• ベストアンサー

パソコンに画像を取り込む

パソコンにデジカメで撮った写真を取り込みたいのですが、出来なくなってしまいました。 以前はメモリーカードをいれたら自動でスマートホビーが起動して、取り込めないことはなかったのですが・・・。 今は自動で起動しないし、メモリーカードを差し込んでいるのに「メモリーカードをスロットに挿入してください」と表示され、取り込めません。 対処法、画像取り込みの手順を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ab12
回答No.2

XPですよね。 原因として 1,PC~カメラまでUSB接続の場合。USB端子自体がPCに認識されていない可能性。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブより「デバイスマネージャ」→「USBコントローラ」タブより「ALi PCI to USB Open Host Controller」(これはUSBを認識する重要なドライバ,名前が異なる場合有)を解除をして「操作」の「ドライバの更新」を押して復活させる。(この作業の際、再起動する場合がある。,USBマウスを使用しているのであったら一時使用ができなくなるので注意)その後カメラと接続。 2,PC内臓のカードスロット(SDカードやMSカードなどを差し込むやつ)で取り込んでいる場合。 ・カードスロットのドライバを上記のようにやる。 ・PCメーカー又はそのメーカーのWEBサイトでドライバのアップデートが公表されている可能性があるのでインストールしてみる。 まずは原因をあげてみた

pera-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく試してみたのですが、ドライバの更新をしてみたら「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアがみつかりませんでした」とでました。これは問題ないということでしょうか? なぜメモリーカードをPCが認識してくれないのかわからずお手上げ状態です。 対処法に何か心当たりがありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

デジカメに付属のUSBケーブルでデジカメとパソコンとをつなぎ、取り込めないか試してみてください。 無事に取り込めた場合は、いったんデジカメでメモリーカードをフォーマットしてから1枚撮影し(フォーマットすればメモリーカード上の画像はすべて消えますので注意)、パソコンのメモリーカードスロットで認識しないか試してください。

pera-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBケーブルがないので、ずっとメモリーカードから取り込んでいたので、試せませんでした。すみません。 デジカメ本体も壊れていて使い物にならない状態です。 メモリーカードから取り込む方法で、何か対処法をご存知でしたらまた教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。