• ベストアンサー

七夕の笹を長持ちさせる方法

毎年、本物の笹竹(下はカットしたもの)を購入して七夕飾りをしてます。 ただ仕方ない事ですが、しおれるのが早いです。 少しでも長持ちさせる秘訣はないでしょうか? 一応、水に着けてはいるんですが…。 なにか方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18483
noname#18483
回答No.2

全体を水につけて同じく湿らせた新聞紙を上から掛けてみてください。 本当はとってきてすぐがいいんですが、お試し下さい!

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたら、新聞紙をかけてなかった所に比べて けっこうもちました!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

水揚げ時なら、 下記の方法のいずれか 竹の場合なら お酢 が有効かも・・・・ http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/maintenance.htm

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます! お酢ってなんでも効果あるんですね… やってみます。