OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神巧皇后について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224748
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

歴史的事実(あるのかな?)、伝承、関連HP、関連書籍なんでもけっこうです。
どんなひとだったのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

お礼コメント
daibutsu

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございました。

全て訪れてみました、なかなか行動的で魅力的な方だったようです。
史実とは違っても必ずやモデルとなる方がいたのだと想像させるに充分ですね。
投稿日時 - 2002-03-01 16:44:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

伝承、伝説等の関連HPなら「神巧皇后」というキーワードでたくさん検索結果がヒットします。
ただし史実となると存在するか分かりません。
ちなみに神巧皇后のお名前は、「オキナガタラシヒメ」です。
補足コメント
daibutsu

お礼率 50% (2/4)

早速の回答ありがとうございます。
実は職場の女性社員に神巧皇后について聞かれて、「いないかも」とは云えずにHPを検索したのですが、伝承どころか創作の類ばかりヒットするので相談をして見ました。
うーむ、道はけわしいかな?
投稿日時 - 2002-02-25 17:56:37


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

検索された文字は「神功皇后」ですか?

仲哀天皇の妃。応神天皇の母。

容貌が輝くようで、
神が乗り移ってお告げをしたといわれています。
補足コメント
daibutsu

お礼率 50% (2/4)

早速の回答ありがとうございます。

まことにお恥ずかしい!!"じんぐう"で変換できなかったので、一字ごと入力したらこんなことに。
しかし、"功"と"巧"を間違えるとは・・・、ビジュアル的には似てるけどね。
投稿日時 - 2002-02-26 11:17:04
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

伝承はさまざまあるようですが、そのひとつに、神宮皇后が異国遠征をした際、住吉の神が船の舵取りに安曇の磯良を選んだ云々というのがあります。皇后は出てきませんが、12月17日に奈良市の春日大社で行われる「春日若宮おんまつり」で奉納される芸能「細男(せいのう)」は、この故事にちなむそうです。
お礼コメント
daibutsu

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

実は奈良市民なのですが、春日若宮おんまつりも存じてましたが、祭りの由来は初めて聞きました。

こういう瞬間に歴史の中に暮らしている実感がわきますね。
投稿日時 - 2002-03-01 16:47:50