑える湯桶

湯桶の購入を考えています。銀イオンを発生させることにより、浴室全体のカビを抑えると言われているものです。「魔法の湯桶」「びっくり湯桶」のような商品名で売られています。実際に使用された方に、効果があったかどうかお伺いしたいのですが…

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

こんばんは この湯桶に関する質問をみるのは3度目なのですが、それほど売れている(宣伝されている)ものなのですか? 銀を配合しても汚れで覆われてしまったら、意味がありません。 きれいにしておけば、餌が無い上に銀の抗菌効果が発揮されて、湯桶にはカ ビが生えにくくなるかもしれません。 銀のイオンが空気中に飛び出して周辺で抗菌効果を発揮することは考えられ ません。風呂場の隅でカビが生えても、そこからどこかに広がろうとしても 湯桶には全然関係がないでしょう。 安価な物でしたら試しに買ってみるのもいいかもしれませんが、高価な物で したら無駄になるように思います。 風呂場の防カビは#1さんのおっしゃるとおりです。 拙宅では入浴後に水切りワイパーで壁と床の水滴を流してから乾燥です。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

最近の抗菌加工ってやつは、そのほとんどが銀が配合されています。いちいち銀が配合されていますよ、なんて書いてある抗菌加工グッズは、かえって珍しいですね。 で、確かにカビは発生しにくいですけれど、それでも清潔にしておくに超したことはありません。 また、浴室全体に防かび効果がある、ってことは、ほぼ不可能なんじゃなかろうか?これは個人的な見解なんですけれど…。 基本的に、お風呂が終わったら、まず先に、水シャワーで浴槽全体を冷やすと同時に石けんなどの汚れを落とし、そして窓をあけて浴槽全体を乾燥させるようにしておくとカビはある程度防げます。