• ベストアンサー

ケーキに合うお酒

ケーキを食べる時にお酒を飲まれる方っていらっしゃいますか? ケーキに合うお酒って何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.4

もちろんシャンパンでしょ。 もしくはスパークリングワイン。 イタリアのアスティみたいな甘口のスパークでもいいし、もともと辛口のを選んでもいいと思います。 個人的にはスペインのカヴァがお買い得でおすすめ。 辛口スパークは甘くなった口の中をスキッとさせますし食欲も増進させるでしょう。 チーズと赤ワイン(もしくは日本酒)のような相乗効果でどっちも美味しくなる、いわゆるマリアージュとは「合う」タイプが違い、どっちかというと唐揚げとビールみたいな「合う」関係ですけどね。

chikikura
質問者

お礼

専門家というのは、ソムリエさんでしょうか。 >イタリアのアスティみたいな甘口のスパークでもいいし、もともと辛口のを選んでもいいと思います。 個人的にはスペインのカヴァがお買い得でおすすめ。 名前まで教えていただきありがとうございます。 参考になります。 やっぱり炭酸系が良いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合ですが(ケーキをメインで楽しむ事が前提で) フルーツ系のケーキにはシャンパンがベスト。 チョコ系のケーキはウォッカのソーダ割りが良いと思います。チョコの味だけじゃなく香りも楽しみたいですから。 生クリームたっぷりケーキには果実酒で違ったケーキの味を味わうのもいいのでは? どれにしても炭酸系が良いと思いますが、お酒メインで楽しみたいのならちょっと高めの紹興酒のホット。 ザラメの変わりにケーキなんて言うのもいいですよ。 大福にビールは賛成!もちもち感と甘み&苦みはくせになります。ただし太る原因なので現在は封印中(笑)

chikikura
質問者

お礼

なるほど! 具体的なご回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

好みが分かれるのですが 酸味の強い輸入ワイン(シャンパンを含む)。 極端に甘いリキュール ウイスキーのオンザロック

chikikura
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳有りません。 甘いかさっぱり系かという感じでしょうか。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

飲み屋にたまにケーキを持ち込むのですが(女の子が 誕生日の時など)他にいるお客さんにも配ってみんなで ケーキを食べながら飲むことがあります。 ビールや焼酎・ウイスキー・ブランデーを飲んで います。個人的には焼酎とブランデーの水割りを 飲んでいるのですが、両方ともケーキの甘さを さっぱりと洗い流してくれるので好きです。

chikikura
質問者

お礼

ケーキの甘さを流してくれるものが良さそうですね。 焼酎とブランデーの水割り、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

呑み助で~す 誕生日とかお祝いの席で、ビール、焼酎ロック、水割りで 食べた事が多々あります。 ケーキが甘いですから、炭酸系が良いかも知れません チョコと水割り、ロックは一般的?かも知れません 後は大福、おはぎで飲む事もたまに有りますよ~

chikikura
質問者

お礼

炭酸系良さそうですね。 >チョコと水割り、ロックは一般的?かも知れません 私は、お酒をいただかないので知りませんでした・・・。 なんかちょっと意外な感じです。 大福・おはぎもですか・・! これも意外。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

私はあまり経験ありませんが、チョコレートとシャンパンとか、チョコレートケーキと赤ワインとかいうのは見聞したことがあります。 チョコレートとシャンパンはやってきました、東京のデパートで(笑)

chikikura
質問者

お礼

チョコレートとシャンパンは、私もどこかで聞いたような気がします。 おいしそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyouka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ベイリーズミルクや カルーアミルクの ミルクベースのカクテルなんかはいかがでしょうか?

chikikura
質問者

お礼

なるほど! ワインなどさっぱり系は思い浮かんだのですが カルーアなどは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒が利いたケーキ(東京)

    お酒がしっかり利いているケーキを探しています。 お薦めの東京のケーキ屋さんと、お薦めのケーキの名前を教えて下さい。 ババ、サヴァラン、ブランデーケーキ(フルーツケーキ)、クレープシュゼット以外に お酒の利いたケーキってどんなのがありますか? ティラミスやフォレノワールなどはリキュールを入れてたりするけど、 そんなに強い感じはしないような気がします。たまたまかなあ。 以前、確か代官山のパリ・セヴェイユ?の赤ワインを使ったケーキを 頂いた覚えがあるのだけど、まだあるのかしら。

  • 佐渡島のおいしい酒ケーキを探しています

    こんにちは。 数年前、知人から佐渡島のおみやげで酒ケーキをもらいました。これをもう一度食べたいのですが、どこで作っているのか分かりません。 酒ケーキなるものは、多数の会社が作っているのですが、探しているのは以下のようなものです。 それは、正方形の木の箱に入っています。 表は普通の焼色ですが、中は真っ白。お酒を含んでいてすごくジューシー。嚼むと、お酒がジワーとしみ出してきます。ホイルみたいなので包まれて、それで箱に入っていました。 どなたか、売っているところの名称、製造元などを教えていただけませんか?

  • 八海山酒ケーキ

    こんにちは。 10年ほど前に働いていた職場の方にお土産でいただいたケーキの味が忘れられません。 八海山の酒ケーキだったと思いますが、 個別包装で5~6センチの大きさで、 袋を開けると金のホイル(?)に包まれていました。 (記憶違いでなければ・・・) 今ネットで探しても、 パウンドケーキ等で一本単位のものか、 もっと小さいものしか探すことができませんでした。 販売場所をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、 ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ケーキをどのタイミングで…

    付き合って4カ月たつ彼氏の誕生日があり 前日の夜、お酒飲んでからお泊まりで翌日はお出かけデートです。 彼の好きなケーキを お酒飲んだあとに買って、ホテルで 0時過ぎたらプレンゼントと一緒に 渡したいなって思ってるのですが そもそも、お酒飲んだあとに ケーキは、キツイかな?と 思って、翌日のお出かけデートのときに 漫画喫茶や持ち込みオッケーのカラオケ に行ってそのときにケーキを買った方が いいのかな?と思って来ました。 彼に好きなケーキを聞いたので 勘づいてるとは思いますが サプライズ的に渡したかったんです。 夜ケーキ食べれるか?と 聞いたらおかしいですよね? それとも、夜食べれなかったら 冷蔵庫入れておけば、朝も食べて 平気です? 夜の22時ぐらいにケーキを買うつもりです

  • 東京のお酒の利いたケーキのお店

    最近お酒がしっかり利いたケーキが食べたくて仕方ありません。 生ケーキ(というのでしょうか?ブランデー・ケーキなどの日持ちのする焼き菓子ではないもの。)で、 「このお店のこのケーキは是非食べておけ!」 というのがあったら教えてください。 東京都内、または近郊でお願いします。 参考までに好みのお店は ・イデミ・スギノ ・エーグル・ドゥース ・パリ・セヴェイユ ・ピエール・エルメ ショコラティエのケーキ(オリジンーヌ・カカオ、エヴァンなど)も好きです。

  • お酒に弱い…

    ケーキなどのお菓子に少しでもお酒が入っていると、酔って頭が痛くなります… 食べた後に頭が痛くなって初めて気づくこともしばしば… 何かいい対策はないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 外国のケーキ

    私が食べたことのある外国のケーキは、例外なく「これでもか!」という甘さでした。どうしてこんなに味覚が違うのでしょう? お酒でいうと、ビールを飲んでいる人とウォッカを飲んでいる人の違いなんでしょうか(ちょっと違うような気がする……)。 もしよろしければ、一番甘いケーキをどこで食べたのかも教えてください。

  • 酒が飲めない

    21才の学生です。 タイトルの通りなんですが、僕は全く酒が飲めないんです。 ブランデー入りのケーキでもダメなくらいで・・・。 そんな僕の彼女は男性も舌を巻くほどの酒豪です。 飲みに行ってもジンジャエール飲んでる僕ってカッコ悪いっす。 これから飲む機会が増える季節ですけど、同じような方、どうしてます?

  • お酒が強くなりたい・・・

    私、お酒がすごく弱いんです。 この間も、友達とケーキ屋でケーキを食べたら、 ブランデーが入っていたようで、顔が真っ赤になって 酔っ払ってしまいました。 先日は、冷麺を食べたら、消毒用に入ってたアルコールで 酔っ払ってしまいました。 しかも、冷え性を治そうと「養命酒」を説明書にあった 半分の量飲んだら、ひっくり返ってしまいました。 もちろん、お酒なんて、カップに5分の1飲んだら 出来上がってしまいます(涙) もう、「弱いのカワイイ」とかのレベルじゃありません!! 社会付き合いができないっていうか、 みんな飲んでるときでも、一人ジュースってどうよ?ってカンジだし、 なんだか仲間に入れなくてさみしい・・・。 危なくて男の人と飲みにもいけないし・・・。(←イヤな思い出あり) せめて、人並みに強くなる方法はないでしようか?

  • チーズケーキの土台に酒を使いたい

    チーズケーキを作る際、自分のお気に入りのレシピは、土台にスポンジケーキを薄く切ったものを敷いて、そこにケーキの生地を流し込み焼く…というものなのです。  その土台のスポンジに、何かお酒を染み込ませたら美味しいのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?  レモン汁だけを染み込ませても合うはずですが、それは生地にも使ってますし、お酒のほうが美味しいのでは、と考えています。  ぜひ、皆様のアイデアを教えて下さい。