• 締切済み

困ってます><申込書の勤務先の記入について

現在学生です。 10月から就職をし友人と二人暮らしをします。 翻訳家を目指しており10月から翻訳会社で働く予定です。 先日面接を受け10月から働かせていただけるというお返事をいただきました。 正社員ではなく9:00~18:30のアルバイトです。 残業がたまにあるということで月収は大体22万ほどになると聞いています。 会社近くに部屋を見つけ申込書を書こうと思ったのですが勤務先という欄になんと書けばいいのか迷っています。 勤務先に10月から働く予定の会社を書いてもいいのでしょうか。 今現在働いているわけではないので在籍確認の電話があると「そのような者はいません。」ということになってしまいます。 かといって勤務先を空欄にしたままでは審査に通らないと思うので不安です。 一応契約者は友人、私は同居人という立場です。ですが2人で家賃を払うということは不動産屋さんに伝えてあります。 申込書には同居人は名前だけを書けばいいと思っていたのですが勤務先を書く欄がありました。 連帯保証人は友人、私双方で立てています。 勤務先欄は空欄で出した方がいいのか、勤務予定の会社を書いた方がいいのか教えていただけると嬉しいです。 入居が1週間ごと迫っています、ぎりぎりでやっと見つかった物件なのでどうしても決めたいです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくおねがいします><

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > この書類をそのまま提出すればいいのでしょうか?  それに社印かFax.送信元が記載されていればOKでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  会社にお願いすれば『雇用条件通知書』か、それに類するものを出してくれると思います。それを提出すれば全く問題ありません。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働条件通知書というものはいただいているのでがおそらくWordで制作されたものに手書きで名前や労働時間が記入されているだけです。 字も殴り書きとまではいきませんがとても丁寧に書かれたものではありません。 面接合格の連絡後にFAXで送っていただきました。 この書類をそのまま提出すればいいのでしょうか?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

学校名を書きましょう ○○学校○年在籍

sakumano
質問者

お礼

勤務先としか書かれていないのですが学校名を書いてもいいものでしょうか? また学校名だけを書き就職予定の会社名を書かなくても審査は通るものなのでしょうか? 就職予定の会社の名前を書くとやはりまずいですか? ご回答に質問で返してしまってすみません>< お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

私なら勤務予定の会社も書いてしまいますね。 普通は電話なんかかかってきませんよ。 本来ならば、10月から働くことを不動産仲介業者の人に言うべきですが、聞かれてないならラッキー。 もし後で何か言われたら「ええそうですよ。10月からだったんです」って言っちゃう。 でももし聞かれてたら(学生さんですか?とか)、本当のことを言ってくださいね。 連帯保証人の条件がよければ、学生で就職が決まってなくても貸してくれたりします。 あと半月しかないし、今すぐ借りたいと言えばすぐ契約になるでしょう。契約してから調べたりしません。 最初のひと月めの家賃引き落としは絶対に忘れないでくださいね。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^) 在籍確認の電話がかかってくるということを聞いたので凄く不安になってしまっていました>< 仲介業者の方からは引越後お仕事はされるんですか?と聞かれているので「します。」と答えています。 今住んでいる場所から100km以上離れた場所へ引越すのでそんな聞き方をされたんだと思います。 連帯保証人は友人はお父さんで年収600万ほどだそうです。 私は両親が高齢なので妹に頼みました、年収は500万ほどです。 月8万強、半分ずつなので毎月4万強の支払いになります。 家を借りれないと仕事も出来なくなってしまう為凄く不安でしたがちょっとだけ安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設申込みの際の勤務先情報の記入について

    4月に入社予定の会社から、給料および立替金を振り込むための銀行口座の開設の要請があり、口座を開設することになりました。開設する銀行口座は「みずほ銀行●●支店」との指定があり、インターネットで申込書を入手するようにとの指示がありました。そこで、みずほ銀行のホームページから銀行開設の手続きをしようとしたところ、個人情報入力で勤務先(学校)を入力する欄がありました。そこで質問なんですが、この勤務先の入力に関しては、あと2週間程度で入社するということから、内定先企業を入力しても問題はないのでしょうか?それとも、勤務先が決まっており、もうすぐ入社予定だとしても現在の大学名を入力すべきなのでしょうか? ちなみに手続きがすべて完了し、口座が開設するまでには1ヶ月かかるということであり、その頃にはもう会社員となっていると思うので、今はまだ学生なんですが、勤務先の情報を入力しても問題はないかなあと思っているのですが、やはり申し込み時の情報を入力しないと虚偽記載となってしまうのでしょうか?

  • 入院申込書に書く勤務先の住所

    入院申込書に書く勤務先は派遣会社ですか?それとも派遣先の住所でしょうか?

  • 勤務先変更と勤務歴短の場合

    こんばんは、友人27才・独身・男性の代理質問になります。 現在プロミス30万・GMOネットカード20万借りてます。 今年に5月に二社から借りました。6月に半年ほど勤めていました、派遣会社をやめて6月23日から違う派遣会社で働いています。 まだ二社には勤務先の変更連絡はしていません。 (1)勤務先の変更をした場合には在籍確認はされるのでしょうか?そうなれば二社(二回)派遣先に連絡があるのですか? (2)どうしても来月中に最低20万いるのですが、どこか借りる事は可能でしょうか? (3)二社に変更連絡せず新たに違うサラ金に今の勤務先で申し込みをした場合はニ社にはバレてしまうのでしょうか? できるだけ勤務先には在籍確認の電話は避けたいと思っています。

  • 引っ越し 勤務先記入について

    引越しの際の勤務先の記入について質問です。 契約書欄に ・勤務先名称-電話番号 ・勤務先所在地 ・緊急時の連絡先-電話番号 という項目があります。 別の地域に新しく引っ越すので、入居する際には当然今の職場は辞めています。 新しい勤務先は引っ越した後に探すので現段階では未定です。 (不動産もその事は知っています) 入居審査の時には今の勤務先を記入しても問題ありませんでしたが。 契約書にも現段階の勤務先を記入しても問題はないのでしょうか? 勿論新しい職場が決まったら変更手続きはしますが、すぐに辞める予定なのに「緊急連絡先」に今の職場の上司の番号を記入するのは不自然な気がします。 緊急連絡先は保証人でもある父のものを記入するべきかとも思いましたが、勤務先と同じ欄に 項目があるので、流れ的にやはり職場の緊急時の連絡先か?とも思いますし…。 保証人記入のところにも同様に ・勤務先名称-電話番号 ・勤務先所在地 ・緊急時の連絡先-電話番号 という項目があるので、やはり緊急時の連絡先は父ではなく職場の上司のものを記入するべきなのでしょうか?

  • 証券会社申込み。勤務先は書かないといけないのでしょうか?

    証券会社に口座を開設しようと思っています。 勤務先を入力するところがあったので、申込みに躊躇して しまいました。 そこで質問です。勤務先の記入は、インサイダーなどのため だと思いますが、勤務先を入力することによって会社に株を やっていることがばれることはありますでしょうか? 自分の会社は未上場なので最初は書かなくても関係ないと おもっていたのですが、よくよく考えてみると未上場 でも同業種だったら上場企業の情報が入ってくるかもしれませんから たぶん書かないといけないと思いますが、できれば書きたくありません。どうしたらいいのでしょう・・・。嘘ついて無職にチェックしても やばそうだし。。 先ほども書きましたが、会社には絶対ばれたくありません。なんとかならないのでしょうか・・。 ご教授ねがいます。

  • 公務員試験の申込書

    今年で24になるフリーターですが、公務員になろうと勉強しています。 これから申込書を書くのですが、職歴にはアルバイトは書かない方がいいのでしょうか? 正社員の経験がないため、職歴が空欄になってしまうのが少し気になります…。 ちなみにアルバイトの経験は、 ・出版社の事務(1年半、学生時代) ・電気通信会社(10ヶ月) ・塾講師(2004年3月~) です。 ちなみに、申込書の職歴の欄には、「勤務先(部課名まで)」と書いてあるので、これはアルバイトは書かないでくれということなのかなぁとも思いますが…。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • [転職]入居申し込み時と、本契約時で勤務先が違う場合

    2月末まで現職、3月頭から新しい勤務先になります。 そして、3月中の引越しを考えております。 引越し先の物件は、新築の賃貸で3月末入居可で建物はまだ完成してません。 新築物件は、完成前でも部屋がすぐに埋まってしまうらしく、 私も先日、入居申し込みを済ませました。 本契約は建物完成時になるとのことです。(3月中ごろ) ※理由はわかりませんが、建物完成後でないと契約はできないとのこと。 入居申し込み~本契約が、2月~3月にかけて行うことになってしまうので、 入居申し込み時に記載する勤務先と、 本契約時に記載する勤務先が変わってしまうと思うのですが、 問題なく契約できると思いますか? 入居申し込みは、入居審査を兼ねてるはずなので、 本契約時に勤務先が変わっていると入居審査の意味がなくなってしまうと思うのです。 なお、本契約時には社員証(健康保険証など)が必要とのことでした。 現在、不動産屋には転職のことは伝えてません。 1.このまま転職については触れずに本契約 ⇒今月中に今の健康保険証をコピーしておいて、  本契約時には現在の会社名(この時点で退職済み)を記載、コピーしておいた健康保険証を提出すれば問題ない? 2.不動産屋に転職のことを伝える ⇒転職先の採用通知書を現段階で提出しておき、  本契約時には転職先会社名を記載、転職先の健康保険証のコピーを提出すれば問題ない?

  • 賃貸保証委託申込書について

    質問です。 会社が引っ越すことなり、仲介業者Aを通じてB管理会社が経営するマンションに引っ越すことになりそうです。 その物件を抑えるために先に「賃貸保証委託申込書」を書けばその物件を抑えることができるということで仲介業者Aから連絡が来ました。 その「賃貸保証委託申込書」の欄に「連帯保証人」を明記する欄がありました。 その書類を総務にまわすと「賃貸保証委託申込書」は保証人を業者に委託する申込書のことで、それなのに何故「連帯保証人」を書かなければならないのか?と激怒しました。 確かに、業者に依頼をするのに何故「連帯保証人」を明記しなければならないのか?と私も疑問に思いました。 そこで質問です。 ①マンションを予約(抑えるために)のための「賃貸保証委託申込書」は、必ず「連帯保証人」の欄がある書類なのでしょうか? ②また「賃貸保証委託申込書」は、業者に委託する書類なのに何故「連絡保証人」を明記しなければならないのでしょうか? この二点を教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 勤務先の確認

    検定試験の申込書や、「勤務先」って、会社に確認の電話があったりするでしょうか? クレジットカードを作る時ならもちろんバイトでもあるでしょうけれど…。この場合はどうなんでしょう?

  • マイラインの申込書の記入内容

    マイライン申込書の記入についての質問なのですが、今手元にある数社の申込書を見ると、各区分の記載が予めあり、その横に申し込むか否かの記入欄、他社に申し込む場合はその会社を記入するカッコ。さらにその横にマイラインプラス登録をするか否かの記入欄がある様です。 例えば、県内市外だけをA社に申し込みたい場合、A社の用紙にある他の3区分のカッコに、実際に申し込む他社の名前を記入するのは必須なのでしょうか? 漠然と任意の記載だろうと思っていたのですが、ここを空欄にした事でトラブルになったという話を耳にしたので不安になりました。 また、市内に関してはネット接続以外には殆ど使用しないので、NTTをそのまま使いたいと思っているのですが、この場合はマイラインの申し込みをしてもしなくても同じと思って良いのでしょうか? 今更な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。 色々過去ログ検索をしたのですが、数が多すぎて全ての質問には目を通せませんでした。ダブっていたらスミマセン。