• ベストアンサー

複数の写真を1枚に

オークションで出品するための画像をデジカメで撮影しています。 撮った写真の加工について質問させてください。 2枚以上の写真を1枚にくっつけられている方がいますが、どうやっているのでしょうか? 例えば洋服の角度を変えた写真数枚を1枚の画像にしているのをよく見かけます。 私は今、デジカメ画像の撮りこみや編集にスマートホビーとゆうソフトを使っています…とゆうか、メモリーカードを挿すと自動的にこのソフトが起動し取り込みが開始されます。 編集などもできるソフトです。 このソフトでできれば良いのですが…できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym_alba
回答No.4

No.3です。 「Vix」をDLされたのですね? VIXを起動させた状態で 小さな画像(サムネイル)一覧が表示されている 状態なら その中から 必要な画像を 右クリックで『開く』で 別窓で 画像が展開されます。 そして 連結したいもう一つの画像も 同じ様に開きます。 それから どちらかの画像の『編集』を開いてみてください。 そうすれば 前回 説明した手順で 可能です。

taylor382
質問者

お礼

2枚連結できました。こうゆうのがしたっかったのです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ym_alba
回答No.3

こんにちは 先に回答されいるように「ペイント」でも可能です。 保存する時に 元の画像を消してしまわないように 『名前を付けて保存』→ファイル名を少し変更してから《ファイルの種類》が 元の拡張子かどうか 確認。(デジカメの画像であれば 普通は「.jpg」or「.jpeg」)  そして『保存』。 また 別のフリーソフトでは 『Vix』はどうでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/download/vix_1.html 画像閲覧用のソフトですが 簡単な編集も出来ます。 縦・横に 並べて1枚の画像にも出来ます。 私は オークションでは これをよく使っています。 連結(つなげたい)したい画像をそれぞれ選び、どちらかの画像の 『編集』→『連結』を開き、 並べたい方向ともう一つの画像を選択し、『OK』。 出来た画像の『ファイル』から 『名前を付けて保存』(名前を変更する)→『JPEG』を選択し、 『保存』もしくは『保存して関連ウィンドウを閉じる』で終了です。 更に もっと高度な画像加工や 文字入れなどは『JTrim』が 便利ですよ。

taylor382
質問者

補足

ダウンロード&インストールはできたのですが、編集の中に連結とゆうものがみあたりません。 分割・結合ならあるのですが…

noname#100814
noname#100814
回答No.2

私は、手軽なところでWINDOWSについてくるペイントを利用しています。  こういったことに詳しい方々は、ペイントなんて・・・、と相手にしないようですが ネット上にアップする画像なら支障はないでしょう。

taylor382
質問者

補足

ペイントでやってみましたが失敗しました。 ファイル形式が変わってしまったようで、掲載できないみたいなのですが…。 具体的にやり方を教えてください。

• monchi17
回答No.1

私はAdobe Photoshop Elementsで編集し画像処理をしています。 キャノンとかのプリンターに付属でついていたものですが、お店でも売っています。安いのと簡単に操作できるのがいいです。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRX

taylor382
質問者

補足

残念ながら、デジカメもプリンタもキャノンのものではないです(^^;) できれば既存のソフトで(お金をかけずに)したいのですが…無理でしょうか