-PR-
解決
済み

カスタードの素を使ってプリン

  • 困ってます
  • 質問No.296231
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (306/489)

カスタードパウダーという、牛乳と混ぜればすぐカスタードクリームが作れるものがあります。
それを使ってプリンを作りたいのですが、どうやってつくればいいでしょうか?
卵アレルギーなので、それで作りたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

もいっこブラマンジェ方式の固め方があるかな。

ブラマンジェはコーンスターチの粘性で固めますよね。
カスタードパウダーは使ったことがないので扱いが良くわかりませんが、
最初から入れるorとろみがついてから入れる、は試してみてください。

と、ここまで書いたとこで、今検索してみたらゼラチンで固めているものも多いようですね。
私はゼラチンは使わないのですが。コーンスターチを使う作り方はURLを参考にしてください。
お礼コメント
junkichi

お礼率 62% (306/489)

コーンスターチで固まるんですね。
それなら、カスタードパウダーのみでも固まるかも・・・
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-28 21:00:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 カスタードパウダーって、カスタードクリーム作るときに小麦粉の代わりに入れる物のことですか?白い粉ですか?(小麦粉の方がカスタードパウダーの代わりとも言えるかもしれませんが)もしそうでしたら、でんぷんはプリンに使わないので、出来ないかなと思うのですが・・・
 カスタードパウダーって、カスタードクリーム作るときに小麦粉の代わりに入れる物のことですか?白い粉ですか?(小麦粉の方がカスタードパウダーの代わりとも言えるかもしれませんが)もしそうでしたら、でんぷんはプリンに使わないので、出来ないかなと思うのですが・・・
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 #1です。マンゴープリンでよろしければ、↓が参考になるでしょうか?  勝手にカスタードプリンの事だと思っていた私が間違っていました。すみません。そそっかしくて・・・ ...続きを読む
 #1です。マンゴープリンでよろしければ、↓が参考になるでしょうか?

 勝手にカスタードプリンの事だと思っていた私が間違っていました。すみません。そそっかしくて・・・
補足コメント
junkichi

お礼率 62% (306/489)

すみません、私もちゃんと書かなかったので。マンゴープリンにたしかにカスタードパウダーを使いますが、私が知りたいのは、カスタードプリンです。

カスタードパウダーとは、砂糖、澱粉、香料、着色料・・・等で作った製菓材料です。

日本のプリンミックスはわかりませんが、外国のプリンミックスの原材料はこれとほぼ同じ(澱粉、香料、着色料・・・等で作った製菓材料です。が増粘多糖類となっています)なので、作れないのかなあ・・・と思ったのですが。
作れるという噂も耳にしたことがあって。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-20 16:11:18
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

カスタードパウダーでカスタードプリンですか。 カスタードパウダーを牛乳でうす~くのばして、砂糖で甘さを調節して ゼラチンを入れて、冷やして固めて、カラメルソースをかければ もしかしたらプッ○ンプリンのようには なるかもしれませんが オーブンで焼くカスタードプリンのようには、 ちょっと無理なんじゃないでしょうか。 卵を入れなければいくら焼いてもかたまらないでしょうからね。
カスタードパウダーでカスタードプリンですか。
カスタードパウダーを牛乳でうす~くのばして、砂糖で甘さを調節して
ゼラチンを入れて、冷やして固めて、カラメルソースをかければ
もしかしたらプッ○ンプリンのようには
なるかもしれませんが
オーブンで焼くカスタードプリンのようには、
ちょっと無理なんじゃないでしょうか。
卵を入れなければいくら焼いてもかたまらないでしょうからね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

カスタードクリームが作れるのであれば、後はそれを固める方法ですよね。 ゆるめに作ったカスタードクリームをゼラチンで固めるか、そのときにババロアのように生クリームを混ぜ込めばコクが出るのではないでしょうか。 カラメルソースもお忘れなく。プリンっぽさが増しますよ。 お菓子がお好きなのに卵アレルギーって辛いですね。でも、だからこそ工夫したお菓子作りが楽しめる、ってポジティブに考えてかんばってね。 ...続きを読む
カスタードクリームが作れるのであれば、後はそれを固める方法ですよね。
ゆるめに作ったカスタードクリームをゼラチンで固めるか、そのときにババロアのように生クリームを混ぜ込めばコクが出るのではないでしょうか。
カラメルソースもお忘れなく。プリンっぽさが増しますよ。
お菓子がお好きなのに卵アレルギーって辛いですね。でも、だからこそ工夫したお菓子作りが楽しめる、ってポジティブに考えてかんばってね。
お礼コメント
junkichi

お礼率 62% (306/489)

やっぱりゼラチンで固めるしかないですかね?
そのまま固まらないかなあ・・とちょっと思っていたけれど、無理かな。
たしかに生クリームを入れるのはいい方法ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 23:37:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ