• 締切済み

男性の方アドバイスください。

私が友達の男友達に一目ぼれしたのですが、その人は就職で遠くにいってしましました。この前初めて会ったのですが、わざわざ県外まできてくれて、手作り料理?もくれました。 私は好きなので、恋愛対象としてみてほしいといいました。 彼は「遠距離から始まるし距離が遠いから。前、遠距離で失敗してトラウマ。今は恋愛対象としてはみれない。てことはこれからも恋愛対象として見れないってことじゃない?でもこれからも連絡、会ったりしたら変わるかも。これからも連絡とったり、会ったりは全然いい。関係を終わらせたくない。(私は進路で近隣県になるかも)近くになったらまた状況がかわる。でも他に出会いを探してもいいんだよ。なんて言ったらいいか分からないけど、またメール下さい」といわれました。 メールで「楽しかった。無理に答えをださなくていい、ゆっくりでいい、連絡や、会ったりしてくれる?」と、送り、 彼は「リラックスできてよかった。楽しかった。連絡や、会ったりは、もちろんよろしくお願いします」といいました。 なんだか言っていることが矛盾している気がして。。。恋愛対象としてみれないのに、私の気持ちは知っている。 何をかんがえているのでしょうか? もしよろしかったらアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

手料理するなんて優しい男ですなぁ。 ただ、彼の優しさには少し注意したほうがいいですよ! というのは、付き合う前の(←ポイント)男性の優しさ恋愛感情から来るものではない可能性が大きい。 本当に好きな人には優しくなれないのが、いじらしい男の感覚です。 では、なぜ優しいのか?それは女性がその優しさに滅法弱いからです。 男は無意識に異性に好かれようとします。優しい行動はそういった無意識かつ強かなの行動である可能性が高いです。 彼の場合もそんな感じがします。 rise_shinyさんによく見せよう意図が見えます。 ですが、彼には彼の言葉の通り「恋愛感情」は内容です。 皮肉なもので、「好きにはさせておいても責任は取らない」これが男です。 「寂しいときに、呼べば来てくれる女性」 直接こんな風に思っているとは思いませんが、事実上彼にとってあなたはこんな風になってしまっています。 以上が彼の考えの一部始終だと思います。 俺の友人がつい最近そんな状況になっていたので、よ~くわかりますw そこであなたがやるべきことは、3パターンあります。 (1)彼のことはキープにして、他の恋を探し始める。 (2)彼に白黒つけさせるため、玉砕覚悟の告白をする。 (3)友達以上恋人未満の遠距離を中途半端に継続する。 (1)はさばさばした女性ですね。俺としては、この選択肢が一番戦略的だとは思いますw (2)は一番避けたほうがいいです。気持ちはいいと思いますけどね。その理由は、彼が答えを出さない可能性が高いことと、恋愛関係の中でアナタの立場が弱くなりすぎるからです。個人的に女性からの告白があまり好きじゃないってこともありますけどw (3)これが最も今のあなたに近く、そして取り易い選択肢だと思います。ですが、心の中のモヤモヤは取れないままとなってしまいます。 あとは、あなたの思うままに行動してください! 彼の心を動かすことは至難の業だと思いますが、そこはなんとかガッツで乗り越えられるかもしれませんw

rise_shiny
質問者

お礼

実は今、(1)状態なんです。。。 でも、利用されているとわかりながらも、彼しか見えない自分がいます。 (1)状態が苦しいのもあります。今までも全部1状態でしたが、今の人には罪悪感があってできないのです。。。 一人の人をずっと思い続けるのは辛いし、しかも無理っぽいし、苦しいですが、もう1状態は続けられないです。 いわゆる一途経験をしたことないので、こういうのは男にとって重い。1のほうがいいと思われるかもしれませんが。。。 もう一度考えてみますね。 ありがとうございます。

回答No.4

少し前にも同じテーマで質問している学生さんですね。「完全に行き詰っています」にも回答したのですが,学生時代より卒業してからの方が出会いは多いですよ。恋愛は美化されすぎており,誰もが恋愛しなければならないように思いがちですが,そんなことはありません。きっとriseさんが初めて好意を表せたから大事にしたいと思うのでしょうね。  でも世の中素敵な人はたくさんいます。だめなものはだめ,すっぱり割り切って別な出会いを探しましょう。

rise_shiny
質問者

補足

「完全に行き詰っています」は私ではないのですが・・・。これについて2回目のアドバイスですよね? 卒業してからのほうが出会いが多いのですね意外です。 回答ありがとうございます。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

端的に言えば、今はまだ恋愛対象としては見ていない。これからどうなるか約束できる状態ではない。でも彼は質問者さまに好感を持っているという状態ですよね。 ですから何も矛盾していないように思えますよ。 質問者さまが釈然としないのは「自分の気持ちが分かっていて、白黒つけてくれないのが辛い」のが理由だと思います。 彼も以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようですから、遠距離の難しさも感じているのでしょう。自然消滅させないためには「彼の気持ちを推し量ること」ではなく「自分の気持ちを相手に見せ続ける」ことが必要だと思います。 制約もありますががんばって下さいね

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 好感をもっているという状態かは聞けませんでしたが、そうだとうれしいです。優しい性格だからかなとも思いますが。。。 >「自分の気持ちが分かっていて、白黒つけてくれないのが辛い」のが理由だと思います。 その通りです。もし、私のことが絶対無理なら言ってほしかったのです。これからも連絡をとっていたら、もっと好きになって辛くなるからです。 とりあえずは、友達として接していきますが、「自分の気持ちを相手に見せ続ける」ということもさりげなくできたらいいなと思います。 辛いけど、それでも好きだからがんばります! ありがとうございました!

回答No.2

その人の人格によるでしょうね。好きなのか嫌いなのかといえば,嫌いではない。しかし,恋人として付き合う気はない。理由は遠距離だから。ここまでは妥当でしょうね。すでに付き合い,離れてもいたいというなら遠距離恋愛も可能でしょうが,1から始めるのは無理がある。あえてそうするほど好意はないということでしょう。  でもそれならもう会わなくともよいのに,これからも会いたいそぶりは確かに変ですよね。なんとなく遊び友達の女性は確保したいような都合のよさを感じますね。少なくともそのことであなたを迷わせ,迷惑をかけることは頭の中にない,自分にとって好意を持っている女性が1人いることは,男性にとっては気持ちのいいことです。別に彼が卑怯だとか悪い人間といっているわけではありません。  すっきり別れて(といっても付き合っていたわけじゃないからおおげさかも)別な人を探しましょう。

rise_shiny
質問者

お礼

やっぱり都合のいいおんなですよね。 自分から好きにはなれなくて、やっと好きになれた人なのに悲しいですが、参考になりました。 ズバッとアドバイスありがとうございます。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

彼は貴女の事は気になっているんだと思います。 ただ、遠距離と言う事で、現段階で縛られるのは望んでいないのでしょう。 貴女にも、自分自身にもまだ選択の余地を残したいのではないでしょうか。 将来的にまた近くになったり、遠距離でも関係が進んでいけば恋愛対象となり得ると彼自身も言っている訳ですし、今すぐに結論を求めるのではなく、仲良く付き合っていくのはいかがでしょうか。 貴女の気持ちを知っていて、恋愛対象として見れないのは特に矛盾しているとは感じませんでした。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になってくれてるなら嬉しいですが、仲良くなって行きたいです。

関連するQ&A

  • 遠距離片思いの彼に好きになってもらうには?(長文です)

    信越地方の大学生です。半年以上前、親友の男友達(4年生)に一目ぼれ?したのですが、何もできなくて、彼は就職(近畿)。忘れられなくて、友達に「一目ぼれした子がいるから」といってもらって、メールが始まり、暫くしてからは、メール途中に彼が寝て、朝通勤途中におはようメールがきて、夜返信がきての繰り返しで、一応毎日メールを。私が進路で東海までいったので、初めてあったのですが、次の日テストなのに県外まで来てくれ、手作りの物をもってきてくれ、ガイドブックをもってきてくれました。 私は「好き、付き合うのは無理でも恋愛対象として見てほしい」といいました。相手は「遠距離から始まるし距離が遠いから。前、遠距離で失敗してトラウマ。今は恋愛対象としてはみれない。てことはこれからも恋愛対象として見れないってことじゃない?でもこれからも連絡、会ったりしたら変わるかも。これからも連絡とったり、会ったりは全然いい。関係を終わらせたくない。(私は進路で近隣県になるかも)近くになったらまた状況がかわる。でも他に出会いを探してもいいんだよ。なんて言ったらいいか分からないけど、またメール下さい」といわれました。友達の話では、とても性格がよくて、優しい人だそうです。私もそう感じました。彼は、その遠距離失敗から、「いいな、気が合うな」と思うくらいで、付き合っていないそうです。気が合う人を好きになるそうです。 その後メールで「楽しかった。無理に答えをださなくていい、ゆっくりでいい、連絡や、会ったりしてくれる?」と、送り、彼は「リラックスできてよかった。楽しかった。連絡や、会ったりは、もちろんよろしくお願いします」と言いました。迷惑なことでしょうが、彼のトラウマをうめたい、大切にしたいです。連絡がくるだけで幸せ、弱さも強さに変えられる。私は自分から好きになることはないので。どんなきついことでもいいのでアドバイス下さい

  • 男性の方アドバイスください。一度ふったら気持ちは戻りますか?

    相手側から一目ぼれをされて、一回ふったのですが、付き合っていました。付き合うのは私が県外にいくのが分かっていて付き合ったので、離れてからは会えていませんでした。長期休暇に会う約束をしていたのですが、彼の親が倒れたり、身内がなくなったなどで結局会えませんでした。彼の男友達からの評判がよくなかったり、付き合ってからの話が壮絶すぎて、疑ってばかりいました。その結果、メールでふられました。 「一部うそをついていたけど、全部はうそじゃない。電話でいえないから、メールで別れをいう。嫌いになったわけじゃないけど、最初の気持ちとはかわった。もう連絡しないからそっちもしないで」といわれました。もう気持ちはかわらないのでしょうか?

  • 男性の方に質問です!

    私は21♀です。 私は一目惚れというのをしない方で、いつも好きになる人は、仲の良い友達で、そのために好きになったときには友達になりすぎていて、上手くいかないというパターンが多いです。 そこで質問ですが、「女友達」を「女の子」、「恋愛対象」としてみる瞬間とかきっかけとかってありますか?あったら具体的にどんな時ですか? 教えてください。

  • 男性の方、教えてください!

    私は大学2年生の女の子です。2週間ほど前に告白したら気持ちはうれしいんだけど今は彼女をつくる気がない。自分なんかよりいい男はたくさんいるからあなたならいい男見つけて幸せになれるといった感じで振られました。状況はもともとはあっちが一目ぼれをして声を掛けてきてくれたというか、とにかくこのままでは接点はない相手なので諦めたほうがいいことはわかってるのですが、相手のことを何もしらないままだからこそ気になるしこのまま連絡も取らなくなるのが悲しすぎて、恋愛感情はなくてもいいから友達としてメールしたりしたいんです。男性のほうからすればしつこくて嫌な女かもしれないですが、もし前向きに捉えてくださる方がいましたら、振った女の子からどんなふうに連絡がくれば嬉しいか教えてください!

  • 男性の方!

    この前、一目ぼれをした男性に、アドレスを書いた紙を渡しました。 その後、彼からメールが来て、何度かメールをしました。 ?マークとかがあるので興味を持ってくれていると思うのですが、どうでしょうか? 男性の方は、どんな女の子にでも、メールなどを交換しあうものなのでしょうか? 可愛くなくても、告白されたわけじゃないので、友達としてならとりあえずはOKするのでしょうか?

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 告白したけれど・・・(特に男性の方お願いします)

    2年前に、失恋してからもうしばらく好きな人はいらないと思っていたけれど、今年の夏、店員さんだった彼に『一目惚れ』というのをしてしまい、自分から連絡先を渡し、この4ヶ月間メールをしたり、1週間に1回はデートをしたりしました。 彼は、地元の大学の大学院生(24歳)です。私は、21歳で社会人です。 彼は、もともと他県出身で来年の4月には、就職で彼の地元に帰ってしまいます。その地元は、我県から電車で2時間ほどのところです。 だから尚更、ずっと早く告白をしようと思っていたのですが、なかなか言えずに、結局メールで告白しました。 内容は、『好き』という気持ちを伝えるもので、『付き合ってください』とは言いませんでした。 彼からの返事は、その告白から二日後に、 『一緒にいて楽しいし、すごく気が合うし、正直言って嬉しい♪突然だから考えがまとまらないけど俺も好きなんだと思う。でも、もうここにいる期間があと3ヶ月だし、卒論もこれから本格的に忙しくなってくるし、違う人を好きになった方がお互い将来的にもいいと思う。春が辛すぎることになるから・・・っていうのが俺の本音。』 と、いう返事をもらいました。結局、私は、それに対して彼の言っていることはもっともなことだと思ったので、 『結論は急がないでおきたいから、とりあえず、これまで通りに友達として付き合ってください。』と伝えました。彼も、それに同意してくれたんですが。。。 やっぱり、男性っていうのは、遠距離になることが分かっていると、付き合うのはやはり躊躇してしまうのでしょうか?私は、別れから逃げているだけなのでしょうか??遠距離恋愛って男の人には重いですか? 彼は、すごくすごく優しくて温かくて、頭が良くて、かっこよくて、すごく素敵な人です。そんないい人他にはもう現れない気がして・・・逃したくありません。

  • 相手が本気なのか区別する方法を教えてください。

    現在22歳女です。4月から県外に行く予定です。 去年の春から夏にかけて、突然一目ぼれをされて告白されましたが、断りました。相手も同じところにいます。 つい最近また連絡がきて、一度遊びました。そのとき、県外にある実家からきてくれました。遊んだあと、また実家に帰りました。 でも、その人の友達の情報によると、恋愛はかなり適当な人と聞いていて、信用し切れません。 わざわざ県外から来てくれるのは落とすためのさくせんなんでしょうか?それとも本気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 鈍感な男性を振り向かせたいです

    気になる男性がいるのですが、その人はとても鈍感で天然、優しくて裏表のない人です。 どのようにアプローチするのが良いでしょうか? 私は今年23、その人は24です。 高校時代に一目惚れをしてなんとかアドレスをゲットしましたが、 先輩なので卒業してしまい、何も出来ずに連絡をとらなくなりました。 6年たった今、友達伝いに連絡を取り、初めて2人で会うことになりました。 せっかくなので積極的に!とは思っていますが…もともと話したのも数回で 6年ぶりなのでどのように距離を縮めたらいいのか分かりません。 それからひとつ気にしているのが、私は関東、彼は地元の長野にいることです。 なかなか会えないですが、なんとか恋愛に発展したいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 男性の方ぉ願いします ^^

    友達の元カノは恋愛対象になりますかぁ? 私は元彼の友達(2人とも1コ上の先輩)を好きになってしまいそうです(●´ω`●) メールは毎日じゃないけどしていて、電話も時々しています。 とてもしっかりしていて、人間性に惹かれています。 雑誌で友達の元カノは恋愛対象にはならない!と書いてあったのですが、どうなのでしょうか?