• ベストアンサー

FinpixViewerにUSBを繋げて画像を取り込みたいのに・・

よろしくお願いします。 以前はUSBをつなげただけで かってにFinpixViewerが起動して 画像を取り込み、自動取り込みのボタンを押すと  すべての画像を取り込んでいたのですが・・ 突然 USBを挿してもFinpixViewerも起動しなくなってしまったし 画像も取り込まれなくなってしまいました。 どのような設定をすれば 画像の取り込みが出来るようになりますか? それから 出来ればFinpixViewerじゃなくても  縦に撮った写真を横向きにしたりと 簡単に編集できるお勧めの デジカメ編集ソフトなど ありましたら 教えて下さい。 どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.2

OSがWindowsXPなら、応急的な処置ですが、次の方法を試みて下さい。 1.カメラのメニューから、「通信設定」⇒「PTP」に設定する。 2.パソコンを起動させる。 3.パソコンとカメラをケーブルで繋ぐ。 4.カメラの電源が自動的に入る。(電源が入らない時は再生モードで電源を入れる) 5.取込みソフトを選択するウィザードか、スキャナとカメラのウィザードが起動します。(起動しない時は「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「スキャナとカメラのウィザード」です) いずれの方法でも無理な場合は、マイコンピュータの中にあるデジカメのアイコンを右クリックで開き、画像ファイルをマイピクチャなどにコピーします。 画像編集ソフトで、お勧めはPhotoshop Elements3.0ですね。 メジャーなソフトですから、解説書も沢山出版されています。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html
asimo8635
質問者

お礼

カメラの設定と言うのがあったんだぁ~と思って やってみたのですが・・ 最初は駄目だったのですが 教えてもらったことを一つ一つ やっていったら 無事に取り込む事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトとかファーム類は最新にしても駄目ですか? 縦・横は付属の画像ソフトでできます。でも、JPEGは回転させるだけでも画質落ちますので、、。

asimo8635
質問者

お礼

画像の編集は画質が落ちるという事を始めて知りました。画像の取り込みも無事に出来ましたので ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

FinpixViewerをもう一度入れ直してみてください。 出来たら最新の物をサポートを探して入れた方が良いです。

asimo8635
質問者

お礼

最初に入っていたものを アンインストールして また新たに入れなおしたのですが 駄目でした・・