• ベストアンサー

常温でゲル状保冷剤の成分は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

熱安定性に関して補足です。 今手元に資料がないので、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか? 1.「カネボウ・ベルオアシス」 100%「ポリアクリル酸ナトリウム」の繊維ではなさそうですが・・・? 特許まで調べれば、およそ判りますが・・・? 2.http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/texti/te120307.htm (浜松工業技術センター) 1.と同様の繊維と推測されますが・・・? 3.http://www.science-forum.co.jp/books/0250s.htm (新食感事典) 食品添加物にも使用されているようです。 --------------------------------- いずれにしても、ご要望の水の沸点までは耐熱性はありそうです。 その場合の保水されている水の状態は更に調べないとわかりません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.skyfamily.com/asovi/belloasis1.html
byq
質問者

お礼

年末でお忙しいなか,たくさん教えていただきありがとうございました。Q-NO.#22739で思いがけずjanfrancoさんから思いがけずポイントをいただきました。教えていただいて自分なりの理解を書いたつもりでしたが‥‥。結果的に横取りみたいになってごめんなさい‥でした。自分としても多くのことを教えられました。MiJunさんがよく御存知の分野で質問を出すことがありましても是非今度もまた教えてください。  知的に満足感のある一日を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

byq
質問者

補足

お示し頂いたリンクとそこでの知見や疑問から検索エンジンを使っていろいろ見てみました。ベルオアシスは夏には水を含ませて帽子や熱射病防止の洋服,吸湿性を利用した布団やタオル,冬には吸湿時の発熱を利用した登山用の肌着への利用‥そして難燃性と燃焼時の低カロリー,非ハロゲン性など夢の素材のように描かれてましたね。  食品添加物としてモチモチ感やしっとり感を出す増粘剤として用いられたりしてますね。添加物として食べているくらいの素材だからお刺身に直に触れるような使い方も許されているのでしょうね。  耐熱性は150度Cくらいまではポリマーとしては問題ないようですね。でも沸騰気化した水が抜けたあとは脱け殻のようになってどうなってしまうのでしょう。陶器の皿に移して電子レンジで加熱してみたくなってしまいました。やりませんけど‥  本当にMiJunさんとtukitosanさんのおかげで,この半年くらい疑問に思っていたことが解けただけでなく,身近に広範に利用されているスゴイ素材だと知ることができました。目につくようになったのは,この10年くらいだと思いますが,大量生産・商品化した人たちのアイデアはすばらしいと思いました。  短期間のうちに多くのことを教えていただきありがとうございました。このQ-Aはわたし的には「今日のOK」に推薦して,多くのひとに知らないうちに私たちがこの素材のお世話になっていることを知らせたい気持になっています。  少し難しい話が多かったから「今日のOK」にはムリかなー‥‥