• ベストアンサー

砂糖は太りますか?

タイトル通りなんですが、砂糖をとることによって脂肪が付くのでしょうか? あるダイエットレシピ本で、人は砂糖では太らず乳製品や卵、油で太る。。。というようなことが書いてあったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

糖質は1gあたり4kcal 脂質は1gあたり9kcal この数値からいって脂質の方が太りやすいことは分かると思います。 また、人の体は糖質のエネルギーを燃やしてからじゃないと脂質を使いません。 砂糖も勿論太ります。糖類の中でもカロリーは高め。 燃やされなかった糖質が脂肪へ変化するからです。 太りやすさから考えば脂質の方が太りやすいですが、 体内で生成されない「必須脂肪酸」を含んでるのは脂質のため、油脂抜きのダイエットは体調を崩してしまいます。 この必須脂肪酸は青魚(鯖とか)やオリーブオイルに多く含まれています。 脂質を摂取するときはなるべくこういう食品にしましょう。 逆に砂糖は摂取しなくても問題ありません。 糖質は炭水化物(ご飯、パンなど)から摂取できるからです。 乳製品、卵にはたんぱく質(筋肉を維持する。これが不足すると太りやすくなります)やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれています。 また、体内で生成されない「必須アミノ酸」も多く含んでいます。 脂質も多めに含まれているのも事実ですので、多量に摂取してはいけませんが、抜いてもいけません。 長々と書いてしまいましたが、個人的意見としては 「砂糖は脂質ほど太らないけど、  そう必要でもないわりに太る素材だなぁ」 というところです。

その他の回答 (1)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

余分にとらない限りは太りません。 糖質は人にとって最も重要な栄養素の一つです。不足したら補充しなければ重大な障害をもたらします。 甘いものを体が要求する時は、体内の糖質が不足しているからであるので、我慢せずに摂取しましょう。 余分にとった場合は、脂肪となり体内に蓄積されますので過剰摂取だけは注意して下さい。

関連するQ&A

  • 油や砂糖を使わない料理のレシピ

    キドニービーンズやひよこ豆、レンズ豆が大好きです。油やお砂糖を使わない豆料理のレシピを教えて下さい。また、油や砂糖を使わない料理のレシピのオススメのサイトや本がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • たまごかけごはんに砂糖を入れます。

    私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。 小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。 でも、父は入れてませんでした。 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。 なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。 周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。 でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。 甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。 こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。 誰か砂糖を入れる方、いませんか??? 参考にレシピです!  <材料>  ごはん…1杯(炊きたて)  たまご…1個  醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)  砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ) <作り方>  ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成! 是非、試してみてください!!!

  • ブラウニーの砂糖の量について☆

    題名の通りなんですけど、今度ブラウニーを作ろうと思っています★レシピを調べたところバター 100グラム 砂糖140グラム 卵2個 チョコレート60グラム 牛乳100CC ラム酒大さじ2杯 小麦粉160グラム ココア40グラム ベーキングパウダー小さじ1杯 というレシピがあり作ってみようと思っています。あげる人が甘いのがあまり好きではないので、砂糖の量を100グラムぐらいにしたいんですけれど、砂糖の量で失敗ってするのでしょうか??長い文ですみません。アドバイス宜しくお願いします☆★

  • 粉糖・粉砂糖について

    タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。 マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。 ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。 粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。 この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

  • 油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を多用した物

    タイトルのままですが、 授乳時は、油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を食べた方がいいと聞きました。 レシピをたくさん教えていただきたいです。

  • 砂糖なしでクッキーを作る

    砂糖を使わないクッキーを作りたいのですが、普通のレシピの材料から砂糖を抜いてそのレシピどうりに作れば作れるでしょうか? 作れない場合もし知っていたら砂糖不使用全く甘くないクッキーのレシピがのっているサイトを教えて下さい。

  • チョコレート菓子における砂糖の量

    いつもお世話になっています。 チョコレート系のお菓子作りとそこで使う砂糖の量についてです。 以下の私の失敗談からの見解で、間違ってる点があれば教えてください。 _________________________________ 以前、レシピどおりに作ったら、出来上がりが甘くて、 そもそもチョコレートに砂糖が入っているのに、さらに砂糖を入れる必要あるんだろうか? と思い、試しに砂糖をゼロにしてみました。 そしたら、チョコから油が出てパサパサの生地になってしまいました。 チョコと糖分と後から入れる砂糖では目的が違い、後から入れる砂糖は甘さを加える他、 ”つなぎ”の役割もしているんでは?と感じました。 要するに、そのレシピでのチョコレートは糖分の低い製菓用のチョコレートのことを言ってるのであって、 「市販のチョコ」+「レシピ記載の砂糖の量」だと、甘すぎになる。 最低限の仕上がりと好みの甘さを目指すのであれば、どの商品のチョコを使うか限定して、それに加える砂糖の量を合わせなければならない(調整して頃合いを探すしかない) 製菓用のチョコレートは、市販のチョコより美味しいということではなく、調理で使用する食材として汎用性が高いということ。 _________________________________ 以上です。ご意見お願いします。

  • あんずの砂糖がけ

    洋あんずとよばれている 乾燥あんずに砂糖をコーティングしてある お菓子が大好きなのですが これは自分では作ることができないのでしょうか? 栗原はるみさんの料理本にレシピがのっていたと ネットで見たことがあるのですが どの本なのか記載がなくて みつけられませんでした。 もし、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください。

  • 生クリームに入れる砂糖の効果

    いつもお世話になっております。 生クリームでホイップクリームを作る時に砂糖を入れますが 200ccに対して15~16gが一般的ですね。 この砂糖は立てた生クリームを直ぐにゆるくなりにくくする効果もあるのでしょうか? 脂肪分の高い生クリームの方がしっかりするらしいですが、油っぽさが気になってきます。 直ぐにゆるくなりにくくするとしたら、砂糖を気持ち多目に入れると違ってくるのでしょうか? 水あめやジャムを入れるのもありでしょうか? 解りにくい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつのレシピ

    藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつという本をもっている方にお聞きしたいのですが、牛乳なしとあるので、バターは使っていないと思いますが、マーガリンは使っていますか? マーガリンは植物性だからバターよりはいいと思われがちかもしれませんが、私はマーガリンはトランス脂肪酸からできているのでむしろバターよりよくないと思っていて、レシピに入っているのなら買うのを控えようと思っているのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  アマゾンのカスタマーレビューでは分からなかったもので。