• ベストアンサー

犬がお婆さんを噛んだ

先日私の家で飼っている犬を鎖から放したら帰ってこなくなり、数時間後に帰ってきました。 しかし、次の日近所の人から電話がかかってきて私の家の犬がその人の家のお婆ちゃんの足を噛んだというのです! その日は夜遅かったので次の日お詫びに行きました。 お婆さんは数針縫われたそうで、治療費を全額出し、精一杯の謝罪をし、あちらにも理解していただきました。 しかし、そのお婆さんが入院されたそうなのです。 足のほうはなかなか傷口がふさがらないそうなのですが、入院の理由はストレス性の胃潰瘍らしいです。 私の家の犬のせいで怪我をされた足のほうは治るまで誠心誠意できる限りの補償をするつもりですが、胃潰瘍は犬のことが関係しているのかよくわかりません。 犬に噛まれて胃潰瘍になったりするものでしょうか? 明日、お見舞いに行き、その時に主治医の方にお話を聞こうと思うのですが… 何を聞けばいいのか、何かもらうべき書類などはあるのかなど、何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

胃潰瘍の件は、あちらは何と言っているのでしょうか。 もし、主治医の方にお話を聞くことができれば、噛んだことに原因する物かのかどうかが重要になってくると思います。 質問者さんは「個人賠償責任保険」には加入されていませんか? 自動車保険など、入っている保険を徹底的に調べて見て下さい。解らなければ保険屋さんに聞いてみて下さい。知らずに加入している事が多い保険です。 この保険により、治療費(怪我の)は賠償できる可能性があります。 また、噛んだ犬ですが、条例上は人を噛んだ犬は保健所にそのことを報告し、犬が狂犬病に感染していないこと、噛んだ原因が狂犬病でないことを獣医師の診察により証明しなければなりません。 相手とトラブルになり、こちらが届け出を怠っていた場合は相手に更に責められる原因になりますし、厳密に条例を適用すると届け出を怠ると罰則規定もあります。「狂犬病予防接種証明書」を用意して、まずは保健所に電話ででも構いません、すべきことをご相談下さい。

030michiru
質問者

お礼

保険や、保健所のお話等、とても参考になりました! ありがとうございました。

030michiru
質問者

補足

胃潰瘍と書きましたが、あちらは「(腕の)関節に腫瘍」とおっしゃっていたようです。調べたところ腫瘍ではなく炎症だったようです。電話での会話だったので聞き間違えてしまったようで・・・すみません。 主治医の先生のお話によると「100%違うと断定はできないが、関係性はほとんどない」とのことでした。

その他の回答 (2)

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 >その時に主治医の方にお話を聞こうと思うのですが… >何を聞けばいいのか 犬を鎖から外して人を噛んだ行為は、警察沙汰になれば飼い主に対して 傷害罪が成立します。 噛まれて数針縫った診断書を被害届けとして提出されれば、間違いなく 飼い主は逮捕されるでしょう。 治療費と謝罪で済むわけがありません。 そういう立場であると認識された方が良いでしょう。 さて、ご質問に対する回答です。 主治医に、おばあさんの病歴で消化器関係がないか、特に過去3か月 に遡って問うべきでしょう。 しかし、現実として数日で胃潰瘍になるかどうかは、ご年配で普段から 胃が弱い状態なら否定はできないでしょうね。 主治医が噛まれたことと因果関係があると認定したら、これを覆すのは 大変でしょう。 それよりも、噛まれたお婆さんが、それが原因だと主張されて、こちらが それを頭から否定するとやっかいなことになります。 神経を逆なでするような発言をこちらがしないように気をつけなければ なりません。 僕は直接でなくて間接的要因だと推察します。 とにかく刑事事件にならないようにするのが、最も注意するべきこと でしょう。 トラぶって、逮捕されて刑事事件に。 そして民事訴訟を起こされて治療費、慰謝料、縫って歩行困難 になれば 後遺症への補償などへの負担。 刑事、民事裁判で、2人の弁護士料。 民事では、相手の弁護士料の負担も請求されて、トータル3人分の 弁護士報酬の支払い。 数百万円単位でお金は軽く吹っ飛びます。 一歩間違えば、貴方の家庭は大変なことになります。 お婆さんに、入れ知恵を入れる者が出現しないように祈ります。 貴方にとっては可愛い犬かもしれませんが、放置すれば他人には 凶器となります。 小さな子どもさんに被害がなかったことを不幸中の幸いと するべきでしょう。 毎日でもお見舞いに行って誠心誠意を尽くすことが、最悪の事態を 避ける唯一の手段と考えます。 >足のほうはなかなか傷口がふさがらないそうなのですが 年寄りは新陳代謝が弱いので回復は遅れます。 家に居て長引いて傷口から感染症を起こす可能性を考えれば 病院への入院は、プラスとなるでしょう。 出来れば、傷と胃潰瘍の両方の治癒をもって退院してもらう方が 無難だと考えます。 今回の事態に対して、重大さを認識してくれぐれも慎重に対処すべき でしょう。

030michiru
質問者

お礼

自分が考えていたよりも重大なことなんだと実感しました。 専門家の方からのご意見、とてもありがたいです。 現実を受け止め、これからのことを考えたいと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

• Hamida
回答No.2

入っている保険の契約書見て、責任賠償保険の特約があれば保険会社で面倒見てくれます。

030michiru
質問者

お礼

経験者の方ということで、とても参考になります。 契約書が見つからない保険もあるので(どこにしまったかわからなくなってしまい…)直接聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。