OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

若いおばあちゃんの呼び方。

  • 困ってます
  • 質問No.224856
  • 閲覧数5060
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (66/102)

若くしておばあちゃんになった人が呼び名を探してます。
名前にちゃん付けとかマミーは嫌だそうで・・・
上品であばあちゃんとして相応の呼び名がいいらしいんですが・・・。
実際ちょっと変わった呼び方をさせてる方やこんなのはどう?って
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

関西で「ちゃあちゃん」は「お母さん」と言う意味です。

ただウチの母は55さいで「おばあちゃん」になったのですが、
甥は「ちゃあちゃん」と呼んでいます。(おいおい・・甥)

また、関西で「ばば」というと「う○こ」のことなんで、
まず使ってる方は少ないです。
息子さんか娘さんの名前の上か下に「ママ」付けはどうでしょう?
祖母って2人いますよね。父方母方と
子供さんから見てお父さん(仮に「ねてる」さん)の方なら「ねてるママ」「ママねてる」(なんちゅう名前や・・れ、例ですから・・)
子供さんから見てお母さん(仮に「美紀」さん)の方なら「美紀ママ」「ママ美紀」とか。

私の母方の祖母は私が初孫ではなかったのですが40歳でおばあちゃん。
住んでる地名を頭につけて呼んでいました。私は「からばあちゃん」と。

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
amiami

お礼率 64% (66/102)

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-12 09:10:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

私の従妹は「あーちゃん」と呼ばせていました。「グランママ」なんてどうですか?(笑) ...続きを読む
私の従妹は「あーちゃん」と呼ばせていました。「グランママ」なんてどうですか?(笑)
お礼コメント
amiami

お礼率 64% (66/102)

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
あとグランママじゃなくてグランマも可愛いなぁって思います。
「あーちゃん」は友達もおばあちゃんを呼んでました。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-12 09:17:10

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

うちの子は「ばばちゃん」と呼んでいます。 おばあちゃんって教えたのですが、発音できなかったみたいで知らないうちにそう呼んでいました。 うちも母親が42才でおばあちゃんになったので、おばあちゃん?!って感じでしたがその呼び方でいいみたいです。 もうひとつ、友達の子供は母親の事は「ママ」    おばあちゃんは「お母さん」と呼んでいます。       ...続きを読む
うちの子は「ばばちゃん」と呼んでいます。

おばあちゃんって教えたのですが、発音できなかったみたいで知らないうちにそう呼んでいました。

うちも母親が42才でおばあちゃんになったので、おばあちゃん?!って感じでしたがその呼び方でいいみたいです。

もうひとつ、友達の子供は母親の事は「ママ」
   おばあちゃんは「お母さん」と呼んでいます。      
お礼コメント
amiami

お礼率 64% (66/102)

こんなにすぐ回答がいただけると思ってなかったんでうれしいです。
ありがとうございます。さっそく伝えてみます。
投稿日時 - 2002-02-25 19:12:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (31/105)

私の知っている人で  大ママ(おおまま) と呼んでいる人がいます。 ママより大きいママだから大ママ。 確かに若くしておばあちゃんになったので おばあちゃんと呼ばれるのは嫌みたいですね。 ...続きを読む
私の知っている人で
 大ママ(おおまま)
と呼んでいる人がいます。
ママより大きいママだから大ママ。
確かに若くしておばあちゃんになったので
おばあちゃんと呼ばれるのは嫌みたいですね。
お礼コメント
amiami

お礼率 64% (66/102)

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
大ママはなんか強そうですね(笑)。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-12 09:15:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (26/123)

私の母も、私が早くにおばあちゃんにしてしまったので、40代でおばあちゃんはイヤって言われて、ママって呼ばせるなら、私をお母さんにでもしてちょーだいって言われました。 で、上の子は、お母さんって呼んでたんですけど、二人目の子は、お母さんって言えなくて、かあかって言ってるように聞こえたので、じゃあ、この際かあかにしようって事になって、今は、上の子も下の子も私達も、みんな、かあかって呼んでます。 今じゃ、5 ...続きを読む
私の母も、私が早くにおばあちゃんにしてしまったので、40代でおばあちゃんはイヤって言われて、ママって呼ばせるなら、私をお母さんにでもしてちょーだいって言われました。
で、上の子は、お母さんって呼んでたんですけど、二人目の子は、お母さんって言えなくて、かあかって言ってるように聞こえたので、じゃあ、この際かあかにしようって事になって、今は、上の子も下の子も私達も、みんな、かあかって呼んでます。
今じゃ、50代も半ばで、完璧おばあちゃんなんですけど、きっと、このままかあかで、行くんだろうなぁって思ってます。
お礼コメント
amiami

お礼率 64% (66/102)

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には今思ってます。
多分ちゃん付けになる気がするんです。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-12 09:13:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私の母は働いていたので、小さい時遠縁のおばさんが世話をしてくれていました。 実際は祖母と同年代だったのですが、私はその人のことを『ちゃあちゃん』と呼んでいました。 昔の言葉で、確か『おばあさん』というような意味があると聞いたことがあります。(ネットで調べてみたのですが、おばあさんのことをそう呼んでいる人はいましたが、由縁まではわかりませんでした) 私は『ちゃあちゃん』という言葉の響きが好きな ...続きを読む
私の母は働いていたので、小さい時遠縁のおばさんが世話をしてくれていました。

実際は祖母と同年代だったのですが、私はその人のことを『ちゃあちゃん』と呼んでいました。
昔の言葉で、確か『おばあさん』というような意味があると聞いたことがあります。(ネットで調べてみたのですが、おばあさんのことをそう呼んでいる人はいましたが、由縁まではわかりませんでした)

私は『ちゃあちゃん』という言葉の響きが好きなのですが、いかがでしょうか?
お礼コメント
amiami

お礼率 64% (66/102)

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-12 09:11:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ