• 締切済み

パソコンでデジカメ画像を取り込む方法がわかりません

パソコン超初心者です。 デジカメのSDカードをパソコンに挿入して、画像を見たいのですが、まったくやり方がわかりません。 以前は、デジカメのSDカードを入れると、見れる画面が出てきたのですが、 それも出てこなくなっています。 インターネットで調べると、 「スタート」から、「マイコンピューター」の中の「リムーバルディスク」というのが表示されていて、 そこからの説明はあったのですが、そのマイコンピューターの中の「リムーバルディスク」というのが表示がない状態です。 どうしたら、表示されるのでしょうか?? それか、別の方法で画像が見れる方法があれば教えていただけないでしょうか? パソコンに詳しい方教えていただけますでしょうか? それと大変、お手数お掛けして、申し訳ないのですが、 1. 2. 3. という書き方をしていただけるとありがたいです。 <パソコン詳細> OS  windows XP です。どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.3

まず前提条件 A.パソコン本体にSDカード差し込み口がある場合 そのSDカード差し込み口にホコリなどの蓄積はありませんか? 差し込み口が汚れている場合、手近なもので掃除しようとせず、エアブラシ(空気のスプレーです)でその差し込み口を掃除しましょう。(家電量販店などで売っています。時間を選ばないのはドン・キホーテでしょうか?) B.USBアダプターを使っている場合 USBアダプターはきちんと接続されているか確認してください。 接続手順は必ずUSBアダプターをパソコンに接続したあと、SDカードの接続を行なってください 勿論USBアダプターの差し込み口の汚れも確認の上、汚れているようならエアブラシ使用の掃除をしてください。 これで改善されない場合いくつかの不具合の可能性があります。 1.まずSDカード本体の接触部分の消耗や故障による不具合。 これの確認は他のパソコンに接続してみればわかります。 ほかのパソコンに接続してダメだった場合は既にSDカードが故障して使えなくなっているものと思っていただいたほうがよろしいかと思います。 2.他のパソコンで見れた場合はあなたのお持ちのパソコンでの不具合になりますので、可能性としては USBアダプターをご利用でしたらそれの交換、本体にある場合はあなたのパソコンのSDカードリーダーが不具合を起こしている可能性が高いです。 パソコンに詳しくないということでしたので、 細かいことは抜きで大雑把にまとめさせていただきました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

直接取り込みが可能です。 デジカメに付属していたCDをインストールされれば、なおさら効果的です。 取り込み方は、二通りあります。SDカードからと、カメラからです。 *SDカードの場合は、専用アダプターにカードを挿入してから、パソコン本体の挿入口に入れます。 即、作業をどうするか画面で問い合わせがありますから、すべてを選んで取り込みます。終わってカードを抜き取る際、留意することは、そのまま取り除くと、データが全部破壊されてしまうことです。必ず、タスクバーの▲をクリックして、安全にとりはずを選んで外します。 *カメラ本体からの取り込みは、カメラの電源をOFFにした状態で、付属のUSBコードをカメラと、パソコンにつなぎます。表示が出てから、カメラの電源をONにします。終わればそのまま抜き取って構いません。

参考URL:
http://www.konomiti.com/degcame.html
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

SDカードを入れてもマイコンピュータに反映されていない、で考えられるのは ちゃんと入っていないということです。 XPのパソコンにSDカードの挿入口ありましたか? それともSDカード接続用の器具を使ってせつぞくしましたか? 全ての問題は、SDカードが正しく接続されると解決しますけど一応参考のために 1,SDカードをパソコンに接続します。 2,パソコンのマイコンピュータをクリックし「リムーバルディスク」をクリックします。 3,その中に画像があります。拡張子が見えるPCなら拡張子は *.jpg です。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をパソコンに取り込むときには

    付属のケーブルなどがなくしてしまったため、ありません。 デジカメのSDカードを入れてパソコンに取り込みたいのですが、 マイコンピューターに入っている「リムーバルディスク」画面があるらしいのです。。 が、マイコンピューターを開いて 見てみると、ドコにも表示されていません。 それで、どうやったら表示されるようになりますか?? 型番 NAV50 型号 MODEL NO OS windows XP パソコン初心者なので やり方を お手数ですが わかりやすく書いていただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • 画像をデジカメに戻す方法は?

    デジカメの画像をPCに取り込んだのですが、再度PCからデジカメに画像を戻す必要があり、いろいろ試しています。 USBで接続し「リムーバルディスク」を開いてPCの画像をデジカメ(SD)に移動したら見れると思ったのですが、 デジカメで確認すると何も見れませんでした。 方法をご存知でしたら教えてください。

  • デジカメ画像のパソコンへの取る込み方

    基本の基…のような質問ですみません。メモリースティックの中の画像をパソコンに取り込もうと思い、PCカードアダプターをパソコンに入れたのですが、マイコンピュータの中に「リムーバルディスク」と表示されるはずが、まったく表示されません。入れ方がいけないのかと思い、何度か入れなおしてみましたが、まったく駄目です。入れ方が間違っているのでしょうか?パソコンは初心者で何をどうやったらいいか分かりません。何がいけないのでしょう?申し訳ありませんが、考えられる間違いはなんでしょうか?ど素人の私でも分かるように、すみませんが、簡単な言葉で誰か教えてください。ちなみにデジカメはサイバーショットで、パソコンはダイナブックです。よろしくお願いします。

  • デジカメの画像が消えました。

    XPを使用しています。デジカメの画像を取り込んで、フォルダに名前の変更までしたのですが、フォルダを移動するのを忘れて、画像が、どこかに行ってしまいました!!移動しないままだと「リムーバルディスクG」に、行くらしいのですがマイコンピューターには、そんなリムーバルはなくて どうしたらよいかお手上げです。しかも、デジカメのフォーマットまでしてしまったので非常に困ってしまいました。もう、画像は諦めた方がいいですか??

  • デジカメの写真が…

    LUMIXのDMC-FX9を使っています。 SDカードをパソコンに挿入したら、「自動取り込みをおこないますか」となったので「はい」としました。 その後SDカードを抜いて再度デジカメに挿入すると 表示されない写真があります。真っ暗になってしまっています。 画像の枚数も減りました。 表示される画像もあるのですが、なぜでしょう?? SDをPCに挿入して、マイコンピューターから開くと ちゃんと画像はすべて表示されるのですが。。 デジカメに入れると表示できません。 今までのように戻したいのですがどうしたらいいでしょう!?? 取扱説明書が今手元になく本当に困っています。 ファイル名なども全く変えていません。(P******.JPGとなっています)

  • 携帯電話の動画をパソコンに取り込む方法

    ご回答ありがとうございます。 しかしながら、スタートでつまずいてしまいました。 SDカードリーダーにmicroSDを入れて接続しリムーバルディスクを検索したら、「ドライブにディスクを 挿入してください」という表示が出て進みません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • デジカメ画像をパソコンに移せません。

    同じような質問を検索して、回答の通りやってみたのですが、うまくいかないのでもう1度教えてください。 <状況> 1.デジカメで撮影していたところ、「このカードは使用できません」と表示が出た。 2.それまでに撮っていた画像がデジカメの画面で確認できなくなり、それ以降に撮影した分は、デジカメの画面で確認できたので、撮影を続けた。 3.パソコンに移そうとしたところ、「該当データ無し」の表示が出たので、「転送マーク付きの分だけ転送」という条件を解除して再度試みたら、2の時点で消えたと思っていた画像がパソコンに転送され、2以降に撮影した分は転送されない。 <対処> 1.スタートメニュ→エクスプローラ→リムーバルディスク(D:)→いくつかのフォルダ 2.フォルダの中には、上記の2で消えたと思っていた画像は残っていたが、やはりそれ以降の分が出てこない。フォルダの1つは、「recycled」というもので、たくさんのファイルがあるが全部タイトルは文字化けし、開けない。 こういう場合、やはり後半の画像はパソコンには出てこないのでしょうか? またそれは、メモリーがいっぱいになってしまったからなのでしょうか?ちなみにメモリーはSDカードでパソコンはWindows98、私はデジタル初心者なので、簡単な説明、お願いいたします。

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像がパソコンで回転できない

    デジカメの画像がパソコンで回転できない 今までパナソニックのデジカメを使っていたのですが、買い替えてソニーのサイバーショットにしました。 今まではSDカードを挿入しパソコンに画像を取り込んでから自由に写真を回転させることができていたのですが、新しいデジカメで撮った写真はできません。 向きを回転させるためにカーソルをボタンに合わせるのですが、ボタンをクリックはできてもまったく画像は回転せず・・・ 何かパソコンの設定を変える必要があるのでしょうか? お手数ですが教えていただきたく思います。