• ベストアンサー

エクセルのユーザーフォーム表示について

ユーザーフォームを作成して、ワークシートのデータを帳票形式に表示しています。 これを閲覧だけ可能にして、ユーザーフォームから編集できないようにするにはどのようにすればよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> ユーザーフォームから編集できないようにする ユーザーフォーム上で編集されて、ワークシートとの(一時的な)内容の 乖離が発生するのを避けたい、ということでよろしいでしょうか。 上記の解釈でよろしければ、各コントロールの『Locked』プロパティを 「True」に設定してやればOkです。 1)ユーザーフォームをデザインモードで開く 2)F4キーを押して『プロパティ』ウィンドウを開く 3)編集されたくないコントロールを選択 4)『プロパティ』ウィンドウの『Locked』プロパティを選択し、設定値を  「True」にする 5)編集されたくないコントロールすべてに対して、「3」と「4」の操作を  繰り返す ・・・以上です。 なお、ユーザーフォームを閉じるのを含めたすべての操作を同ユーザー フォーム以外から行っていて、コマンドボタン等を含む全てのコントロール が使用不可となっても問題ないようであれば、上記のようにコントロール 個別で『Locked』プロパティを変更する代わりに、ユーザーフォーム自体 の『Enabled』プロパティを「False」に設定する、という方法もありますので、 併せて参考まで。 (同ユーザーフォームの右上の『閉じる』ボタンを使用して閉じている場合  は、面倒でも、上記の通りコントロール個別で設定が必要です)

jamkun
質問者

お礼

思いどおりの結果が得られました。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

ユーザーフォームをご自分で作られているのでしょうか? ユーザーフォームに表示はできてもそのデータをエクセルのシートに書き込むといった操作を無くすればよいように思いますが。入力のためのコマンドボタンを取ってしまってもよいですね。