• 締切済み

パソコンの画像取り込み

今、画像を保存してあるCDRが手元にあります。この画像をパソコンに取り込み、それを使ってフォトブックを作ろうとしているのですが、困ったことに先日までうまく取り込みできていたのに、突然できなくなりました。ちゃんと同じ手順で、ディスクを挿入しているのに、パソコン上では挿入されていないことになっているのです。何かパソコン本体に問題があるのでしょうか。もし、このまま取り込みができなければ、その他の方法でパソコンに画像を転送するなどできるんでしょうか。ちなみに、このディスク以外にもデジカメ用のSDカードがあります。そしてスマホではなく、ガラケーを使っています。どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

重複する部分が多いかと思いますが とりあえず他のCD(音楽CDでもOK)が使えるか確認してみてください 音楽CDなど 他のメディア再生が可能であれば 画像保存した光ディスク(CD-R)が何らかの問題でデータを読み取れなくなったものと思われます 残念ながら修復不可能な状態だと思います 他のCDもダメな場合は ディスクドライブの故障の可能性が高いと思います パソコン情報が不明ですが 修理・ドライブ交換・USBディスクドライブ購入 などが選択肢になると思います CD-Rに問題が無く ビデオデッキでCDの画像表示が可能 更に SDカードやUSBメモリーに記録可能であれば CDの画像を他の記憶メモリーに書き込む事が可能かも知れません ゲーム機のプレイステーションやXBOXなどCD対応の機器をお持ちであれば そちらでも可能かも知れません CDメディアが判別不能な状態になっていなければと思います

ercanic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このCDを、DVDレコーダーで再生したら画像が見れました。やはり、ノートパソコン自体が悪いようでした。最終的には、デジカメとノートパソコンをケーブルでつないだら、取り込みできました。ありがとうございました!

• bgm38489
回答No.3

そのドライブは、他のCD・CDR・DVDなどを読み込みますか?まず、それを試してください。読み込めるとしたら、ディスク単体に異常があり、読み込めないとしたら、ドライブ側に異常があります。恐らく、ディスク側とは思いますが。 長年、車に中古のCDレコーダーをつけて聞いていたら、同じところで音が飛ぶようになったので、CDに傷が入ったのかと思っていたら、他のレコーダー(あるいはパソコン)で聞けば飛ばなかった、という経験があります。この場合は、レコーダー側に問題があったのですが。他のパソコンで(なければネットカフェなどを利用)開くかどうかを試してみるのも手です。

ercanic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、ノートパソコン自体が悪いようでした。最終的には、デジカメとノートパソコンをケーブルでつないだら、取り込みできました。ありがとうございました!

• hayasi456
回答No.2

同じ画像がSDカードなどに入っているならばそれを利用されてはいかがでしょう。 他のCDも開けないならCDドライブの故障と言えるでしょう。 CD自体のトラブルならば他のパソコンでも開けませんが他のCDドライブやパソコンなら開ける場合があります。 ご友人、知人に頼みSDカード、USBメモリなどにコピーしてもらうと言う選択肢もあります。 余談 大事な画像は複数の異なるメディアに保存することが良いようです。 プリントしておけばは見るのに機械も電気も必要としないので最も安心だと私は体験で学びました。

ercanic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりバックアップって大切ですよね。やはり、ノートパソコン自体が悪いようでした。最終的には、デジカメとノートパソコンをケーブルでつないだら、取り込みできました。ありがとうございました!

• Safe_Mode
回答No.1

先ずは読み込めなくなった光ドライブをクリーナーで清掃してみてはどうですか? その他には、そのCD-Rを別のPCで読み込んでみるとかして問題の切り分けをしてみましょう。 >このディスク以外にもデジカメ用のSDカードがあります。 そのSDカードに保存されていた画像をCD-Rに焼いたのなら、SDカードリーダー等を使ってPCに取り込めばいいでしょう。 >そしてスマホではなく、ガラケーを使っています これが今回の質問とどういう関係があるのですか?

ercanic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他のCDなどを試しましたが、やはりノートパソコン自体が悪いようでした。最終的には、デジカメとノートパソコンをケーブルでつないだら、取り込みできました。ありがとうございました!