• ベストアンサー

ケーキに合うお酒

ケーキを食べる時にお酒を飲まれる方っていらっしゃいますか? ケーキに合うお酒って何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.4

もちろんシャンパンでしょ。 もしくはスパークリングワイン。 イタリアのアスティみたいな甘口のスパークでもいいし、もともと辛口のを選んでもいいと思います。 個人的にはスペインのカヴァがお買い得でおすすめ。 辛口スパークは甘くなった口の中をスキッとさせますし食欲も増進させるでしょう。 チーズと赤ワイン(もしくは日本酒)のような相乗効果でどっちも美味しくなる、いわゆるマリアージュとは「合う」タイプが違い、どっちかというと唐揚げとビールみたいな「合う」関係ですけどね。

chikikura
質問者

お礼

専門家というのは、ソムリエさんでしょうか。 >イタリアのアスティみたいな甘口のスパークでもいいし、もともと辛口のを選んでもいいと思います。 個人的にはスペインのカヴァがお買い得でおすすめ。 名前まで教えていただきありがとうございます。 参考になります。 やっぱり炭酸系が良いようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合ですが(ケーキをメインで楽しむ事が前提で) フルーツ系のケーキにはシャンパンがベスト。 チョコ系のケーキはウォッカのソーダ割りが良いと思います。チョコの味だけじゃなく香りも楽しみたいですから。 生クリームたっぷりケーキには果実酒で違ったケーキの味を味わうのもいいのでは? どれにしても炭酸系が良いと思いますが、お酒メインで楽しみたいのならちょっと高めの紹興酒のホット。 ザラメの変わりにケーキなんて言うのもいいですよ。 大福にビールは賛成!もちもち感と甘み&苦みはくせになります。ただし太る原因なので現在は封印中(笑)

chikikura
質問者

お礼

なるほど! 具体的なご回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

好みが分かれるのですが 酸味の強い輸入ワイン(シャンパンを含む)。 極端に甘いリキュール ウイスキーのオンザロック

chikikura
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳有りません。 甘いかさっぱり系かという感じでしょうか。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.5

飲み屋にたまにケーキを持ち込むのですが(女の子が 誕生日の時など)他にいるお客さんにも配ってみんなで ケーキを食べながら飲むことがあります。 ビールや焼酎・ウイスキー・ブランデーを飲んで います。個人的には焼酎とブランデーの水割りを 飲んでいるのですが、両方ともケーキの甘さを さっぱりと洗い流してくれるので好きです。

chikikura
質問者

お礼

ケーキの甘さを流してくれるものが良さそうですね。 焼酎とブランデーの水割り、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

回答No.3

呑み助で~す 誕生日とかお祝いの席で、ビール、焼酎ロック、水割りで 食べた事が多々あります。 ケーキが甘いですから、炭酸系が良いかも知れません チョコと水割り、ロックは一般的?かも知れません 後は大福、おはぎで飲む事もたまに有りますよ~

chikikura
質問者

お礼

炭酸系良さそうですね。 >チョコと水割り、ロックは一般的?かも知れません 私は、お酒をいただかないので知りませんでした・・・。 なんかちょっと意外な感じです。 大福・おはぎもですか・・! これも意外。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私はあまり経験ありませんが、チョコレートとシャンパンとか、チョコレートケーキと赤ワインとかいうのは見聞したことがあります。 チョコレートとシャンパンはやってきました、東京のデパートで(笑)

chikikura
質問者

お礼

チョコレートとシャンパンは、私もどこかで聞いたような気がします。 おいしそうですね。 ありがとうございました。

• tyouka
回答No.1

ベイリーズミルクや カルーアミルクの ミルクベースのカクテルなんかはいかがでしょうか?

chikikura
質問者

お礼

なるほど! ワインなどさっぱり系は思い浮かんだのですが カルーアなどは思いつきませんでした。 ありがとうございます。