• ベストアンサー

入居申込

1月から一人暮らしをしようと思い 2週間以上前に入居申込書を送りましたが、保証人である父の勤務先に確認の電話があっただけでなんの連絡もありません>_< こちらから連絡を取るべきなのでしょうか(´・_・`)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

(1)入居申し込みをした後の入居審査は、一般的には、速くて一週間以内から、遅くても10日位のようです。不動産屋さんは何も説明をしませんでしたか?  入居に当たって、手続きに借り手と貸し手の認識の違いがないかどうか、もう一度確認をしてみて下さい。  ご参考になりそうな全体的な流れを書いたサイト:但し、不動産やさんによっては異なりますので、あくまでも参考です。  http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/7_1.html  (2)入居申し込みの際に、何らかの支払いを伴っていますか?  仮に、支払いがあった場合、その支払い証明書等はどうしていますか?  入居申込書は、契約書とは異なるので、場合によっては、入居を断られたり、キャンセルすることも可能な状態で提出する申込書だそうですが、どのような説明と認識でしょうか?  以下のサイトをご確認の上、年明けの入居希望であれば、今週中には、これらを確認の上、連絡をしてみたらいかがでしょうか?  その場合、何らかの契約に不備がある場合には、その対応についても、ご確認なさると良いと思います。  http://realestate.yahoo.co.jp/docs/r_how/4/2.html (3)入居審査で落とされる4つのタイプとしては以下のことがあるようです。(ご参考に)  http://matome.naver.jp/odai/2136089869626235501 借り手がどの位考えて正確に確認するのかが、契約には大事だと思います。 相手まかせでは相手のペースです。 余計な遠慮より、納得のいく契約をなさった方が、後悔が無いと思います。 後は、物腰をやわらかく、穏やかに、にこやかに、丁寧に、もの静かにお尋ねなされば、ビジネスなので相手が感情を害することはないと思います。それよりも、この人はしっかりとした人だと思わせることは良い印象だと思います。また、質問をした結果、納得できない場合には、無理にお世辞で謝辞を伝える必要はなく、改めての御説明や御連絡を、いつまでに(日時指定で)どのような方法(電話・メール・手紙)等で、お持ち申し上げますのでよろしくお願いしますとしたら如何でしょう。なるべく、メールや手紙等、後から確認できるような回答待ちをなさることも、良いかと思います。

pepuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メールにて確認してみようと思います! 大変参考になりました(^O^)

関連するQ&A

  • 入居申込書

    入居申込書を書く際、 住所や年収、勤務先に間違いはないのですが、 例えば、自分あるいは保証人の 年齢を誤魔化すと、やはり問題がありますか? 多少うしろめたさはありますが、 住民票や源泉聴衆では年齢確認は できなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 入居したいと言った後、連絡せず、入居申込書も提出しなかったのですが・・・

    不動産会社を訪ね、下見をした数日後に「入居したい」と連絡し、 親に入居申込書の保証人のところを書いてもらおうと思っていたのですが、色々ともめてしまって ダメになってしまいました。。。 それで、とりあえずその物件への入居は諦めることにして、 連絡しようと思ったのですが、母親に連絡しなくていいんじゃないの? と言われ、自分でもまだ入居申込書を出してないからいいやと思ってしまい、そんな日から気にも留めなく、もう2、3週間過ぎてしまいました。 ちゃんとキャンセルになっているのでしょうか? いつの間にか携帯に着信があったので、心配になってしまいました。 やっぱり2,3日後ぐらいまでには連絡すれば良かったですね。 手付金も払っていないので、部屋も決まってないはずですが、 入居の意志はあったということで何かあるんでしょうか? 下見の申込書?は営業所で書いているので、名前・住所・年齢・電話番号(携帯)は知られています。 それと要注意人物として情報が流れてしまうのか心配です。 その周辺地域ぐらいなら問題ないのですが。 まだまだ未熟者ですみませんが、回答お願いします!!

  • 先日賃貸物件に入居申し込みしました。

    先日賃貸物件に入居申し込みしました。 昨日保証会社から、私と、緊急連絡先の妹に確認の連絡があったのですが、私の職場には在籍確認の連絡がありませんでした。 これは在籍確認するまでもなく落ちてしまったのでしょうか…?

  • 入居申込書は本契約書のことですか?

    一人暮らしをすることになり、マンションを借りることになったのですが、心配なことが起きました。どなたか教えていただきたく質問いたします。 本日不動産屋に行きました。自分としては実際に気になる部屋を見るだけのつもりだったのですが、不動産屋さんに「気になってるなら、とりあえず仮押さえしたほうがいい。キャンセルや変更はできる。返事は一週間以内にお願いします。」といわれ、流れにまかせ、その手続きをしてもらったのですが、その手続きというのが、 1.預かり金を払いました。預かり金はキャンセルの場合帰ってくるとの事でした。 2.個人用入居申込書を書かされました。個人用入居申込書に関しては契約者、入居者、緊急連絡先を記入し、署名、捺印しました。 でした。仮の手続きと思い、署名捺印までしたのですが、帰宅後、よくよく考えると本契約の書類だたのではないかと思い、大変不安です。不動産屋さんからは特に詳しい説明などはありませんでした。これは本契約だったのでしょうか?この状況で契約の解除はできますでしょうか?自分が甘かったのですが、とても困っています。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 入居審査、同居人の在籍確認はありますか?

    賃貸物件を契約する際の入居審査について質問させていただきます。 同居人の会社への在籍確認は通常するものでしょうか? 弟が婚約者の彼女と同居をするにあたり賃貸物件を借りることになりました。 入居申込書には弟、同居人である彼女、保証人(弟、彼女それぞれ1人ずつ)を記入する欄があったそうです。 事前に保証人の情報は彼女から聞いていたらしく彼女の欄も全て弟が記入し提出しました。 その際に彼女の勤務先を間違えてしまったそうです。 うっかり元カノの勤務先を書いて提出してしまったそうで在籍確認の電話があると困ると言っています。 弟、保証人の記入欄には勤務先の住所、電話番号を書く箇所があったそうですが同居人の欄には勤務先名だけだったそうなので私は大丈夫だと言っているのですが「電話があったら審査落ちるんじゃ」と心配しています。 明日は管理会社が休みなので明後日電話をして訂正するそうですが申込書を提出してから既に3日が経っています。 万が一在籍確認の電話がすでにいっており審査に落ちてしまっても事情を説明しもう一度会社名を書き直せば大丈夫だと思っているのですがこれは考えが甘いでしょうか。 以下のような状況で同居人の勤務先へ電話がいくようなことはあるのかどうかということを教えていただけると助かります。 ・契約者は弟、同居人は婚約者。  ただ引越後しばらくは弟は仕事を辞め今までの貯蓄を崩して生活します。その期間収入があるのは彼女だけです。このことを不動産屋に説明し彼女が契約者でもいいかと聞いたそうですが結婚後世帯主となる弟を契約者にしてくださいと言われたそうです。 ・契約者、保証人の勤務先住所、電話番号を記入。同居人は会社名のみ。 ・保証人の会社へは電話連絡あり。弟の保証人は私、彼女の保証人はお義父さまです。どちらにも確認の電話がありました。 よろしくお願い致します。

  • 困ってます><申込書の勤務先の記入について

    現在学生です。 10月から就職をし友人と二人暮らしをします。 翻訳家を目指しており10月から翻訳会社で働く予定です。 先日面接を受け10月から働かせていただけるというお返事をいただきました。 正社員ではなく9:00~18:30のアルバイトです。 残業がたまにあるということで月収は大体22万ほどになると聞いています。 会社近くに部屋を見つけ申込書を書こうと思ったのですが勤務先という欄になんと書けばいいのか迷っています。 勤務先に10月から働く予定の会社を書いてもいいのでしょうか。 今現在働いているわけではないので在籍確認の電話があると「そのような者はいません。」ということになってしまいます。 かといって勤務先を空欄にしたままでは審査に通らないと思うので不安です。 一応契約者は友人、私は同居人という立場です。ですが2人で家賃を払うということは不動産屋さんに伝えてあります。 申込書には同居人は名前だけを書けばいいと思っていたのですが勤務先を書く欄がありました。 連帯保証人は友人、私双方で立てています。 勤務先欄は空欄で出した方がいいのか、勤務予定の会社を書いた方がいいのか教えていただけると嬉しいです。 入居が1週間ごと迫っています、ぎりぎりでやっと見つかった物件なのでどうしても決めたいです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくおねがいします><

  • 入居審査中なのですが・・・

    いつもお世話になっております。早速質問させて頂きますが、先月の24日に入居申し込み書に記入して、仲介業者さんに書類をファックスして、審査をすると言われたのですが、土曜日(29日)に本人確認の電話が管理会社さんの方から来たっきり何もないんですが、審査の結果があまり良くなさそうなんでしょうか?仲介業者さんに審査の前に、どれくらいで結果が出るのかを聞いたところ、今週中には出ますよ(9月末までには?)との事だったのに、保証人にも連絡が来ず、なんか全く進展してる気がしないんですが、こんなもんなんでしょうか? ここでの質問などを読ませて頂いたんですが、大体遅くても1週間位かなと印象を受けました・・・ただ、私が希望した入居日が今月の25日なので(本当は申し込みから3週間で家賃が発生してしまうとの事でした。)わざとゆっくり進めてくれてるのかなぁ・・・と少しプラス思考で考えてはいるのですが、皆様はどぉ思われますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • D-room入居審査の在籍確認は必ずありますか?

    D-room(ダイワリビング)の新築の賃貸物件への入居を希望しています。 知りたいのは、審査で勤務先への在籍確認があるのかどうか、です。 「入居契約申込書(個人)兼 D-roomCard申込書」というものを記入したのですが、 この書類の上のほうに次のような記載があります。 大和リビング株式会社 御中 大和ハウスフィナンシャル 株式会社 (事務処理代行)株式会社クレディセゾン 御中 審査するのはおそらくクレディセゾンだと思われるのですが、 やはり勤務先への電話は必ずあるのでしょうか? あまり勤務先に引っ越しのことを知られたくないので(^_^;) 属性や年収に問題がなければ勤務先への電話が無い場合もあるのでしょうか? それからこのD-roomCardを申し込むという方法の他に、何か 入居できる方法はありませんか? (保証人をつけるなど) そもそもこのカードを申し込むから勤務先に電話がかかってくるのでしょうし・・・ D-roomではこのカード申込は必須なのでしょうか?? 不動産仲介業者さんに聞けば早い話ではありますが、何となく聞きづらくて(^_^;) 以上2点についてよろしくお願いします!!(^O^)/

  • 入居審査について

    3日~一週間ほどで契約書をお送りしますとミニミニで言われたのですが、1週間をすぎた今も連絡がありません。これは入居審査で落ちたということでしょうか? 現在借り入れが30万程度ありますが、春から就職が決まっており、父が保証人になっています。 入居審査に落ちる可能性はあるでしょうか?