• ベストアンサー

チャイナエアラインのミール指定について

先日チャイナエアラインを使用したしました。 甥っ子が卵アレルギーのためベジタリアンミール指定の卵・乳製品抜きと指定したのですが、  食事にどう見ても卵も牛乳も使われているカスタード入りの蒸しケーキがついていました。  CAにこれは卵使ってあるのではないですか?と質問をすると「よく解りません」 といわれ、確かめてもらえますか?と言った後、「どうやら卵は入っているみたいです、申しわけありません。」とのことでした。  食べてなかったのでよかったのですが、機内食のミール指定のずさんさはどの航空会社もこの程度なのですか?それともチャイナエアラインだからしょうがないのですか?

noname#44886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつもANA利用なのですがANAについては毎回きちんと対応して頂いております。24時間前までにANAは予約センターへ申し出るようになっております。 チャイナエアラインもHPで確認したところ特別機内食の手配はできるように記載してありました。 http://www.china-airlines.co.jp/service/meal/special_meal.html こちらもご希望のお客様は、出発の24時間前までに旅行代理店またはチャイナ エアライン予約センターにご連絡ください。(出発の72時間前までに予約が必要な特別食もございますので、お早めにご連絡ください)となっていましたが上記の時間までの申し出られてそれだったのならずさんですね。

質問者

お礼

2ヶ月前に申し込みをして確認の為に再度1週間前に事前に旅行代理店に確認した後、食事が出される前にもCAに確認いたしました。手元に持っている書類には名前の横にベジタリアンのミール指定とかかれて蛍光ペンでチェックされてました。  ですが、でてきてみたら、、、、。です。  アナフェラキシーを起こしたら死にいたっていても不思議では無いですよね。(卵でアナフェラキシーはほとんどないですが)チャイナエアラインの意識が低いだけのようですので、他の航空会社をつかう事にします。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

誤解を恐れずにいえば、アジアでなにかサービスを指定(オーダー)し10中9以上の確率で指定どおりにそのサービスがもどって来る。さらには、その品質や確実性について保証を求められるのは、日本の企業だけだと思います。 これは航空業界にかぎらず、アジア圏を仕事でとびまわっていると、商品でもサービスでも、目の前に並んでいるメニューや項目は単なるチョイス(選択肢)でしかなく、出てきたものがその通りかどうかは、これまた頼んだ客側の責任で自分で確認しないと、違うものがでてくることが多い地域です。 仕事で中国語圏の人とつきあっていた感覚でいうと、10ものごとを誰かに依頼して、1発で完了するのは、中国では1~3、その他中国語圏(香港台湾など)では、3~6程度と、かなり低く、さらに日本ではやると思われる、作業プロセスの途中での再確認等も従業員が勝手にスキップするので、出てきたものが頼んだとおりの仕事になっているかは、出てこないとわからないありさまです。 逆にいうと日本が特殊すぎ、その確実性が日本の品質神話を世界に広めたのでしょう。 欧米でも昔は人種偏見もあり、頼んだものと違うものがでてきたり最悪な時期もあったと思いますが、食材やアレルギーに関しては、いまは先進各国は、それはそれで生命にかかわるので、欧州などは慎重に対応するようになったと感じます。 しかし、アジアはまだまだです。 ですので、チャイナエアラインにかぎらないのです。今後も外国の航空会社を使うなら(欧米系でもアジアの空港で調理・配膳されたものを食べる予定なら)、出てきたものを自分で確認しないとたいへんなことになります。 中国語圏で、10中8~9が依頼どおりにあがってくるなら、もう日本は経済的にも国力的にも追いつかれているとおもいますよ(笑)

質問者

お礼

チャイナエアラインはダメって事ですね。   これからは中国語圏の人が経営しているレストランなども行かないようにします。 嘘をつかれて食べさせられたら恐ろしいですしね。  航空会社ともなればグローバルスタンダードな品質はあって当然かと思っていましたが、まだまだならば、こちら側が気をつけるしか無いですよね。