• ベストアンサー

比例に並んでも買えません

イートレで比例に並んでも全く買えません。 1000万くらい余力があるので全額突っ込んでも買えません。 競争率が高いのは分かりますが、いったいいくらくらい突っ込めば買えるのでしょうか? 経験者さん 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.8

場終わりに比例配分がイートレにあった時は イートレ証券内のの比例での配分方法 時間優先ではありません 楽天、松井は時間優先ですけどね ・成行の買い板の大きい順番に1単位ずつ配分されます  (指値は駄目です)  仮に最後まで行くと2順目があります  したがって、  売り          買い  100株     100000株     ならば  1:1000に成りますので  単純にS高値段×1000は必要なんですね  では無いのです  所が  例を出すと    東証の時は  各証券会社に最低3単位は割り当てがされるんです (5単位だったかも・・・・・・記憶が・・)  したがって  殆ど買い無い証券会社 が 仮に3株だけ買いがあると  全部3株約定になるんですね  イートレさんが全体の2割の注文だとしても  2割来ないときがあるんですよ  仮に  比例で100株で注文した証券会社数が30社だとすると  30社×3株=90株  残りの 10株は証券会社の注文数により割り当て  ならばイートレさんは2割の注文があっても  割り当ては4株程度ですから  あほほ入れないないと無理なんです  こんなときは、あまり知られて無い証券会社の方が有利なんですね  自分しか居ないと3株まる比例もらえますけどね  ままあ、これが    売り  100000株(単位)  ならば差がでませんけどね  奥が深いでしょう・・・・  場始まりの割り当ても面白いけどね    

その他の回答 (7)

• asahina35
回答No.7

逆のパターンですが。。。 LDショックの際に毎日S安比例配分だったライブドア株、 松井証券で扱っていましたけど、6営業日で5株売れました。 イートレの方が参加者が多いから倍率は高くなるのかもしれませんね。

回答No.6

比例配分の場合、取引所に注文を流せる会員証券会社の売り・買いの件数で配分できるか見るそうです。(聞いた話です) 株数のバランスも無関係ではないと思いますが(例えば7000株の買いに70株の売りとかはあきらかにムリでしょうし) 比例配分の場合、市場から各証券会社への配分は一社あたり○株ずつというように証券会社ごと配分されるみたいです。その数では注文数よりも、大事なのは件数みたいなので発注時間順に1株で出した人も10株で出した人も1株は等しく渡るように基本的に配分されるようです。 ただ市場から各証券会社に割り当てられるというのは、市場は△△証券に2株割り当てというようにみるので(顧客ごとに割り当てるわけでない)10株で出した人に2株渡るようにしている会社があるかもしれませんが。 ただそんな銘柄がいっぱいあって、本社の株式注文を管理している部門でわざわざお客さんをえり好みして分けている会社があるのか果たして疑問です。。。IPOはともかく・・・ あとこういう銘柄は指値ではなく成行で。優先順位は 同じ発注時間なら成行→指値と約定します。

回答No.5

下の回答はいかがでしょうか。 gooの検索を使って比例配分で探せば経験者の回答がたくさん出てきます。 参考になさったらいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900828
回答No.4

過去の質問を捜してみました。 参考になればいいのですが。 私にはこれ以上わかりません。 次はあたると良いのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1473841
回答No.3

経験者ではないのですが一言だけお願いします。 >イートレで比例に並んでも全く買えません。 ストップ高の比例配分の場合、市場から各証券会社への配分は証券会社ごとの注文株数によって配分される戸思うんです。 それを持ち帰った証券会社は独自の方法で顧客に割り当てていると思うんですよ。 各顧客の注文数に合わせて配分する所。 顧客の発注順の所。とか Eトレの場合発注順ではないですか。確認したらいかがでしょう。 買い付け余力の順と言うのは聞きませんが(?)証券ならあるかもですね??????。

saitouhitori
質問者

補足

イートレは一単位ごとの注文数の多い順です。 恐らく5000万から1億程度の注文を入れないと約定しないのではないかと予想しています。

• koala60
回答No.2

いくらとか出なく買いと売りの比率なのでわかりません 買いの枚数に対しての売りの枚数で配分されるものですからいくらとはいえません

質問者

補足

経験上、どの比率でも買えていません。 拮抗してる場合は買えるかも知れませんが 拮抗してる場合は株数が少ない場合が多くイートレ自体に配分が少ないと思われます。 株数が多い場合は比率が悪い場合が多いです。

• unibon
回答No.1

全額つぎこんで全数量買えてしまったら大変ですよ。たま~にですが、そういうことはないわけではありません。もしそうなったら次の日は売り気配で始まることがほとんどです。 デイトレーダーの多いイートレードでの比例配分は当たりにくいと思います。買いに並ぶのなら、金額を増やすよりも複数の証券会社を別に使われたほうが効率が良いでしょう。金額が少なければ、万が一、上記のような事態になっても、損害は多少ですが抑えられます。

質問者

お礼

先着順の楽天などの場合は剥がれる可能性があります。 イートレや松井では額を増やさないと話になりません。