• ベストアンサー

自分の思っていることをスラスラ言えません。

私は自分の頭の中で考えていることをうまくまとめてわかりやすく話す、ということが全然できません。すぐに意味不明か支離滅裂になってしまいます。 自分なりにうまくいかない原因を考えてみました。 (1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある (2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。 (3) その話したい内容をうまく表現するいい言葉が思いつかない。 (4) すぐに言い間違いをしてしまい、何度も直す内に何を言っているのかわからなくなってしまう。 (5) 人前に出ると焦ってしまい、頭が働きが悪くなり余計に言葉が出てこなくなる。 こんな感じで、客観的に見ると多分、一生懸命に話してはいるが、「あなた何言ってるの?頭大丈夫?」と思われているだろうと思います。 表現力がないからいろいろ本を読んだり、トーク番組を見たりしていますがなかなか身につかないです。 やっぱり訓練あるのみだと思うのですが、私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか? 一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・ わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.10

生真面目な方に多いですが、自分は話し方が下手だという先入観を持っていると余計に他の人が上手に話しているように感じられるものです。 とりあえず3点、私なりに考えた方法を述べてみます。 第一に、『自分のペースでゆっくり話す』ということでしょう。 人に何と思われるか気にしすぎないようにします。 第二は、逆なようですが『順序立てて一遍に話そうとしない』。 細切れでも良いのでもっとも印象深く感じること、つまり頭に浮かんだことから順に言葉にしてみる、ということです。 極端な場合で言えば、「て・に・を・は」など接続詞がなくとも十分意味は通じます。 この時に、自信を持って堂々と話すか、気にしながらおどおどした態度で話すかによって相手の受ける印象は大きく違ってくるという事実も大事な留意点です。 第三は、『欲張らない』。 自分の感じたこと全てを一挙に話そうとすると、頭が先走りしてしまって言葉が追いつかなくなるということは誰しも経験することです。 自分の考えていること全てをわかってもらう必要はないわけです。 会話の流れに応じて話せば良い、と腹をくくるのも大事でしょう。 ご質問文は大変わかりやすく理路整然と書かれていますが、例えばreochan-01さんはこれを口頭でも即座に表現することが可能だとお考えかもしれません。 しかし、下書きなど事前の準備をしているか対話形式で導き出されるものでない限り、ここまで整然とした表現は難しいのではないでしょうか。 そこまでを求めているわけではないとおっしゃるかもしれませんが、こういう丁寧な文を書ける方によく欠けているのが『度胸』です。 度胸というと単純そうですが、生きる上での最後の決め手はこれしかない、というほど重要なものです。 reochan-01さんにとって大事なのは、 「わかりやすく話す」ことではなく、 「意識的に度胸をつける」ということかもしれません。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおり私には度胸が全然ありません。 言い間違いをして笑わたり、堂々として言ったことが間違ってたりしたら恥ずかしいと思ってしまいます。 緊張してテンパるとたぶんオドオドすることもあると思います。 どうすれば度胸をつけることができるんでしょうか・・・

その他の回答 (10)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.11

#10です。 ご返事ありがとうございます。 >どうすれば度胸をつけることができるんでしょうか・・・ :ありきたりですが自信を持つことです。 では、どうすれば自信を持つことができるでしょうか? とお聞きになるかもしれませんね。 キーワードは「視点を変える」ということです。 reochan-01さんは、今【自分の】思っていることをスラスラ言えない、といって悩んでいます。 つまり、自分のことで悩んでいる。 そのように視野の狭い領域での思考に留まっていると自信は生まれません。 自分がそれだけのものでしかない、ということを自分自身が良くわかっているからです。 もっと広い視野に立つ。 他者のことを慮るということが必要です。 他者のためでもありますが、基本的には自分自身のためです。 具体的に言うと「(自分が)スラスラ言うため」ではなく、「相手の気持ちになって話す」ということです。 これは確かに難しいことです。 最初はスラスラ言えなくても良いのです。 しかし、相手にわかってもらうために話すという【姿勢】を維持しているうちに自然に自信は生まれるはずです。 自信がつけば、たとえスラスラでなくとも自然な話し方に聞こえるようになります。 余談ではありますが、問題は「スラスラ」か「オドオド」かではなく、言わんとするその中身であるということだけは間違いありません。

reochan-01
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 難しいですが、少しずつ自信がつくように頑張りたいと思います。

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.9

自分の思ったことを伝えることばかりに重点がありすぎだと思います。 相手と一緒に答えを見つけるのだということが大事なので、先ず相手の言うことを聴く練習をしましょう。 喋りながら、考える練習をして、相手の会話と自分の会話が、一つの文章になるようなつもりで、その中で自分の考えが、その中に反映されるような気持ちでやってはいかがですか? たとえば、相手の言ったことに対して「そうなんですよ」とか「ちょっとちがうな」でもいいですから、そこから、自分の考えることを相手に伝えてはいかがですか? 其処から自分の考えを伝えるほう方法が、出来ると思います。

reochan-01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口下手ならまずは聞き上手になりましょう!ということですね。 自分はもしかしたら相手の言うことをよく聞いていないから(理解できていないから)、トンチンカンな発言をしてしまうのかもしれないです。 自分が話すだけで精一杯になっているので・・・ しゃべりながら常に頭の中でよく考える練習をしようと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.8

それは自己不全感というものです。 別に病気ではありませんのであしからず。 病気ではないのですが、強迫の一種です。 自分の中で理想像ができてしまっていてそれに到達できない現実の自分を受け入れられなくて、自分がどこにあるのかわからなくなる状態のことです。 まずこれを解消するには、 自分の考えを完璧に伝えようとしないこと。 自分自身を完璧に理解してもらおうと思わないこと。 話すことを考えたり、前もって予行演習したりしないこと。 しゃべりの上手い人の真似など絶対しないこと。よけいに理想像が高くなって、現実の自分とのギャップによるプレッシャーがより強くなります。 上手くしゃべる方法など「ない」と思ってください。 そういったものに自分をはめ込もうとするから、よけいに不全感が強くなるのです。 ただ、だからといっていきなり「何もない」状態のところに放り出されても、困りますよね。 ひとつ、ヒントを差し上げましょう。 ビジネスの世界では、上司や同僚、客先に対しても、伝達したいことがある場合、まず「結果から」話すのが基本であり、マナーです。 これは、順を追ってストーリーを話そうとすると、相手もそれにつきあわねばならなくなります。 相手にしてみれば結果を先に聞いておけば何がポイントか心構えができた上で聞けますから、話が短縮できて、効率がよいのです。 自分の伝えたいことを一生懸命話そうとするのは「エゴ」ということです。 相手のことを思えば、まず文章や言葉遣いなどどうでもいいから、言いたいことを最初に言う。 これが大事なことです。 いつもビジネスの話をするわけではないですが、でも人と意思疎通をする基本はこれだと思います。 文章やしゃべりの上手さなどということを意識したり考えたりしないように、とにかく自分の伝えたいことは何か。 それを第一声で言ってしまうことをお勧めします。 これを続けていると、いずれ変に作り上げていた理想像が壊れてきて、自分の言葉でもっと楽にしゃべれるようになりますよ。

reochan-01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自己不全感 そんな状態かもしれないですね。 今の自分の話し方はかなり最悪だと思っています。 理想の人がいるわけではないのですが、周りの人で何も見ないでスラスラと話してる人をみるとあこがれます。 自分の同級生で昔はいつもぼんやりした天然系だったのに、10年後の今は人前で堂々としっかりした話ができる人になっていた人がいて、驚きと焦りを感じた、ということもありました。 話の上手い人の真似をするのもあまり良くないんですね。

回答No.7

まず、もうちょっと違う整理の仕方をして見ましょう。 (1) 言葉はスラスラ言えるのかどうか?  例えば、本の朗読などはちゃんと出来ますか? これが出来ない場合は、下の回りが悪いと言うことだと思うので、本の朗読の練習をした方が良いと思います。 (2) 文字にして自分の思いを書けますか? 人に見せなくても良いので、日記や自分宛のメールなどで思いを書けますか? これが出来れば、自分の考えはまとまっていることになります。 上の両方とも出来るなら、あとは人前で話す慣れとリアルタイムで話すスピード感だけと言うことになると思います。 これは、人と話していくうちに身に付くと思います。 まずは、話やすい場で話すことでしょう。 自分の場合は、一人で話せる環境があったほうが話しやすいので、会議とかで手を上げて発言するほうが雑談よりも得意でした。 なので、前もって考えておいた文章を朗読の感覚で発言し、あとはアドリブでフォローと言う感じでしたね。 ただし、これは人それぞれです。 注目が苦手な人は、雑談に紛れて話すほうが楽でしょう。 その場合は、そうしてください。 で、一番大事なのは、「完璧を求めすぎない」 慣れるまでは時間が掛かります。 始めは自己採点50点で満足するようにしてください。 徐々にあげて行けば良いです。 うまく話せる人でも、あとで反省していることもあると思いますよ。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(1) 言葉はスラスラ言えるのかどうか?  これは新聞や本を音読したり、発声練習(外郎売り)などもしているので大丈夫です。 >(2) 文字にして自分の思いを書けますか? これも時間があれば大丈夫だと思います。意見がすぐにまとまらないのも問題ですよね。 >あとは人前で話す慣れとリアルタイムで話すスピード感 これが一番難しいんです。何回やっても全然慣れないです。 「完璧を求めすぎている」つもりではないんですが。人並み程度でいいので普通に堂々と話せるようになりたいんです。 自分は意見を述べることももちろん苦手ですが、簡単な状況の説明など一言二言で話せないくらいの長い文章を言うのも超苦手です。 文と文のつなげ方がおかしいときもあるし、言葉の使い方自体が間違っていることもあります(言ってから気づきます) さて言い直そうにもこんなとき何て言ったらいいかな?とか焦って考えたりして余計に変な発言をしてしまったりします。

  • goku3
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

#5です、ちょっと気になって、少しだけ連投。 「最終的に相手に伝えたいことは何か?」を自分で持っているかどうか。 その1点だけ、話し始めるときに注意。 YESなのかNOなのか、美味しいのか美味しくないのか、 面白いのか面白くないのか、赤いのか黒いのか、 魚なのか鳥なのか、薦めたいのか辞めた方が良いのか、 欲しいのか欲しくないのか、田んぼなのか畑なのか、 ・・・・って、くどい!!(--;スミマセン こうやって”結論”がないと、どんどん支離滅裂に・・・の例でした。。。 相手に伝えたいことが伝われば(過程はともかく)まずは目的達成、だと思う。

reochan-01
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 理由が云々より自分の結論をしっかり持つことですね。 最悪、結論だけでも伝わればその他がうまく言えなくてもなんとかなりますね。 とにかくまずは結論だけでもしっかり言えるように頑張ります。

  • goku3
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

おっ、面白い。ちょっと拝借してみますね。 私もよくあるので、以下、私の場合ね、 (1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある →なぜまとまっていない?  まとめかたが中途半端だから  →なぜ中途半端?   途中まで考えるのだけど、そこから先が見えなくなる。   →なぜ見えなくなる?    相手がどう切り返してくるか分からないので、    頭の中で会話がなりたたない。    →なぜ切り返してくるか分からない?     相手の考えていることが分からないから。     →なぜ分からない?      その人が何を話そうとしているかに気を配っていないから。      自分がしゃべることばかりで、相手の考えまで至らない。      →ふむ。相手が何を話そうとしているかじっくり観察してる? (2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。 →これは2つに分ける。 ・話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何言うんだったか忘れてしまう。 →なぜ忘れる?  たった今話していることに夢中で、次の展開を考えている余裕がない。  →なぜ夢中になる(なぜ余裕がない)?   今話していることは大丈夫だろうかと自己確認しながら話すから。   →なぜ自己確認しながら話す?    今自分がちゃんと喋れていないとまた失敗すると思うから。    →なぜまた失敗すると思う?     今までそれで失敗してきているから。失敗して当然と思ってしまうから。     →うーん。なぜだ。。 ・何を言うんだったか忘れたときに無言になってしまう。 →なぜ?  自分の考えを振り返って確認していると口が止まってしまう。  →なぜ口が止まる?   自分が考えている最中の話は、まだ話せない。   →なぜ?    そこで話し始めるとまた支離滅裂になると思ってしまうから。    →なぜ、そう思う?     だって、今までも・・・うーん・・・ おっと、字数が・・・以下同様に。(^ー^ >私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか? これが質問でしたね。 そうですね、他の方もおっしゃっているように、まずは他の人を 観察してみて、自分が出来ていないことをやっている人を参考にする っていうのが良いかな、と思います。 →観察するとき、「うまいなぁ」っていう漠然としたものじゃなくてね、 上で例えたような、自分が出来ていないと思われる根っこの根っこの部分をよくよく注視してね。 それと同じことを表現するのに、3つも4つも言葉を変えて言えるように語彙(ボキャブラリ)を増やしていくとか、 話の筋の組み立てでも、たとえば肯定的に言えばどうなる?、否定的に言えばどうなる? はたまた対偶表現(AならばBでしょ、だからBじゃなければAじゃないのよ)だったら? とかね。こんな感じで。   あ、いっぺんに全部やろうとしても大変かなと思うよ。   ちょとづつね、1年2年掛かりぐらいのつもりで。

reochan-01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 話し上手な人のことはよく観察しているつもりでした。 でもただ漠然と「うまいなぁ」って見てただけかもしれないです。 いざ自分が何かを話すときには全く生かされていないので・・・ 自分は語彙も少ないし、話の筋の組み立て方も今まであまり意識していませんでした。これからは気をつけます。 >自分が出来ていないと思われる根っこの根っこの部分 何もできないくせに、少しでも自分をよく見せようとして自滅しているのかも。自分は頭の回転がすごい悪いのかもしれないです。 大人になって、もっと国語の勉強をやっとくべきだったとすごい後悔しています。

回答No.4

私もまったく同じ悩みを抱えています。 人と話すのが怖いし、自信がありません。 自然に言葉が出ず、意識してしまいます。 しかし人と接して話すことが一番の治療&上達法だと思っています。 詳しくわかりませんがコミュニケーションをしないと、その部分を司る脳が衰えるそうです。 気の許せる家族や友達がいるなら自分から少しでも話すようにしてみたら如何でしょうか? 私の場合は町のサークルに入ったり習い事をして、交友関係を広げるところから話す場所を広げました。 前向きにいこうよ!私もがんばるから!

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も人に自分の意見を話して相手の表情が「???」となるのが怖いです。 だからいつも言いたいことを考えてから発言するようにしているのですが、考えている間に話題が変わってしまったりするんですよね。 思いついたことをそのままま話すと、変なことを言ってしまったりしていつも後悔です。 あまり慣れない人と話すときは余計に緊張して変な発言をしてしまうので避けていたのですが、このままではもっと脳が衰えて悪循環ですね。 同じ人ばかりでなく、もっとたくさんの人とコミュニケーションをするように心がけようと思います。

  • ealing
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

私も同じ悩みを抱えています。というか現代人はみんな質問者さまと同じような悩みを持っているのではないでしょうか。 残念ですが即効性のある明確な回答はないと思います。 しかし私がしている訓練をいくつかご紹介します。 人前で話す、と一口にいっても1対5なのか、1対30なのか、資料を用いていいのか、だめなのか、それによってまたやり方は変わってくるでしょうが、私の場合、「話す」と「語る」を使い分けることが大切だと思っています。 例えば、問題意識を述べるときは疑問文から導入して「語る」演出をするし、データなど客観的な意見を発表する場合は、分かりやすいように主観的にならないように「話す」ことを意識しています。 上司から言われたことですが、最初は原稿を丸暗記するぐらいの意気込みで練習されてみてはいかがでしょうか。「話す」部分はすぐになれると思います。問題は「語る」部分ですが、これは論理的な文章(原稿)と発表の口調です。発表するのが上手いひとは、聞くと本当に努力なさっていて、自分の発表をテープに録音してあとから分析することもあるそうですよ。大変な努力ですよね。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接前は必死で自己アピールを暗記したりしますが、いつも本番では散々です。 自分のアピールを一度テープに録音して、後から聞いてみるというのはいい練習になるかもしれないですね。ぜひやってみます。 自分はやっぱり全然努力が足りないです・・・

回答No.2

きちんとしゃべろうとする内容を文章に起こしてみてください。 その上で修正なり加筆すればいいんです。 全て頭の中で処理しようとするから、まとまらないんですよ。 何でも思いついた順番に話せばいいってもんじゃありません。

reochan-01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >きちんとしゃべろうとする内容を文章に起こしてみてください 文章にするのは時間をかければ何度も書き直しができるので、割と分かりやすくできると思います。 でもその内容を頭に入れて、口頭で話すのがどうもうまくいかないんです。 以前に見たドラマの内容とか、人からこんな話を聞いたとかを家族や友人に話しても、大体いつもうまく伝わりません。

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.1

>一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・ ニュースなどを復唱するのはどうでしょうか。 紙に書き写して暗記します。 意味のある言葉をすらすら「読む」こと、「理解する」ことを鍛えるといいと思います。 いずれは「自分の言葉」として話せるかもしれません。 まずは「模倣」から。 ちなみに、論理的に、つっかえずにスラスラ話の出来る人はなかなかいません。 古館イチロウはトークが上手だなと思います(内容は別にして)。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新聞はよく声に出して読んだりしていました。 話し上手な人の言い方を真似して言う練習をするのはいいかもしれないですね。 私も古館さんみたいにスラスラ話せるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 近所の不審人物

    意味不明な言葉を喋り、支離滅裂な言動の人物がいます。意味不明な歌を歌い叫ぶこともあります。 いいがかりを付けることもあり困っています。 これは引っ越した方がいいのでしょうか?

  • 人前で緊張せずに話せるようには?

    人前で時々話す必要がありますが いつも緊張して言葉が詰まったり 話している内容が真っ白になったり 舌が回らず言葉がおかしくなったり します。 上手くとは、いいませんが 普通に30名くらいのの人前で話せるようになるには どうしたらどんな訓練や練習をすればいいのでしょうか? なにかいい練習方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

    【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

  • 話すことで自己表現ができない

    このカテゴリであっているかわかりませんが、相談に乗ってください。 私は人前で話す事がとても苦手です。友達との輪の中で人の話を聞いているのはとても楽しいのですが、自分の思っていることを言葉で表現をしようとすると支離滅裂な表現になってしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。ですからもちろん相手にもわかってもらえず苦い思いをします。そんなことでだんだんと人と話す事があまり好きではなくなりできれば人と話さないで一日がすぎればなぁなんて思っています。 そこでなのですが、みなさんは話をするときなにか心がけていることはありますか。相手に分かりやすく説明するため工夫していることはありますか。 人前でしゃべることが得意な方で、しゃべりかたがうまくなる方法、ちゃんとした日本語、文章が話せる方法、を知っていらっしゃる方はいますか。 何かいいアドバイスをおねがいします。

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • 人前で話すコツを教えてください。

    私は、人前で話すことがどうにも苦手です。 緊張のあまり最後には自分でも何が言いたいのか 何を相手に対してわかってもらいたいのかが わからなくなる時があります。 要するに、支離滅裂状態です。 何か人前で上手に話せるコツとかが ありましたらご指導願いたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 自分に自信が持てない

    初めて質問させて頂きます。 20代の男です。 宜しくお願いいたします。 最近好きな人が出来ました。 その人とはわりと仲良くなり、自分では結構いい感じなのかな?と思っていました。 でも、こちらからメールを送ると返信が次の日だったり、帰ってこなかったりでいつも不安を覚えていました。 しかも相手発のメールはなしです。 そんなこともあり、 相手が自分のことを好きかどうかもわからないのに勝手に想像して不安になってしまうんです。 そして、自分の周りには自分よりもカッコイイ人も入るし、性格のいい人もいるしで、 自分の事なんか絶対好きになってもらえるはずが無いという風に考えるようになってしまいました。 ついには昨日、酔っ払った勢いで勝手に 「○○さんが好きです。でも、迷惑ですよね?ごめんなさい」 と、勝手に思い込んで支離滅裂な内容のメールを送ってしまいました・・・。 今月出会ったばかりなのに、なんでこうも自分が焦ってるのかもよくわからないんです。。。 恐らく相手は呆れてもう自分の事なんか嫌いになってると思います。 というか、そんなことをしてる自分自身も大嫌いだし、 自信が持てればこんな意味不明なことはしないんだと思います。 ちなみに、相手からのメールは告白に関してはまったく触れず、 「マイナス思考はやめなさい!」 でした・・・。 最近はその人のことばかりが頭に浮かび、眠れないし食欲もありません。 精神的にもかなり病んでしまってます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? ネガティブな考えを持たなくなるでしょうか? 質問内容と途中の文章があまりリンクしていなくて、かなり分かりづらいと思いますが、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自分の仕事・将来がわからない

    自分は最近、アルバイトをしていました。でも、一週間ほどの接客業でしたが、クレームが多いので退職になりました。というのは、言われたことによると、人間ができていない、が結果だったようです。さらに、店長と話をした時に、自分は理屈っぽい、言い分が支離滅裂、とも言われました。でも、これは普段からわかっていたことなので、気にはしませんでした。また、バカにしたのか知りませんが、頭が良い、とも言うのは程があると思いました。でも、人に対する態度が、「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しいと思います。また、自分は仕事を始めてはみたものの終わる時間がとても気になりました。また、仕事をしていても、何を何個とつらつら言われても、頭には全て入りません。むしろ、文章でお願いしたい位でした。結果、今の所は接客業以下、人を相手にするのは肌に合う気がしません。仮に就職してもまた退職という結果を迎えそうな気がします。自分は、推測、憶測などに関する仕事に最も関心があります。毎日のように、様々なものから推測しています。好きなことは夢中でやる性分です。また、文章を書くことも好きなので、これらを兼ね合わせた仕事があれば教えてください。