• ベストアンサー

カスタードプリンの作り方

カスタードプリンをたまに作ります。 作る工程で、ときほぐした卵と温めた牛乳(砂糖入り)を混ぜ合わせたプリン液を こしきで濾こすというのがありますよね? この時、ときほぐした卵を先に濾して、牛乳に混ぜれば、 プリン液を濾さなくてもいいように思うのですが、 この場合口当たりや仕上がりに差はでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

(._.?) ン?卵だけだと硬くて漉しにくいっしょ 卵をときながら牛乳を1/3位入れて良くかき混ぜて残りを入れてから漉せば綺麗に漉せるよ 慣れてきたらおっしゃるように牛乳を全部入れなくても卵が漉し易くなるよう半分位混ぜて漉して後は漉さないで混ぜても大丈夫だよ

do_ro_ro
質問者

お礼

なるほどなるほど! そうですよね、卵だけだとこしきの目が詰まっちゃいますね…。 今度バザーで大量にプリンを作ることになったので、 少しでも手間を省けないかと。 参考になりました。