• 締切済み

パソコンでデジカメ画像を取り込む方法がわかりません

パソコン超初心者です。 デジカメのSDカードをパソコンに挿入して、画像を見たいのですが、まったくやり方がわかりません。 以前は、デジカメのSDカードを入れると、見れる画面が出てきたのですが、 それも出てこなくなっています。 インターネットで調べると、 「スタート」から、「マイコンピューター」の中の「リムーバルディスク」というのが表示されていて、 そこからの説明はあったのですが、そのマイコンピューターの中の「リムーバルディスク」というのが表示がない状態です。 どうしたら、表示されるのでしょうか?? それか、別の方法で画像が見れる方法があれば教えていただけないでしょうか? パソコンに詳しい方教えていただけますでしょうか? それと大変、お手数お掛けして、申し訳ないのですが、 1. 2. 3. という書き方をしていただけるとありがたいです。 <パソコン詳細> OS  windows XP です。どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.3

まず前提条件 A.パソコン本体にSDカード差し込み口がある場合 そのSDカード差し込み口にホコリなどの蓄積はありませんか? 差し込み口が汚れている場合、手近なもので掃除しようとせず、エアブラシ(空気のスプレーです)でその差し込み口を掃除しましょう。(家電量販店などで売っています。時間を選ばないのはドン・キホーテでしょうか?) B.USBアダプターを使っている場合 USBアダプターはきちんと接続されているか確認してください。 接続手順は必ずUSBアダプターをパソコンに接続したあと、SDカードの接続を行なってください 勿論USBアダプターの差し込み口の汚れも確認の上、汚れているようならエアブラシ使用の掃除をしてください。 これで改善されない場合いくつかの不具合の可能性があります。 1.まずSDカード本体の接触部分の消耗や故障による不具合。 これの確認は他のパソコンに接続してみればわかります。 ほかのパソコンに接続してダメだった場合は既にSDカードが故障して使えなくなっているものと思っていただいたほうがよろしいかと思います。 2.他のパソコンで見れた場合はあなたのお持ちのパソコンでの不具合になりますので、可能性としては USBアダプターをご利用でしたらそれの交換、本体にある場合はあなたのパソコンのSDカードリーダーが不具合を起こしている可能性が高いです。 パソコンに詳しくないということでしたので、 細かいことは抜きで大雑把にまとめさせていただきました。

• comattania
回答No.2

直接取り込みが可能です。 デジカメに付属していたCDをインストールされれば、なおさら効果的です。 取り込み方は、二通りあります。SDカードからと、カメラからです。 *SDカードの場合は、専用アダプターにカードを挿入してから、パソコン本体の挿入口に入れます。 即、作業をどうするか画面で問い合わせがありますから、すべてを選んで取り込みます。終わってカードを抜き取る際、留意することは、そのまま取り除くと、データが全部破壊されてしまうことです。必ず、タスクバーの▲をクリックして、安全にとりはずを選んで外します。 *カメラ本体からの取り込みは、カメラの電源をOFFにした状態で、付属のUSBコードをカメラと、パソコンにつなぎます。表示が出てから、カメラの電源をONにします。終わればそのまま抜き取って構いません。

参考URL:
http://www.konomiti.com/degcame.html
  • kentkun
回答No.1

SDカードを入れてもマイコンピュータに反映されていない、で考えられるのは ちゃんと入っていないということです。 XPのパソコンにSDカードの挿入口ありましたか? それともSDカード接続用の器具を使ってせつぞくしましたか? 全ての問題は、SDカードが正しく接続されると解決しますけど一応参考のために 1,SDカードをパソコンに接続します。 2,パソコンのマイコンピュータをクリックし「リムーバルディスク」をクリックします。 3,その中に画像があります。拡張子が見えるPCなら拡張子は *.jpg です。