• ベストアンサー

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれ

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうとどのくらいですか? 猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。 壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか? 猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

目というのは生活に適応しているので、どれがいいとか悪いとかは一概には言えません。 夜行性の猫にとっては色の識別は重要でないので、濃度でしか区別できないというだけです。また、人間と違って視力に頼っているわけではなく、嗅覚を併用しているので特に問題はないわけです。人間が色の区別ができるのは、先祖が猿の仲間で昼間行動し、熟した果実を区別するのに都合がいいように進化したためです。 ちなみに特に視野が広いわけではありません。視野が広いのは横に目がある草食動物で、いつ的に襲われるか分からないのでほぼ360度近く見えます。肉食動物は人間と同じで正面にあるので視界は広くなく、その代り両目で重なって見える範囲が広いので、立体的に見えて狙いをつけやすくなっています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

にゃんこの視力はそれほど良くありませんし、視界は白黒と言われています。 ただ、動くものに対しては焦点を合わせる力が高く、ネズミや昆虫などを簡単に捕らえられます。 それほど視力は良くないと言っても、自分がジャンプできる距離程度は見えているので、ジャンプして移動も出来るわけです。

回答No.3

目はそれほど良くないみたいです その分 嗅覚や聴覚が発達しているのです ねずみをとるのだって 目でみると言うより 音や匂いなどで居場所を特定して捕獲しているのです ひげや肉球など 猫はあらゆる部分がセンサーとなっているのです また 色は無いといわれ 猫からは白黒で見えているそうです

  • asaa1ww
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こういったのは 必ずといってイイ程 専門サイトがあります・・ 質問する前に自分で 一回でもイイから 調べてみましょう・・ http://www.konekono-heya.com/karada/eye.html

関連するQ&A

  • ○●ネコって痛みを感じないの?●○

    ネコって痛みを感じないのでしょうか? 打ちのネコを見ていて疑問に思いました。 *うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。 *ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。 *ドアにはさまれる。 めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。 痛くないのでしょうか? まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。 ネコって痛みに鈍感なんでしょうか? 大丈夫でしょうか? おしえてください!

    • ベストアンサー
  • ネコの目にフラッシュ

    よく自分の飼っているネコやノラネコの写真を撮ったりするのですが、どうしてもフラッシュが必要な場合もあります。 ネコの目にフラッシュの光は良くないという意見をネット上でよく見かけるのですが、実際はどうなんでしょうか? 確かに人間より光には敏感なのだと思いますが、それが強い光によって悪影響を受けやすいということに繋がるのでしょうか。 どなたかお教え願えますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 目の色を薄くしたい!

    私は目の色が真っ黒で、しかも一重なので印象が暗く見えるらしいんです(>_<) 目の色素を薄くする方法を調べてみたら、日に当たらなければいい、というものと 日に当たっていればいいというものがあって、どちらが正しいのか分かりませんでした。 レーシック手術をしているので、カラーコンタクトは視力低下が怖いです。 なにか良い方法があれば教えてください!

  • 色の判別ができない、色盲に近いのは、猫でしかかね?犬でしたかね?

    初歩的な質問かもしれませんが、おたずねします。 人間で言うなれば、色盲に近いのは、犬でしたかね?猫でしたかね? 以前テレビで、私は、犬か猫かが、色の判別ができずに、世界がモノクロの世界に見えているー・・・というようなことを聞いたのですが。 それが、犬だったか、猫だったか、失念してしまったので。 猫だった場合、色盲は猫の種類にもよるのでしょうか? たとえば、三毛猫は世界が白黒に見えていて、シャムネコはきちんと赤や青とかの色が判別できて人間と同じように見えているというようなことはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

    6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

    • 締切済み
  • 屋根裏にネコが入ってきて困っています。

    以前他で質問をさせていただいた者ですが、 実は屋根裏に野良猫が子供を産んでしまいまして困っています。 最初はねずみか何か他の動物だと思っていたのですが、 屋根裏に上ってみるとなんと子猫が2~3匹いました。 どうしようか2~3日迷っていたら物音もしなくなったので、 どこかへ親と一緒に引っ越してくれたと思っていたのですが、 今度は建物とクローゼットの間に入ったらしく 屋根裏からは見えなくなってしまいました。 また、夜になると親ネコが戻ってきてガサガサうるさいので、 先日最終手段と思いクローゼットの壁を破って子猫を3匹取り出しました。 これで猫たちのうるさい音から開放されると安心していたら、 もう一匹どこかにいたみたいでまだ子猫の鳴き声がするのです。 さらに親ネコは自分の子供が3匹足りないと思ったのか、 一日中、屋根裏でニャーニャーと以前よりうるさくなってしまいました。 今、屋根裏にいる親ネコと子猫1匹と 取り出した猫たち3匹をどうしたら一番良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の排泄についてお聞きしたいです。

    初めまして。 今、アメリカに住んでいて、質問はルームメイトの猫の排泄についてです。 足を怪我したのでカラーを付けています。 初めてのカラーらしく、とても生活しずらそうで、ところどころ壁にひっかけながら歩くくらい慣れていません。 カラー猫ちゃんは、半分外猫で夜以外は大半を外で過ごします。 つまり、排泄も特段の理由がない限りは外でしています。 家の中にもトイレがあり、カラー猫ちゃんもかつてはそこでしていたとルームメイトはいうのですが、問題はそのあたりについてです。 カラー猫ちゃんは最初の飼い主が悪かったのか、 癖のある子であまり他の猫や人間を信頼していません。 最近はいくぶんかマシになりましたが、実は一緒に住んでるこれも同じルームメイトの、 後から来た猫が大嫌いでして。 嫌ってるもう一匹の猫ちゃんとトイレを共有するでしょうか? トイレは一個しかありません。 正直、私は、猫は神経質な生き物なので、嫌いな同居猫ちゃんの使ったトイレを不自由なカラーひっかけながら、使用してるようには思えないのですが、私の思い過ごしでしょうか?? もし排泄してないとしたら猫って長期で排泄我慢できるものなんでしょうか? エサもよく食べ水も飲んでますが、排泄してないとなると健康面が心配で。 自分の猫ではないので病院に連れて行ったり他にトイレを用意することもできず、 かといって具合が悪くなるかもしれないのに放置するのも…  でも、本気でまずそうならルームメイトに進言しようか悩んでいます。 カラーをつけてすでに5日です。 心持ちおなかも触ったらポッコリしてるような。 でも常日ごろから触ってたわけではないので違いをはっきりと述べられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どうしてこれほどまでにネコは私を嫌うのか?

    私は猫の怨念に祟られている。とりあえずこんな猫がおんねん 私が金に困って落ちていた財布をネコババしようとした時、そいつが現れた 神の救いや~と喜び勇んで財布をハラマキに入れようとしたら その猫が私の手のひらに噛み付いて、痛さのあまり私は財布を拾えなかった 金に困ってコンビニ強盗をしようと決心した時もそいつは出てきた 刃物を持ってコンビニに入りかけたが、その猫に足をかじられ 片足を引きずりながら私は家賃を3年分滞納している自宅に着いた そんな不幸が見まう中、夜道を歩いているとワンルームマンションが 目に留まった。1階のベランダには女性ものの下着が干してある 壁に登って手を伸ばせば、ギリとどきそうな距離だったので私は 壁によじ登った。するとまたあのクソ猫が来て、壁の上から私の顔を 手加減なしに引っかいたのだ 私が悲鳴を上げると部屋の住人の女がベランダに出てきて言った 「アンタ!そこで何してまんの!」年のころなら60過ぎ パジャマのあちこちに穴があいているのが印象的だった。そういえば 干してある下着も何年使用しているのやら、ゴムが伸び伸びだった もう何をやってもダメや、ハローワークにでも行こうかなぁと思いながら 部屋でボサッとしていると、またその猫が現れ私の足の裏をペロペロと舐めた 私に付きまとう、こいつは一体誰なのか?分かるっぽい人は誰でも いいので教えてくれるか、ヒントをくれたら助かりまっす

  • 猫(スコティッシュ)の瞳孔について

    うちにはもうすぐ2歳になるスコティッシュフォールドがいるのですが、前からちょっと気になることがあったので質問します。 夜、家に帰ってきて真っ暗な部屋の電気をつけると、とても眩しそうにして、目を開けていられないようで、しばらくぎゅっと目を瞑ってしまします。また、写真もフラッシュをたいて撮ると、必ず目を瞑っています。 人間なら普通のことだと思うのですが、猫でもこれって普通ですか。これまで何匹か犬・猫を飼っていますがあんまりこういう反応を見たことがないです。 よくあることならいいのですが、瞳孔の調節がうまくできていないなど、何か異常がある可能性があったりしたらと思うと少し心配になりました。 また、これはスコティッシュフォールドだから、とかあるんでしょうか。スコティッシュって劣性遺伝で骨に異常がある子がいたりするそうですが、その関係でほかにもいろいろと弱かったりするんでしょうか。現状では、もう1匹雑種猫がいるのですが、比べると運動能力というか、俊敏さや敏感さがかなり劣っているような気がします(ただドンくさいだけだと思っていましたが)。 これまで雑種猫しか飼ったことがないので、そこも合わせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。