• 締切済み

裁判について

僕は15歳の中3なんですけど、学校の社会科(公民)の授業で裁判所について習いました。そこでこういう質問をされました。「あなたたちは裁判を受けたことがある?」僕は年齢制限とかあってうけれないのかな~と思いましたが、実際はどうなのかと疑問に思いました。そこでもしぼくが刑事的なわるいことをしたら裁判にかけられてしまうのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

家庭裁判所で少年審判を受けることになります。 普通の裁判とはちょっと違って検事とかはいません。 更生させるための処分を考えるものだからです。 裁判官が少年院送りとか保護観察とかの判断をします。

• nep0707
回答No.1

そうですね。 ただ、15歳だと、大人とは少し違う手続きを踏みます。 犯罪を犯した少年は、まず、家庭裁判所に送致されます。 ここで、家庭裁判所は少年向けの更生を図る保護処分にするか、 大人と同じ裁判にかける刑事処分にするかを判断します。 保護処分と判断された場合はそのまま家庭裁判所で審判を受けます。 刑事処分相当と判断された場合は、検察官に送致され(いわゆる逆送) 大人と同じく起訴されます。 ちなみに保護処分が必ずしも刑事処分より軽い処分とは限らないです。 (刑事処分なら罰金刑なり執行猶予がつくケースでも 保護処分なら少年院送致なんてこともあります)

sinn123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校に行ってみんなに教えてあげます。(笑