• ベストアンサー

犬がお婆さんを噛んだ

先日私の家で飼っている犬を鎖から放したら帰ってこなくなり、数時間後に帰ってきました。 しかし、次の日近所の人から電話がかかってきて私の家の犬がその人の家のお婆ちゃんの足を噛んだというのです! その日は夜遅かったので次の日お詫びに行きました。 お婆さんは数針縫われたそうで、治療費を全額出し、精一杯の謝罪をし、あちらにも理解していただきました。 しかし、そのお婆さんが入院されたそうなのです。 足のほうはなかなか傷口がふさがらないそうなのですが、入院の理由はストレス性の胃潰瘍らしいです。 私の家の犬のせいで怪我をされた足のほうは治るまで誠心誠意できる限りの補償をするつもりですが、胃潰瘍は犬のことが関係しているのかよくわかりません。 犬に噛まれて胃潰瘍になったりするものでしょうか? 明日、お見舞いに行き、その時に主治医の方にお話を聞こうと思うのですが… 何を聞けばいいのか、何かもらうべき書類などはあるのかなど、何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

胃潰瘍の件は、あちらは何と言っているのでしょうか。 もし、主治医の方にお話を聞くことができれば、噛んだことに原因する物かのかどうかが重要になってくると思います。 質問者さんは「個人賠償責任保険」には加入されていませんか? 自動車保険など、入っている保険を徹底的に調べて見て下さい。解らなければ保険屋さんに聞いてみて下さい。知らずに加入している事が多い保険です。 この保険により、治療費(怪我の)は賠償できる可能性があります。 また、噛んだ犬ですが、条例上は人を噛んだ犬は保健所にそのことを報告し、犬が狂犬病に感染していないこと、噛んだ原因が狂犬病でないことを獣医師の診察により証明しなければなりません。 相手とトラブルになり、こちらが届け出を怠っていた場合は相手に更に責められる原因になりますし、厳密に条例を適用すると届け出を怠ると罰則規定もあります。「狂犬病予防接種証明書」を用意して、まずは保健所に電話ででも構いません、すべきことをご相談下さい。

030michiru
質問者

お礼

保険や、保健所のお話等、とても参考になりました! ありがとうございました。

030michiru
質問者

補足

胃潰瘍と書きましたが、あちらは「(腕の)関節に腫瘍」とおっしゃっていたようです。調べたところ腫瘍ではなく炎症だったようです。電話での会話だったので聞き間違えてしまったようで・・・すみません。 主治医の先生のお話によると「100%違うと断定はできないが、関係性はほとんどない」とのことでした。

その他の回答 (2)

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.3

ロコスケです。 >その時に主治医の方にお話を聞こうと思うのですが… >何を聞けばいいのか 犬を鎖から外して人を噛んだ行為は、警察沙汰になれば飼い主に対して 傷害罪が成立します。 噛まれて数針縫った診断書を被害届けとして提出されれば、間違いなく 飼い主は逮捕されるでしょう。 治療費と謝罪で済むわけがありません。 そういう立場であると認識された方が良いでしょう。 さて、ご質問に対する回答です。 主治医に、おばあさんの病歴で消化器関係がないか、特に過去3か月 に遡って問うべきでしょう。 しかし、現実として数日で胃潰瘍になるかどうかは、ご年配で普段から 胃が弱い状態なら否定はできないでしょうね。 主治医が噛まれたことと因果関係があると認定したら、これを覆すのは 大変でしょう。 それよりも、噛まれたお婆さんが、それが原因だと主張されて、こちらが それを頭から否定するとやっかいなことになります。 神経を逆なでするような発言をこちらがしないように気をつけなければ なりません。 僕は直接でなくて間接的要因だと推察します。 とにかく刑事事件にならないようにするのが、最も注意するべきこと でしょう。 トラぶって、逮捕されて刑事事件に。 そして民事訴訟を起こされて治療費、慰謝料、縫って歩行困難 になれば 後遺症への補償などへの負担。 刑事、民事裁判で、2人の弁護士料。 民事では、相手の弁護士料の負担も請求されて、トータル3人分の 弁護士報酬の支払い。 数百万円単位でお金は軽く吹っ飛びます。 一歩間違えば、貴方の家庭は大変なことになります。 お婆さんに、入れ知恵を入れる者が出現しないように祈ります。 貴方にとっては可愛い犬かもしれませんが、放置すれば他人には 凶器となります。 小さな子どもさんに被害がなかったことを不幸中の幸いと するべきでしょう。 毎日でもお見舞いに行って誠心誠意を尽くすことが、最悪の事態を 避ける唯一の手段と考えます。 >足のほうはなかなか傷口がふさがらないそうなのですが 年寄りは新陳代謝が弱いので回復は遅れます。 家に居て長引いて傷口から感染症を起こす可能性を考えれば 病院への入院は、プラスとなるでしょう。 出来れば、傷と胃潰瘍の両方の治癒をもって退院してもらう方が 無難だと考えます。 今回の事態に対して、重大さを認識してくれぐれも慎重に対処すべき でしょう。

030michiru
質問者

お礼

自分が考えていたよりも重大なことなんだと実感しました。 専門家の方からのご意見、とてもありがたいです。 現実を受け止め、これからのことを考えたいと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

入っている保険の契約書見て、責任賠償保険の特約があれば保険会社で面倒見てくれます。

030michiru
質問者

お礼

経験者の方ということで、とても参考になります。 契約書が見つからない保険もあるので(どこにしまったかわからなくなってしまい…)直接聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おばあさんが犬を新たに飼う事について。

    皆さんはどう思いますか? 私の母は訪問介護をしています。 訪問介護とは言いますが、介護とゆう名はついていますが、体が不自由なお年寄りとかのお家に行くわけではありません。 例えば一人暮らしのおばあさんのお家に行き掃除やお話や買い物や食事を作ったりします。 一人暮らしとは限りませんが・・・。 あるおばあさんは、もう90歳を越え 最近まで犬と暮らしていました。 その犬は すごく太っていて歩くのも辛そうなくらいのそのそ歩きで息も苦しそうなくらい太っていました。 そのおばあさんは犬の食事を与えるのではなく 人間の食べる物を沢山与えてました。 残酷のようにも見えますが、おばあさんはその犬にたくさん話しかけ自分の子供のように可愛がっていました。可愛がる反面 欲しいものを与えてしまうので完全肥満犬です。 犬にとっては欲しいものがもらえるので嬉しい事ですが、体には絶対よくないとは思います。でももう90歳になるおばあさんは犬の食べるものを注意したとしても 聞く事はありません。犬が欲しがれば与えてしまいます。 あと散歩は行ける元気は、おばあさんにはないので、庭とお家の中で放し飼いです。お庭はすごく広く遊ぶには十分の大きさです。 犬に何かあるときは そのおばあさんは獣医さんを呼びます。お家に獣医さんは往診に来てくれます。 最近そのワンちゃんは死んでしまいました。8年以上は生きました(ハッキリとはわかりませんが)。 その犬が死んでからはそのおばあさんは すごく悲しみ、犬がほしいといいます。 保健所でいらなくなった犬でもいいからほしいといいます。 ・ ・・・とゆうことで皆がどうしていいのかわからず話し合いになりました。 ● おばあさんは90歳を越えています。はっきり言ってこの年になるといつ死ぬかわかりません。 ● 犬は保健所でいらなくなった犬でいいといいます。もしかしたら明日殺されてしまう命の子を引き取っていいといいます。成犬でもいいといいます。 ● おばあさんが死んだらその犬はもらいてはないかもしれません。 ● おばあさんは犬の食事の管理は出来ません。 ● でも自分の子供のように話しかけ毎日一緒です。 ● 身内はいますが一緒には住んでいません。その身内の人は犬を飼うのは反対です。 どうしたらいいのでしょうか? 私の個人的な意見は 保健所で殺されてしまう命ならば最後にどんな生き方にしろ、おばあさんの愛情を少しでももらって天国へと行ってほしいと思います(愛情とは言えない部分もありますが)。もしかしたらおばあさんの後に里親が見つかれば言う事なしですが・・・。 でももし身内であれば やはり反対してしまうかも・・・。 話し合いの結果 反対意見のほうが多いみたいです。 でもおばあさんはいつも欲しい犬を飼いたいといいます。 こんな歳ではありますのでハッキリ ダメ!とは言えず・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました…

    私じゃなく知人が噛まれました。 知人は営業をしており、各家を回っていた時に噛まれたそうです。 噛まれたと時はとても驚き、噛まれた場所がすぐに見れる場所じゃなかった(足の付け根の方)ため、とりあえず帰ってきて傷口をみたそうです。 すると、傷口からは出血しており、おまけに噛まれたところは赤くなり腫れていたという状態で思っていた以上にひどいものだったらしいのです(傷口は直径3cm程) 犬に噛まれて人に移る病気というのはあるのでしょうか? やはり家庭の消毒だけでは心配でしょうか? 是非教えてください。 おねがいしますm(_)m

  • 85才のおばあちゃんと遊ぶ

     私には今85歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんは少しアルツハイマーになりかけていて、普段は大丈夫ですが、時々同じ事を繰り返し質問をしたりするときがあります。おじいちゃんが今一時入院しているので、私の母が週に何度かおばあちゃんの家に行き、色々とお世話をしています。そこで母がおばあちゃんと色々と脳のためにゲームをしているそうです。そこでみなさんにお聞きしたいのが、何か老人でもできる楽しいゲーム、遊びなど等がございましたら、ぜひおしえてほしいのです よろしくお願いします

  • 犬のことで質問です。

    どこの家にいる犬もいつも鎖につながれ暇そうに寝そべっています。 人間だったら気が狂ってしまいますよね。そんな暮らしは。 どうして犬は気が狂わないんですかね。 犬は日がな一日のそっと寝転がってるのは苦しくないんでしょうか。 犬の脳みそでは僕らのようにいろんなことは考えられないんでしょうか。 もちろん僕らは犬ではなく人間ですからそんなことわかるわけもないんでしょうけど、 少しでも詳しい方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が特定の人に吠えます。そのことで叱られましたが。

    こんにちは。先ほど、80歳くらいのおばあさんが息子さんと 一緒に来て「オタクの犬が私が通ると必ず吠えるんですよ、一時期エサをあげたらシッポをふってくれるようになったんだけど、それでも吠えるんです。私は足が悪くてゆっくりしか歩けないから、ずっと吠えられるのはツライ」と言いました。 おばあさんが通るのは私が仕事へ行った後で、知りませんでしたので平謝りしました。ちなみに、ウチの犬は中型犬で外犬で声も大きいです。なぜか「おじいさん、おばあさん」のゆっくりした動作の人に吠えます。それは知っていました。普段はムダ吠えもしなくて、おとなしく、逃げたりということもない躾の行き届いた犬です。 おばあさんは控えめえでしたがその息子さんが「1年くらいずっと我慢してきた。母親が他人の犬に吠えられるのは辛い。足も悪いのに、お宅の前を急いで歩こうとしていた。ちゃんと犬を躾けて欲しい。」と言われたので困っています。 こちらは常に低姿勢で「高齢の方と運送会社には吠えてしまう」とは伝えました。 今後、躾けれるのに不安です。、もう高齢で17年目まので 今から躾けて大丈夫か不安です。 しかも、そのおばあさんが通る時だけ吠えるので、その時間まで 待って?それはかなり酷です。 それとそのおばあさんがエサをやっていたそうですが、さっき、おばあさんの姿を見て犬が吠えていましたが、あきらかに甘えた声でした。 私がオヤツをあげた時、もっと頂戴!って感じの鳴き方。 もしかしたら「吠えればくれる」と刷り込まれている気がします。 困ったなーといった感じです。 今後、どうすればいいですか?

  • 彼氏のおばあちゃんに嫌われてしまいました

    Hしたせいで嫌われてしまいました。 先日彼氏が今住んでるおばあちゃんの家で二人とも我慢できなく彼氏の部屋でHしました。おばあちゃんの家でしたのは初めてでした。おばあちゃん にばれていたみたいで終わって喋ってたら、お茶とかお菓子くれたのですが「そろそろ帰った方がいいんじゃない?」と言われ家に帰りました。18時くらいでした。 次の日に彼氏はおばあちゃんに「もうマンションに連れてこないで」と言ったそうです。 完全に嫌われてしまいました。Hしたから嫌われたんだと思いますがこれからどーしたらいいのかわかりません。 どーやって関係を修復したらいいのでしょーか? Hしないので彼氏の部屋で一緒にいるだけでもいいのですがどうしたらいいのでしょうか? 声はいっさい出してないで多分ベッドのきしむ音でバれたんだと思います。 Hが原因だと思いますが正確にはまだわかりません。彼氏は理由聞かなかったみたいなので だからいきなりHしてすいませんと謝れません。 なので困ってるんです。 彼氏は「自分の家でして何が悪いの?犯罪ではないしカラオケとかネットカフェでやる方が犯罪だと思う。おばあちゃんはいつも家にいるんだから仕方ない。俺らは悪くない。おばあちゃんも通った道じゃん」って言うのです。開き直りだと思います。 おばあちゃんの家には何回か行ったことがあり、この日はマンション着いた時間におばあちゃんがたまたま居なく、おばあちゃんが帰ってきた時は私は寝ていました。起きたらそのままやってしまったので挨拶はしていませんでした。最悪な彼女です。 彼氏は月5万生活費払っています。 Hしてしまったことを後悔してます。 すごく気まずいです。 どーしたらいいのでしょうか?

  • 犬が急に人間不信に

    昨日まで、普通に家の中で一緒に生活をしていた犬が、急に小屋の中に入ったきりになって、手を出すと、噛み付き、ウーっとほえるようになった。抱っこをすると震えているように思え、小屋の中ではまぎらわすかのように、足のまわりをなめまわしている。家族は9人家族で3月に私の父、おじいちゃんが亡くなったので、今は8人です。ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、おばあちゃん、子供3人、私と旦那なんですが・・・。だいたい、おじいちゃんが亡くなってからは、おばあちゃんがとてもかわいがってくれています。えさもだいたい、おばあちゃんです。その、おばあちゃんにまで、目もあわせないし、噛み付くのです。昨日の前の日に、私と旦那が喧嘩をして、私が旦那にたたかれました。その時に、おばあちゃんがとても怒ったのです。そのことが原因なんでしょうか?何がわるいのかわからなくて・・・このままだと、えさをやるのにも、困ってしまいます。ドッグスクールにでも預けたほうがいいのでしょうか?最近は、おばあちゃんが自分の母親が入院しているのでそっちにかまいっ放しで、犬をほったらかしにしていたこともありました。

    • 締切済み
  • 僕はおばあちゃんが大好きなようです

    今週、おばあちゃんとすこし遠出しました。 行き先は隣接する県庁所在地の都市。とても楽しい一日でした。 そして次の日の夕方おばあちゃんの家を後にし実家に帰りました。 なんでだか知らないけど僕は自然と涙が出ました。実家に帰ると号泣です。 高校生のくせして未だおばあちゃん子です。自分はおばあちゃんから離れられません。365日おばあちゃんを考えなかった日はありません。いい加減にしなさいと親に怒られますが無理なんです。また明後日に学校が休みなのでおばあちゃん家に行こうとする自分がいます 皆さんどう思いますか?

  • 犬同士の中が突然悪くなって困っています

    こんにちは、ミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。 15歳のおばあちゃん犬(ブラックタン)、2歳(ダップル)と1歳(小さいブラックタン)の全てメスでゲージに入れずに家の中で放し飼いの状態ですが、ここ一週間で15歳のおばあちゃん犬と2歳の仲がとても悪くなりました 今までえさの取り合い以外で大きな喧嘩はしたことがないのですが(取り合いも今までで2回程度) 先日15歳のおばあちゃん犬が子宮を摘出する大きな手術のため急遽病院に入院することになり、手術を終え退院して帰ってきたとたん2歳の犬がおばあちゃん犬を襲ってかみつくようになりました。 今のところ家族がいるので喧嘩になったら怒って止めているのですが、1回目は鼻の頭から血が出て、2回目は毛がたくさん抜けました(おばあちゃん犬の) まだ帰ってきて4日程度なのですが数えるだけで5回は喧嘩、というより一方的にかみつかれてる気もします 観察してみると、おばあちゃん犬が1歳の犬の近くに行ったりにおいをかいだりすると2歳の犬が怒って噛みつくようなのです。 心あたりと言っても私生活ではなんの問題もない気がするのですが、 おばあちゃん犬が手術して入院してる間に2歳の犬の元気がなく、フィラリアの薬をもらう際に健康診断して貰ったのですが特に体にはなんの問題もなく、「もしかしたら偽妊娠かもしれないね」とお医者さんに言われました。でも偽妊娠の症状の母乳もなく、おもちゃを可愛がっている様子も特になかったので「夏ばて」なのかな?とあまり深くは考えてなかったのですが、このような事が起きてもしかしたら1歳の犬を子供だと思ってるのでは?という話が出てきました 2歳の犬が1歳の犬を自分の子供だと思っているということはあり得るのでしょうか? 2歳の犬が1歳の犬に威嚇したり噛みつくことは滅多にないです。 周りの犬を複数飼っている家からも「仲のいいわんちゃん達だね」と言われてたくらい、3匹仲良しでお留守番も3匹でさせていたのですが、このような事になってしまい、一応犬だけでお留守番させることは滅多にないのですがもし目の届かない所でまたおばあちゃん犬が噛まれたりするのではないかと不安です。 出来るだけ近づけないようにはしているのですが、なぜ突然こうなったのか、そして何か対策などありましたら是非教えて貰いたく質問しました どうかわかる方いたら回答お願いします

    • 締切済み
  • 犬の足の裏に怪我

    気づくと犬の歩き方が変だったのでよく見てみると、足の裏から血がにじんでいました。もう出血は止まっていますが、傷口を見てみると足の裏を切ってしまったようです。犬の機嫌もとても悪く、いつものように頭を撫でようとしても唸ります。具合が悪そうなので明日病院に連れて行きたいのですが、傷口には何か巻いた方がいいのでしょうか?犬が時々舐めているのですが、止めた方がいいのでしょうか?いくつか本を見ると、舐めて治るケースもあるとあったり包帯を巻くこととあるので、どういう状態で病院へ連れて行けば良いのか悩んでいます。 また犬が足に触ろうとすると噛み付いてきそうな状態なので困っています。食べ物や薬などで落ち着かせる方法は無いでしょうか。 不甲斐無い飼い主で恐縮ですが、アドバイスよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー