• ベストアンサー

賃貸の世帯主変更について

離婚に伴い、現在住んでいる賃貸マンションに私が残る事になりました。 今現在の世帯主は、主人名義、連帯保証人も主人の父になっていますが、私の職場での住宅手当の関係から 自分の名義に変更したいと思っています。 その際、連絡すべきは、大家さん、仲介不動産屋さん、どちらに言うべきですか? 旧姓に戻った氏名で、名義変更、連帯保証人は私の父に変える事は出来るのでしょうか? その際、費用はかかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9xdy11nz
回答No.2

大家をしています。 仲介不動産屋は仲介だけで後の管理や更新は大家もしくは別の管理会社がやる場合と、仲介業者=管理会社という場合があると思います。 あなたの場合どの管理形態ですか? 大家が今の契約を訂正印または簡単な覚書で借主及び連帯保証人の変更できれば費用負担なしですむかもしれません。 管理会社がからむと手数料を請求される可能性大です。 今は煩わしいことは管理会社に任せている大家が多いですが直接話しができるようならまずは大家に相談してみては どうですか? 契約残存期間が僅かであれば更新まで待って更新と変更手続きを一緒にやってしまう手もあります。

ab_angel5247
質問者

お礼

>仲介不動産屋は仲介だけで後の管理や更新は大家もしくは別の管理会社がやる場合と、仲介業者=管理会社という場合があると思います。 きっと、仲介だけだと思います。 まずは、大家さんに聞いてみることにします。 お礼が遅くなりすいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

経験はないのですが、手続きをお願いするのは更新を不動産屋さんが しているのであれば、不動産屋さんでいいと思います。 名義や保証人の変更は、むしろ向こうがお願いしてくるとは思いますが 手数料の要・不要は不動産屋さんにもよると思います。

ab_angel5247
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました