• ベストアンサー

先日賃貸物件に入居申し込みしました。

先日賃貸物件に入居申し込みしました。 昨日保証会社から、私と、緊急連絡先の妹に確認の連絡があったのですが、私の職場には在籍確認の連絡がありませんでした。 これは在籍確認するまでもなく落ちてしまったのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

随分性急な方ですね…。そうとも限りませんよ。 在籍確認は必ずしもしません。クレジットカードを作る時でも在籍確認をしない場合が結構あります。 保証会社は落とす事が目的じゃなく、保証する事が目的なので、書いた事に嘘が無ければあまり心配しない方が良くないですか? 在籍確認は、よくアリバイ会社を使用する人がいて、保証会社もそれをよく知っていて調べますし、派遣会社だとやはり確認したりするようです。 しかし、記入した会社が実在していて真っ当な商売をしているようなら、在籍確認までしない例が多いですよ。 プライバシーの事なので、会社に連絡する事で面倒が起きないように気を使う場合もあります。 もしくは、明日位に確認が入るかも。

parinsan
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 確かにあせりすぎでお恥ずかしいです… 今日管理会社から審査OKの連絡がありました! 一安心ですm(__)m 在籍確認は必ずあるものだと思ってました。 結局職場には連絡はなく…こんなにゆるくて大丈夫なのか逆に気になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

在籍確認はしないことも多いですし、本人確認、緊急連絡先の確認などもしないこともあります。3日くらいかかることもあります。また、事前にある程度の判断が、不動産やさんの営業さんのほうで出来るころも多いです。  内容がわかりませんが、大丈夫だと思っておいたほうがよいと思います。

• wakko777
回答No.2

最近は、在籍確認しなくなりましたよ。 なので、それだけで落ちたと判断するのは早計です。

parinsan
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 今日管理会社から審査OKの連絡がありました! 在籍確認しなくなったのは、個人情報保護の関係でしょうか? 不動産屋さんから、審査は割とゆるいですとは伺ってましたが、まさか在籍確認がないとは思いませんでしたm(__)m