• ベストアンサー

常温でゲル状保冷剤の成分は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

熱安定性に関して補足です。 今手元に資料がないので、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか? 1.「カネボウ・ベルオアシス」 100%「ポリアクリル酸ナトリウム」の繊維ではなさそうですが・・・? 特許まで調べれば、およそ判りますが・・・? 2.http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/texti/te120307.htm (浜松工業技術センター) 1.と同様の繊維と推測されますが・・・? 3.http://www.science-forum.co.jp/books/0250s.htm (新食感事典) 食品添加物にも使用されているようです。 --------------------------------- いずれにしても、ご要望の水の沸点までは耐熱性はありそうです。 その場合の保水されている水の状態は更に調べないとわかりません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.skyfamily.com/asovi/belloasis1.html
byq
質問者

お礼

 年末でお忙しいなか,たくさん教えていただきありがとうございました。Q-NO.#22739で思いがけずjanfrancoさんから思いがけずポイントをいただきました。教えていただいて自分なりの理解を書いたつもりでしたが‥‥。結果的に横取りみたいになってごめんなさい‥でした。自分としても多くのことを教えられました。MiJunさんがよく御存知の分野で質問を出すことがありましても是非今度もまた教えてください。  知的に満足感のある一日を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

byq
質問者

補足

 お示し頂いたリンクとそこでの知見や疑問から検索エンジンを使っていろいろ見てみました。ベルオアシスは夏には水を含ませて帽子や熱射病防止の洋服,吸湿性を利用した布団やタオル,冬には吸湿時の発熱を利用した登山用の肌着への利用‥そして難燃性と燃焼時の低カロリー,非ハロゲン性など夢の素材のように描かれてましたね。  食品添加物としてモチモチ感やしっとり感を出す増粘剤として用いられたりしてますね。添加物として食べているくらいの素材だからお刺身に直に触れるような使い方も許されているのでしょうね。  耐熱性は150度Cくらいまではポリマーとしては問題ないようですね。でも沸騰気化した水が抜けたあとは脱け殻のようになってどうなってしまうのでしょう。陶器の皿に移して電子レンジで加熱してみたくなってしまいました。やりませんけど‥  本当にMiJunさんとtukitosanさんのおかげで,この半年くらい疑問に思っていたことが解けただけでなく,身近に広範に利用されているスゴイ素材だと知ることができました。目につくようになったのは,この10年くらいだと思いますが,大量生産・商品化した人たちのアイデアはすばらしいと思いました。  短期間のうちに多くのことを教えていただきありがとうございました。このQ-Aはわたし的には「今日のOK」に推薦して,多くのひとに知らないうちに私たちがこの素材のお世話になっていることを知らせたい気持になっています。  少し難しい話が多かったから「今日のOK」にはムリかなー‥‥

関連するQ&A

  • 保冷剤、どうしてます?

     知らずに溜まってしまう保冷剤、皆さん、どうしてます?  「保冷剤つけますか?」 と聞いてくれる時は断っていますが、知らないうちに入っていたり、最近はスーパーのお刺身のパックにも既に入っています。  いくつかは、すぐ使えるように冷凍してありますが、使い切れないほどたまってしまいます。  『内容物は除菌・消臭剤とし使えます。』 と書いてあるのは良いのですが、殆どの物が何も書いてなく、素材の表示すらありません。  どうしたら良いか教えて下さい。

  • 5年以上冷凍庫にある保冷剤。

    こんにちは。 急に気になったことがあり、投稿させて頂きました。 ケーキ屋さんや、スーパーから貰う小さな保冷剤ですが、 使用期限・・・というか、何年以上は冷やしておいてはいけない、 ということはありますでしょうか? 現在、我が家には冷凍庫に保冷剤が100個近く溜まっており、 中には5年以上経ってる保冷剤もあります。 無頓着なもので、保冷剤を冷凍庫にたくさんいれておけば、 冷凍庫の冷えも良く、省エネになるだろうと思っていたのですが、 5年以上冷凍庫に冷やされている保冷剤と食品(お肉、魚)が、 一緒に冷凍庫に入っていても大丈夫だろうか? ということが気になってしまいました。 もしかして保冷剤には使用期限があるのでしょうか? 食品に何か影響はあるでしょうか? 妊娠したのを機に、少し神経質になってしまい、 気になったことを、どうしても考え込んでしまいます。 どなたかお教えて下さい。お願致します。

  • 刺身のツマの大根の利用 なます以外

    スーパーの刺身を買いますと、大根の千切りのツマがたくさんついております。 少量なら一緒にいただいてしまいますが、多い時はなますにすることもあります。 その他の使い方は何かないでしょうか? 現在、引越しを控えてまして、それでも弁当は飽きてしまうので、最後の3日くらいまでは弁当にしないで、惣菜を買ってやっていこうと思ってます。 どうしても盛り合わせの刺身を買うことが多くて、大根の千切りをどうするかでお知恵を拝借したいです。

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • スーパーの惣菜を冷凍

    夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。 それを聞いて帰った、夫は 「賢いよなぁ~」 と感心していました。 しかし、私は 「私の家事<夫友人の奥さんの家事」 と言われたような気がして落ち込んでしまいました。 又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。 勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。 この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか? (ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません) 教えてください。

  • プラスチック分別 生ゴミ スーパーの袋

    京都市では明日からプラスチックのごみ分別が始まります。今まで生ゴミをスーパーの袋などに入れてそれを家庭ごみの指定袋に入れていましたが、大きなゴミ袋に直接生ゴミを入れたくありません。すでにプラスチックの分別をされている方は生ゴミをどう処理なさっているのでしょう。

  • ケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

    ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。 今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか? それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう? 無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか? 長文になってスミマセン。 どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スーパーの刺身を家庭用冷蔵庫で保管してよい?

    スーパーでとんぼシビ(20センチほどに切ったものがパックされているもの)をよく買います。 よく、半額セールをしているんで、出来たら、貯め買いをしたいと考えています。 これを、家庭用冷蔵庫の一番下の冷凍のところ、に保存してよいんでしょうか? また、冷凍後は、不通に常温で解凍すて食べるんでしょうか? また、冷凍は、どれくらいもつんでしょか?

  • スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

    スーパーのお刺身のおいしい食べ方について スーパーでツバスとかいうお魚のお刺身用を買いました。 すでにおろしてある状態です。 それを翌日、お刺身に切ろうとして、うっすら血が出ている部分があったので、 キッチンペーパーで包み、5分ほど置きました。 常温に置いたせいなのか、キッチンペーパーのせいなのか、つやっぽさがなくなった気がしました。 刺身にした後、ラップをして冷蔵庫で約20分置きました。 主人はおいしいよ。とは言ってくれたものの、やはり少々生臭い気がしました。 スーパーで買って当日に食べるのが一番いいことは分かっています。 それでも、先に使ってしまいたい食材があったりと、翌日にしてしまうことがしばしばあります。 (消費期限を過ぎることはありません。) スーパーのお刺身を、おいしく頂くコツなんかありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当作りで質問です(男性です)

    こんにちは、30代独身男性です。 今週から節約のため昼弁当を持っていってます。 料理は好きな方ですが、帰宅時間が遅いのと、めんどくさがり屋なので 超簡単弁当を目指してやっています。 ご飯は炊いたのをパックに入れて冷凍、朝に解凍して詰めます。 おかずは、夜か朝に冷凍食品とスーパーで買った惣菜を詰めています。 ごはんとおかずは別々の容器で重ねるタイプです。 そこで質問ですが 朝にチンしますが、これからの季節に保冷剤的なものが必要だと勉強しました。 ただ、朝熱々になっているのに、そこに保冷剤を一緒に添えて大丈夫ですか? ちなみに、私はほとんど車に乗っていて、車内で食べることが多いです。 ただ、車を離れる時間は長くて、30分位です。 休日に大量にカレーやミートソースなど作って冷凍保存してますが 野菜摂取が乏しく、何か別にアドバイスなどあったらうれしいです。 よろしくお願いします。