• ベストアンサー

○●ネコって痛みを感じないの?●○

ネコって痛みを感じないのでしょうか? 打ちのネコを見ていて疑問に思いました。 *うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。 *ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。 *ドアにはさまれる。 めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。 痛くないのでしょうか? まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。 ネコって痛みに鈍感なんでしょうか? 大丈夫でしょうか? おしえてください!

noname#19059
noname#19059
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

痛みは感じてますよ。 ちゃんと神経かよった、哺乳類なんですし。 ただ、オーバーに顔や声に出す子と、そうでもない子がいて、個体差でしょうね。 ちなみに、うちの猫は、 私がシッポ踏んでしまったときは、すごい声を出して いつまでもいつまでも、嫌味のように、私の前でシッポをジョリジョリ舐めてます。 また、高いところから足を踏み外して、落っこちたときなどは、ヤレヤレというふうに起き上がって 三秒くらい、「・・・・・・。」という感じで、うつむいてます。 この表情が、私的にはお気に入りです(笑) きっと、心の中では、痛いよ~~~!!! と絶叫してるんじゃないのかなって。 あと、いつも付きまとう奴なので、やっぱりドアにはよく挟んでしまいますが、挟まれると ダーーーッと走っていって、別の部屋で、なんか、ひたすら必死に毛づくろいしてることがよくあります。 猫は、毛づくろいすることで、落ち着くということを聞いたことがあり、 平静さを取り戻そうとしてるんじゃないかと思います。 giants15さんの猫は、まだ子猫ですし 共に暮らして、まだ間もないのでしょうし これから、長い時を過ごしてゆけば、微妙に変化する猫の表情やしぐさが分かってくると思いますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

猫チャンも一応痛みは感じてると思いますw 猫は飼った事がないのですが、、 私は前ハムスターを飼ってたんですょぉo そのはむコが、ケージの金網に脚をはさんだんです>< 足は今にも千切れそうだったんですが痛がっていないのですo 動物病院に連れて行ったので、そのとき獣医さんに聞いたら「ハムスターも痛みは感じていますが、我慢しているんです」とのことでしたo 猫チャンもそうなのでは・・? どうでもいいこと長ったらしく書いてごめんなさい^^;

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.9

痛覚はあります。 そんなに痛いはず無いのに、ちょっと足の先を踏んだだけで 「ぶぎゃ~~」と泣き叫ぶのはうちの子です。  でも、自爆は何にも言わないんですよ。イヤミだね ただ、痛みに耐えられる・・というか、強いのだそうです。 流石は百獣の王の一族というか=^^= 生物学的にそのようになっている?と、獣医さんに聞いた事が あります。

回答No.8

こんばんわ。 ネコも人間と一緒で、痛いんですよ。 ぶつけた後はタンコブも出来ます。でも、痛みを堪えて我慢しているんです。 人間に自分の失敗を悟られたくないから、頑張ってるんです。 頭をぶつけた後、知らない振りをしたり走り回ったりしますが、 本当はビックリして興奮しているんですよ。 うちの子は、仔猫の頃高い場所から落とされた事があって、でも普通に 走り回って、ジャンプもしまくっているのでその事はすっかり 忘れていたんだけど・・・ 別の件でレントゲンを撮ったら、前右足の骨がその時に折れてしまって いたらしく、関節が潰れている事がわかり、そこの部分を動かそうと すると嫌がる=痛がる事が発覚しました。 そういえば、着地の後によろけていた事があったなぁ、とか、 今になって思ったりして・・・ 脚が痛いのに、今まで頑張っていたんだなぁ・・・って思うと、切ない です。 仔猫の時の怪我は年をとってから堪えるので、極力気をつけて あげて下さいね。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.7

猫も犬も、痛みはあります。 ただ痛みに強いだけ。我慢してるだけ。 人は開腹手術すればしば~らく動けないけど、 犬猫は次の日にはもうケロッとしてる。 ただ頭をぶつけたりドアにはさまれるからといって、痛くない訳じゃないですよ。

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

 うちの猫もわりと痛みは平気のようです。 とくに子猫の頃は、獲物を追う際、全力疾走からドアに顔をガンと当てていました。 ドアに顔の半分があたり、バイク事故さながらに転倒しそうになるのを見ては、この子は頭が悪いのだと思いました。 捨て猫だったので、視力や他に問題があるのかな?と思ったのですが、問題なく成長しました。 頭とは違いますが、首元の皮は、多少力を入れて引っ張った方が、血行が良くなる聞きました。 人よりは、野生な分痛みには強いのかもしれません。 専門家ではないので、あしからず。

回答No.4

私の飼っている猫の場合も、あまり声を出して痛がったりしない事が多いです。 ですが、何処かに間違えてぶつかった時、照れくささを隠すような態度をとるんです。瞳が丸く開いたり、身体が細くなったりしているので、明らかに、普段の落ち着いた様子とは違うな。とわかるのですが、それを飼い主の私に悟られまい!と、何気に毛づくろいしてみせたり、ケロッとして見せたりしています。なんか、そんな態度が可愛いです! 多分、痛みは感じてるんだろうと思います。ただ、柔軟性もありますし、高いところから落ちても猫は着地が得意ですから、そんなに後々まで痛みが続いたりとかはないのではないかな…って、想像しています。 声を上げて痛がるのは、私や家族の誰かが、誤ってしっぽを踏んだときくらいです。このときは、人間のように、ギャーっと声をあげ、目の色変えてはむかってきます。猫に気づかず家中歩いてる私達が悪いですが、痛いんでしょうね…。 あと、くし(ペット用の)で、毛をといてあげることがあるのですが、とかしどころが悪いと、声をあげて、指をかもうとしたり。やはり、痛みは感じてると思います。

回答No.3

猫にも個体差があります、 ちょっとしたことで大げさに泣いて飼い主を呼ぶ猫、 おもちゃで遊ぼうとジャンプして何かにぶつかっても、おもちゃで遊ぶことに気が行って平気でいる子、 様々です。 人間の子もそれぞれなのと一緒です。

回答No.2

うちのアメショーは、痛い顔をします。特に遊んでいた棒にぶつかると、とても痛いみたいで、目を細めてあちゃ~って顔をしてますよ!もう1年経ちましたが相変わらずです。  ネコタワーからもよく落ちてました。はじめは私の方がびっくりし、怪我してないか心配しましたがいたって元気。  でもネコだって骨折したりするので、注意は必要でしょうね!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

あなたのねこだけ

noname#19059
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高い所にいかない猫

    生後3~4ヶ月くらいの子猫を拾って1ヶ月くらいたちますが、 地面を走ったりジャンプしたりはするんですが、全然高い所(ソファーの上やテーブルの上など)にのりません。 全然いいことで、低いベッドにすら1度も乗ってこないので、 助かるんですが、猫の本にはむしろ しつけとしてどうしたら飛び乗らないか、ということが書いてあるので 不思議だなあと思って投稿しました。 拾った猫なので雑種だと思います。毛は短くてサバトラという毛色です。 同じような猫ちゃんを飼っている方はいますか?

    • 締切済み
  • 子猫が頻繁に頭を打つのですが…

    生後2ヶ月ほどの子猫を数日前に飼い始めました。 我が家は全室フローリング床なのですが、子猫をおもちゃでじゃらしていると 激しい動きと共に、頭をゴンゴンと頻繁にぶつけるのです。 ジャンプして頭から着地することや、急に全力疾走して壁に激突することも… 痛がる様子もなく、元気いっぱいなのですが少し心配です。 何か対策をしてあげた方がいいのでしょうか? それとも、猫は猫なりに大事にならない程度に遊んでいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

    3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫用ドアを取りつけたのですが、猫が使ってくれません。

    5日ほど前に頭で押して開けるタイプの猫用ドアを取りつけたのですが、フラップ(扉)の部分が固くてこわいのか、猫が自分で開けることができません。 そのため自由に出入りできず、その都度扉を開けてあげ、時間をかけておそるおそる入ってくる状態です。以前は扉にあたる部分に柔らかいビニールをかけて使用し、猫が手でビニールを払うようなかたちで使っていたのですが、屋外との出入り口のためこの時期になると蚊がたくさんはいってきてしまうため、このドアを使わせていきたいと思っています。 様子を見ようと思ってはいるのですが、このまま使えないままなのではと思うと心配です。なにかよい方法はないでしょうか?(ちなみにすごく臆病な猫です。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のジャンプの着地音について質問です

    猫のジャンプ時の着地音について質問です 4ヶ月から家に迎えた猫がおり、現在5ヶ月になりました 家に来た時から歩き方が豹のような感じで歩くので、なんか豹みたいと思っており 家族からも猫を飼っている友達からも豹みたいといわれていました 以前に家にいた2匹の猫も今まで関わってきた猫も こんな歩き方だったっけ?大丈夫かな?と心配していたのですが 子猫はみんな歩き方がまだしなやかではないので まだ子猫だからかなーとも思っていました 歩き方を心配するのにはジャンプ時の着地音に理由があります 30cmほどの低い場所からジャンプする時も 100cmほどの高い所からジャンプする時も ジャンプ音があまりに大きいんです 足があまりに痛そうで皆心配します 今までの猫には思ったことがないですし 友達からも大きいと言われました 以前のジャンプ着地音を忘れてしまっているのかなーとも 思ったのですが 今までも思っていたら覚えているはずなので 脚に問題があったりするのかと心配です 成猫になっていくと トスン!位になっていくのでしょうか.. 骨のつき方などのせいで うまく機能しないのでしょうか あまりに低い場所からでも凄い音です 皆さんの猫(仔猫)ちゃんのジャンプ時の着地音は足がすごくジンジン痛そうなくらい ドスン!!と大きな音がなりますか? 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれ

    【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうとどのくらいですか? 猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。 壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか? 猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の大暴れが心配です。

    1週間前に茶トラのメスの子猫(1ヶ月半)を迎えました。 患っていた結膜炎が治り、目も綺麗に開いてきて安心していた矢先、 もの凄い勢いで家中を駆け回るようになりました。 走るというより、ジャンプをしながら浮きながら走っている感じで、 自分の速さについていけず、頭から壁に激突、 そしてターンをしてまた猛スピード走り壁に激突、その繰り返しで、 何かが取り憑いたのでは無いかと思うぐらい、家中を走って激突しまくっています。。。 そして、その酷さは日に日にエスカレートしていき、カーテンも水平に上り、 2ジャンプぐらいでカーテンレールまで到達して降りられずに頭から落ち、 また走り出し、、、最近はあらゆる電気コードを興奮して噛みまくっています。 茶トラのメスは気性が粗く元気で、獣医さんにも驚かれた程ですが、 まだまだ子猫なのにこんなに暴れていて、もしかして何か脳に異常があるのでは、、、 と思えてなりません。仮にこれが元気なだけで問題が無かったとしても、 あれだけ毎日毎日、頭を打ち付けていたら、この先、脳へのダメージが心配です。 猫を飼っている方に、何かアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のちょいちょい

    猫を飼っています(11歳)。 私のところに来て3年、最近になってちょいちょいするようになりました。 検索したらお腹を見せながらやる子が多いようですが、うちの子は膝に乗せて欲しいのに(ソファで私が膝に腕を乗せて座っていて)腕が邪魔だと「ねぇねぇ腕どけて」という感じでするのが最初でした。 不思議なのは、最近始まった、膝に乗せた後のちょいちょいです。 膝に乗せても撫でないでいると、空中をちょいちょいするようになりました。素早い動きではなく、器用に片前足を上げたままちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい、とけっこうしつこいです。 顔を近付けてみると、何故か私の唇をめがけている事が分かりました。 近付きすぎると唇に触れて、爪を立ててはいないものの若干痛いです。 撫でて欲しいはずのに手に見向きもせず何故唇なのか。 もしかして撫でて欲しいんじゃないのか?(歌って欲しいとか?呼んで欲しいとか?) でも撫でるとやっぱり満足気です。 不思議です。 皆さんのおうちの猫ちゃんもそうですか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入りの子猫

    先日新しく6ヶ月の女の子の子猫をもらってきました。人にはすぐに慣れました。 気が強い感じですが甘えっ子で淋しがりのようで、暴れてはひざに戻ってきて甘えての繰り返しで、とにかくものすごく元気で暴れん坊です。食欲も旺盛です。 8歳の女の子の先住猫がいて、こちらも甘えっ子で淋しがりなのですがおとなしい性格で、子猫の時からおとなしかったです。 両方とも避妊手術済みです。 子猫の方は50匹くらいいるような所からもらってきたため、猫に慣れているみたいで、最初2,3回は「シャーシャー」言ってましたが、その後は仲良くなりたいような感じで先住猫に近寄って行こうとしてます。なんとなく、淋しくて近寄ってるふうにも感じます。 先住猫の方は今まで完全室内飼いだったので、他の猫を近くで見ることは初めてでどうしてもダメみたいです。ちょっと寄ってきただけで激しく怒って逃げます。 どちらも攻撃するようなことはないので怖がっているだけのようにも見えますが、なかなか慣れそうにありません。 ゲージがないので今は部屋のドアを閉めて(ドアはガラスなので中が見えます)別々に生活させています。 昨日は先住猫の方が、ご飯をもどしてしまいちょっと下痢気味のようで・・・元気もあり食欲も少し減ったかなぐらいなのですが、ちょっとストレスが溜まってるようです。先住猫に対して何をするにも優先にした方が良いと聞いたので、かわいがるのもご飯もトイレの掃除もまずは先住猫から、寝る時も私達と同じペースで生活しているので、必ず一緒に寝るようになどといつもと変わらない生活をするようにしています。とても人懐っこく人が大好きなので、人に対して「シャーシャー」言うこともなく、子猫に対して怒っている時に私が近くに行って撫でても私に対して怒ることはありません。普段はとても穏やかな子なので、初めて威嚇している所を見てちょっとビックリです。 まだもらってきて5日なのですが、子猫に対してガラス越しにずっと見ていたり部屋の中に子猫の姿が見えないと探してみたりしているので、かなり気になっているけど怖くて近寄れないのかなと思い、昨夜は子猫の方をキャリアに入れて先住猫の様子を見てみようと思いました。 子猫はキャリアに自分から入って行ったのでドアを閉めたら・・・ものすごい勢いで暴れ始めました。先住猫もいるので譲渡会の帰りに友達のお店でシャンプーをしてもらって帰ったからまた連れて行かれると思って暴れたのかもしれませんが、ニャーニャー鳴いてネットから腕を出したりとにかくすごい勢いでした。ビックリしました。 どうしようか迷ったのですが、しばらく様子を見ていたら疲れたのかだんだんおとなしくなってきて30分くらいで落ち着いた様子にはなりました。 その後部屋のドアを開けて先住猫に入ってきてもらおうと思ったのですが、やはりドアの外で見ているだけで部屋に入ってきても後ろ足は部屋の外に出ていていつでも逃げられる体勢のような感じでした。急に元気な子猫が来てちょっとビックリしてるのかなと思ってはいるのですが・・・ 子猫が気になってしょうがないけど怖い様子なので1日に2,3時間くらいキャリアに入れて、先住猫から近寄って行くようにならないかな思っています。 でも、子猫がキャリアの中で怪我するんじゃないかと思うほど暴れまくります。そういう様子なのですが、キャリアに入れて大丈夫でしょうか? キャリアから出てきてからの様子はいつもと変わらず遊んで甘えて、私に威嚇する様な感じはありません。そしてまたキャリアに入ろうともします。でもたぶんドアを閉めると暴れます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう