OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイラインの申込書の記入内容

• すぐに回答を!
  • 質問No.156471
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

マイライン申込書の記入についての質問なのですが、今手元にある数社の申込書を見ると、各区分の記載が予めあり、その横に申し込むか否かの記入欄、他社に申し込む場合はその会社を記入するカッコ。さらにその横にマイラインプラス登録をするか否かの記入欄がある様です。

例えば、県内市外だけをA社に申し込みたい場合、A社の用紙にある他の3区分のカッコに、実際に申し込む他社の名前を記入するのは必須なのでしょうか?
漠然と任意の記載だろうと思っていたのですが、ここを空欄にした事でトラブルになったという話を耳にしたので不安になりました。

また、市内に関してはネット接続以外には殆ど使用しないので、NTTをそのまま使いたいと思っているのですが、この場合はマイラインの申し込みをしてもしなくても同じと思って良いのでしょうか?

今更な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。
色々過去ログ検索をしたのですが、数が多すぎて全ての質問には目を通せませんでした。ダブっていたらスミマセン。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

トラブルを避けたいのであれば、指定したい区分以外は線で消すか他社の名前を書いておいたほうがよいと思います。空欄にしておくと他の区分もA社の指定とみなされるのが普通ですし。
 NTTを利用したい場合にはマイラインで指定してもよいし、そのまま放っておかれても結構です。
お礼コメント
tuppence

ありがとうございます。
空欄にしておくとそういった風にみなされるのですか?やっぱり質問してよかったで
す(^_^;きちんと記入しようと思います。
投稿日時 - 2001-10-24 13:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

私もずっと様子を見ていて、実際に書いてみると、貴君の様な疑問が沸き、次々に書き直してポストに三回一日おきに入れました。 最後は東京電話に送ったのですが、1回線を東京電話、東京電話そのままとし、他区分には名前をフュージョン、フュージョンとしました。 もう一回線は東京電話とあるところを消して、他社のところにNTTと書き入れ、次は東京電話そのまま、県外と国外はフュージョンとしました。 どうも、他社にしたい ...続きを読む
私もずっと様子を見ていて、実際に書いてみると、貴君の様な疑問が沸き、次々に書き直してポストに三回一日おきに入れました。
最後は東京電話に送ったのですが、1回線を東京電話、東京電話そのままとし、他区分には名前をフュージョン、フュージョンとしました。
もう一回線は東京電話とあるところを消して、他社のところにNTTと書き入れ、次は東京電話そのまま、県外と国外はフュージョンとしました。
どうも、他社にしたいときははっきりと書かないと送った会社のにするか、其の会社が遣っていない地区ならNTTになってしまうよようです。
NTT中心だから他の会社も苦労しているんですね(;^_^A 
お礼コメント
tuppence

ありがとうございます。
とても用心深く申し込まれたのですね。こちらの希望通りいかない時に何の説明もな
く登録先を変更されるのは困りますよね。
投稿日時 - 2001-10-24 13:22:24

• 回答No.3
レベル13

このケースで契約書を悪用されて、もう2ヵ月以上解決に時間を要しています。とにかくそれを避けるためにも、きちんと書き込むか、抹消するかして、問題発生の余地が無い形にしておいた方が良いですよ。特に代理店宛てに郵送するということになっているのなら、必ずこうして下さい(悪質なのは手数料が入る代理店の場合がほとんどのため)。  まぁ、NTTで良いのなら、そのまま放って置いても構いませんが。 ...続きを読む
このケースで契約書を悪用されて、もう2ヵ月以上解決に時間を要しています。とにかくそれを避けるためにも、きちんと書き込むか、抹消するかして、問題発生の余地が無い形にしておいた方が良いですよ。特に代理店宛てに郵送するということになっているのなら、必ずこうして下さい(悪質なのは手数料が入る代理店の場合がほとんどのため)。
 まぁ、NTTで良いのなら、そのまま放って置いても構いませんが。
お礼コメント
tuppence

ありがとうございます。
申込書の発送は直接電話会社にする予定です。それにしても調べれば調べる程様々なトラブルがあるようですね。。ichienさんの問題が早く解決する事を祈っています。
投稿日時 - 2001-10-24 13:23:51
  • 回答No.4
レベル14

私その口です。 市内A社 県内市外B社 県外C社 などの場合ですよね。 私は最初 市内A社 マイラインプラス その他部分は空欄で出しました。 電話に機能が付いているからマイラインになって使えるだろうと思って・・・。 ところが、実際には全部 A社となりました。 記入していないのに・・・ すぐに解除して申し込みし直しまして解決しましたが、その際の請求はA社 これは ...続きを読む
私その口です。
市内A社
県内市外B社
県外C社

などの場合ですよね。

私は最初
市内A社 マイラインプラス
その他部分は空欄で出しました。
電話に機能が付いているからマイラインになって使えるだろうと思って・・・。

ところが、実際には全部
A社となりました。

記入していないのに・・・

すぐに解除して申し込みし直しまして解決しましたが、その際の請求はA社
これは、しつこくも言いませんでしたのでそのままです。

ですから、不要なら消す

これがポイントだと思います。

NTTは、申し込まなかった人すべてがNTTになると聞いていました。
ですから、実際面倒だから代えないという人や、お年寄りが(他の人もあるでしょうが)手続きしていないため、NTTの登録者数が多いのだと聞いています。

もし、NTTでよいのなら、そのままにしてもNTTになる物と思われますが、一様どこにという希望を申し込まれた方がよいかと思います。

不要な場合は消す。ポイントです
お礼コメント
tuppence

ありがとうございます。
そうなんです。私も3区分とも別の会社に登録しようと思っています。たかが申し込みをするのにこんなにもトラブルを気にしなくてはならないなんて。。
それもトラブルがあまりクローズアップされてこない所が恐いですね。
投稿日時 - 2001-10-24 13:25:09