• ベストアンサー

勤務先の確認

検定試験の申込書や、「勤務先」って、会社に確認の電話があったりするでしょうか? クレジットカードを作る時ならもちろんバイトでもあるでしょうけれど…。この場合はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  検定試験でも普通はないと思います。勤務先記入は参考程度で、検定試験の願書・申込書に記載不備や不明点、受験料未納、受験表郵送不備などの場合に急ぎ連絡に必要場合です。  クレジットカードを作るときには、たいていは勤務先に電話を入れて本人が電話に出て確実に勤務しているかを確認します。  会社名を名乗るところや個人名のところもあり、またちまちです。   但し、バイトでしたらカードは作れないでしょう。職業欄にはバイトの勤務先を書くことができないからです。

chiwachiwa
質問者

お礼

勤務先記入は必要なのかなぁと思っていたのですが、参考程度だったんですね!なるほど。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• urankun
回答No.1

クレジットカードの場合には、確認の電話がきますね。会社員のあなたに対して、50万円ぐらい月額貸し出すわけですから、その確認は必要なわけです。  ただ、相手も他の同僚にはわかりにくい形で配慮してくれ、「××クレジットの担当者ですが」なんて形では電話してこないので、それほど心配する必要はないと思います。  検定試験は、まずかかってこないと思います。

chiwachiwa
質問者

お礼

試験ではやっぱり確認の電話なんてないですよね。 ちょっと安心しました。 回答、ありがとうございました。