OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelが起動しているかを通知する方法

  • 困ってます
  • 質問No.224586
  • 閲覧数370
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (72/136)

お世話になります、現在VBで開発を行っているのですが、
VBからExcelを起動して、VB側でそのExcelが開いているか、閉じているかを知る方法を探しています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

APIを使用するなら、ysk6406さんが言われたとおりプロセスを使用する方法があります。
VBの関数の[GetObject]を使用する方法もあります。

  Dim xlsApp As Object
  
  On Error Resume Next
  Set xlsApp = GetObject("", "Excel.Application")
  On Error GoTo 0
  If xlsApp Is Nothing Then
    MsgBox "起動してない"
  Else
    MsgBox "起動してる"
  End If
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

いくつかやり方があると思いますが… GetExitCodeProcess という API を使えば、できると思います。 参考URLにサンプルコードが出ていますので、ご参照下さい。 ...続きを読む
いくつかやり方があると思いますが…
GetExitCodeProcess という API を使えば、できると思います。
参考URLにサンプルコードが出ていますので、ご参照下さい。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ