• ベストアンサー

日本賃貸保証株式会社

転職のために賃貸アパートを借りることになりました。勤務地が今すんでいるところより離れてますので賃貸アパートを借ります。2日前に不動産屋と賃貸入居申し込みをしました。日本賃貸保証株式会社(JID)の審査に ついて教えて下さい申し込みをした一時間ぐらいしないで電話の確認がありました。転職のために現在の会社と転職先と緊急連絡先は教えてあります。ただ緊急連絡先の母の所には連絡がないそうです。そして自分にもまだ連絡が来ません。入居申し込みをしたのは2日前です。どれくらいで審査が通ったと連絡がしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245158
noname#245158
回答No.1

回答ではないですが、私も同じ疑問です!気になる が無くなったので、回答でお願いします

0yf0-52278d3t8u
質問者

補足

今日仲介会社から連絡がありました。通ったそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

目安は4~5営業日ですね。 あまり待たせても大家さんに迷惑が掛かるので、申込人の勤務先情報が取得できれば、年齢や在籍期間でおおよその年収が計算出来るので、自社の審査は可能です。 緊急連絡先にはほぼ連絡しませんし、申し込み人にOKの連絡も無いことが多いです。客付けした不動産屋に審査結果の連絡をして、不動産屋から契約の連絡を貰って書類にサインするときに、保証会社への契約書も一緒に書かされる感じです。 ご質問者様のケースですと、週明けには判断出ると思いますよ。

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

今日仲介会社から連絡がありました。ありがとうございます。