• 締切済み

ExcelのないPC、VB.NET作成のフォーム上でExcelを表示す

ExcelのないPC、VB.NET作成のフォーム上でExcelを表示する 現在、Windows 7 Professional、VS2008で開発してます。 ExcelのないPCにVBで作成したアプリのフォーム上に Excel帳票を表示させる事は出来るでしょうか? Excelの帳票には画像とかが貼り付けてあります。 Excelを買えば…という事を言われるかもしれないですが 端末数が多いためExcelを購入する/しないで値段もかなり変わってきます。 また、ExcelViewerをVBから起動するという方法もありますが 出来るだけ1つのフォーム上での表示という事なので・・・ かなり厳しい環境ですが何かしら情報があればご提示願います。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

表示させるだけで、帳簿に入力や操作を行う必要は無い、と考えて宜しいのでしょうか。  もし、そうであれば、PDFファイル作成ソフトを1台分だけ御購入されて、帳簿が保存されているExcel用のEXE形式のファイルを、Acrobat用のPDF形式のファイルに変換して、それをその他の端末に配布されては如何でしょうか。  PDFファイル作成ソフトの純正品は有料ですが、閲覧専用のソフトの純正品はAdobe社を始めとして、インターネットの複数のサイト上で無料配布されておりますから、各端末にはPDF閲覧ソフトのみをダウンロード&インストールされれば、全体の費用はPDFファイル作成ソフト1台分のみで済みます。  又、純正品でなくても宜しければ、PDFファイル作成ソフトには、もっと安価なものや、フリーソフトもあります。  但し、作成ソフトにもピンキリがあり、ソフトによってはExcelの変換に対応しないものや、画像データに対応しないものもありますから、御注意されて下さい。 【参考URL】  アドビ - ダウンロード   http://www.adobe.com/jp/downloads/  PDF変換ソフト・PDFフリーソフト   http://www.click-assist.com/blog/compare.php ※上記のURLはほんの一例で、PDFファイル作成ソフトがダウンロード出来るサイトは他にもありますし、上記のサイトではダウンロード出来ないソフトもあります。  又、ダウンロードするもの以外にも、電気店等で販売されているソフトもあります。

Rilakkuma_san
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 Excel未インストールのPCからは閲覧だけですが インストールされているPCでExcelファイルの編集を行いますので PDFにするというのはなかなか難しいです。 Excelファイルが編集されないという前提であれば PDFに変換する案もありだと思うんですが・・・