• ベストアンサー

カブドットコム申し込みについて

息子(成人です)が申し込み時、世帯主(父)の氏名、勤務先、職位を記入するようになっていました。息子だけの情報で充分のはずですが何故必要なのでしょうか。連帯保証人として必要とみなしているのでしょうか?ご存知の方見えましたら至急情報提供ください。大変心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

インサイダー情報の有無の確認の為です。 例  父親が上場企業のインサイダー情報を  知りうる立場にいた場合など  また、穿った見方をすれば  息子の名前で 本人がインサイダー取引する  可能性も有るわけです。 証券会社としては そうなると困るので 情報を提供して貰ってチェックします。

kyonkin
質問者

お礼

有難うございました。証券取引法の規定によるものですね 安心しました。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

こっちのがいいかな http://www.kabu.com/service/rule22.asp

kyonkin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。大変お世話になりました。

• vonori
回答No.1

どうぞ http://www.orix-sec.co.jp/trading_rules/insider/ インサイダーがらみの話です。

kyonkin
質問者

お礼

有難うございました。連帯保証人かと思いました。安心できました。